19卒 本選考ES
技術系総合職
19卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
-
Q.
簡潔に貴君の学部/研究科を紹介下さい。
-
A.
工学研究科で電気電子・機械工学を専攻しています。電気系の学生と機械系の学生が1つの専攻であるため、専門分野に加え、互いの分野について学べる環境があります。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めて枠内にご記入下さい。
-
A.
私は人の生活に欠かせない製品を開発したいと考えています。私は成長するにつれ、人が笑顔になることをしていきたい誰かを助け支えられることをしたいと思うようになり、機械系に進んだことから人の生活を助け支える商品を開発したいと考えるようになりました。そこで学部時代に研究テーマとして刈払機の振動低減に関する研究を選び、現在の研究となりました。研究を進めていくと、3gという僅かな質量付加を行なうだけでハンドルの振動が低減できることなどから研究の面白さを感じ、私が関わった研究の成果が認められ、方法が実用化されたことで、実際に使用者の助けになることから研究の価値を感じられるようになりました。そのため、人の生活に欠かせない製品であるパワープロダクツ製品などの開発を行なうことで人々の生活をより良くすることに貢献し社会に貢献したいと考えています。さらに、貴社の「挑戦するこころ」という高い目標を持ち挑み続けるチャレンジ精神を持ち、お客様と感動を共有するという想いに大変共感し、貴社で働くことができれば私の成し遂げたいことにチャレンジすることができお客様の生活改善に貢献できると考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
課外活動(学内)
-
A.
学園祭実行委員会に所属し3年生ではゲスト担当という控室・ステージ警備などゲスト全般の管理責任がある役職でした。企業の方や学生課の方々、委員会仲間と協力することで学園祭の運営を行ないました。 続きを読む
-
Q.
課外活動(学外)
-
A.
私はイベント警備のアルバイトをしていました。会場警備や来場者の方々に道案内などを行ないました。初めての方にどのように説明すれば伝わるのか人との接し方を学び、説明する力を養うことができたと考えています。 続きを読む
-
Q.
自由にあなたを表現して下さい。
-
A.
私は、人とコミュニケーションを取り人との繋がりを大切にしています。学部時代に中学校・高校の教員免許取得にも励んでおりました。1年生から教職課程の授業がありましたが、学年が上がるごとに専門科目との両立が大変になり、多くの学生が教職課程を断念していきました。私は同じ学科の友人以外にも他学科の友人と協力し助け合いながら専門の教科との両立を行ないました。4年生の時には、約一ヶ月の教育実習に行きました。そこでは実際に、中学生に授業を行ない教員の業務を実体験しました。この実習で、初対面の人との接し方やコミュニケーションの取り方など多くのことを学ぶことができました。さらに、人前で話す・説明する機会が多くあったため、プレゼンテーション能力を培える大変貴重な体験ができ多くのことを学びました。この経験を活かし、仲間とコミュニケーションを取り信頼関係を築くことで良い製品開発に取り組みたいと考えています。 続きを読む