17卒 本選考ES
事務系
17卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 目標をお答えください。 1文字以上30文字以下
-
A.
170人の体育会アメリカンフットボール部で日本一になること。 続きを読む
-
Q.
その目標に取り組んだ理由を教えてください。 1文字以上200文字以下
-
A.
日本一という目標に取り組んだ理由は2点ある。1点目はチームで一丸となり、目標を成し遂げた時の達成感をもう1度味わいたかったからだ。高校時代、所属していたアメフト部で2度日本一を達成した。大学でも皆で達成感を分かち合える環境を求めた。2点目は厳しい目標のために努力することでより自分を高めることができると考えたからだ。常に仲間と共に切磋琢磨し、自己成長することができる環境を求めた。 続きを読む
-
Q.
その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? 1文字以上300文字以下
-
A.
日本一にために、主体性の欠如が課題であったチームを、1人1人が主体性を持ったチームに成長させることが必要であると考えた。大学3年時、ポジションリーダーに抜擢された私は選手の能力不足に対して、練習を倍増させたが結果は出なかった。厳しい練習をしても主体性が無い練習は意味が無いことを痛感した私は、大学4年時、主体性を引き出すために、以下2点を徹底した。1点目は幹部内での決定事項をタイムリーに共有すること、2点目は部員の取り組みに対してフィードバックをすることである。それによって、日本一を目指すチームの一員であることを自覚させ、自らで考え主体的に行動できるチームへと変化させることが出来た。 続きを読む
-
Q.
結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか? 1文字以上150文字以下
-
A.
主体性が欠如したチームを日本一のために主体的に行動できるチームへと成長させることで、5年ぶりと日本一決定戦出場を果たした。この経験を通して、チームの1人1人が目標達成には必要不可欠な存在であるということと困難な目標を達成するためには主体性を持った個々が一丸と必要があるということを学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたはゼミ・サークル等のグループの中で、どのような役割を担うことが多いですか。 (1)役割をお答えください。 1文字以上30文字以下
-
A.
リーダーとしてチーム全体を見渡し周囲をモチベートする役割。 続きを読む
-
Q.
また、その役割を発揮した具体的なエピソードをご記入ください。 (2)具体的エピソードをお答えください。 1文字以上300文字以下
-
A.
大学4年時、アメフト部にて私は部員の取り組みにフィードバックすることで、周囲をモチベートした。具体的には、やる気が低下しやすい怪我人に対する取り組みである。怪我人の主体性を引き出すために、以下2点を継続的に行った。1点目は怪我の調子に関して会話をすること、2点目は共にリハビリを実践することである。それにより、怪我人の練習姿勢に変化を起こすことが出来た。練習中にただ居るだけだった怪我人が、献身的な役割を率先して取り組んでくれる様になり、チームの一体感はより高まった。この経験を通して、周囲をモチベートするには、継続的に観察しないと気づかない変化に気づき、フィードバックすることが大切であると学んだ。 続きを読む