就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真

【未来のDXを牽引】【23卒】 デンソー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.92420(非公開/男性)(2022/7/7公開)

株式会社デンソーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月7日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
チャレンジした目標を具体的に記入してください。

A.
ハッカソン(アプリ開発コンテスト)で最優秀賞を受賞する 続きを読む

Q.
なぜその目標に取り組みましたか?

A.
取り組んだ理由は2つあります。1つ目は「これまで学んだことを実践で活かしたい」からです。高校からITやプログラミングを学んでいます。この学びを授業だけではなくコンテストなどで腕試しをしたいと感じていたためです。 2つ目の理由は「チームで本気になって1つのことを成し遂げたい」からです。1人ではなくチームで喜びや大変さを分かち合いながら何かを成し遂げたかったからです。 続きを読む

Q.
その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか? また、周囲の方とどのように関わりましたか?

A.
目標を達成するためにマネジメントを大事に考えました。ハッカソンではチームメンバーは6人で1か月を通してアプリ開発を行いました。その中で私はチームリーダーを務めました。コミュニケーションをとりやすいようにdiscordやmiroの導入や毎日作業の経過を報告することでチーム内での共有を図りました。その結果、お互いの状況を理解して声をかけやすい環境を作ることができました。それ以外にも、タスク管理にも気を付けました。1人に負担をかけないように仕事量をメンバーの仕事の速さと完成度により調整しました。その結果、仕事の期限も遅れることなく開発を進めることができました。 続きを読む

Q.
結果はどうでしたか?得たものはありましたか?

A.
結果は最優秀賞、最多投票賞のダブル受賞をしました。目標よりも良い結果を残すことができました。今回のハッカソンを通じてマネジメントの大切さを理解しました。チームでやるには個人で作業を行うだけではなくチームでコミュニケーションをとりモチベーション維持することが必用だと感じました。 続きを読む

Q.
選択した第一希望コースを踏まえて、あなたがデンソーで実現したいことを記入してください。

A.
私はデンソーで「未来のデンソーグループの働き方をデザインしたい」と考えています。そのため、私は「社内のDX化」に挑戦したいです。なぜなら、社内を変化することでデンソーグループ全体に影響を与えて業務を効率化したいためです。デンソーグループには約17万の従業員が働いています。しかし、会社内ではDXされていない箇所がまだ多いと思います。そこで、私はDX化を進め社内の無駄な箇所を無くしたいです。まずは会社内の仕事を知らなければなりません。そのため、御社に入社した後、デンソーグループの仕事を知るために知識を付けます。デンソーは大きな規模の会社のため部署ごとの仕事を共有できてないと思います。そして、私は知らないところに無駄が隠されていると思いますのでそこを無くしていきたいです。この挑戦によって、業務の無駄な箇所を無くしてデンソーグループ全体を良くしたいです。また、従業員から「ありがとう」と言われるエンジニアになれるように尽力したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のESを見る

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億5700万円
従業員数 157,007人
売上高 7兆1617億7700万円
決算月 3月
代表者 林 新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.8歳
平均給与 863万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。