
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
-
A.
私はソフトウェア設計を通じて「新たな価値観をもたらすサービスを提供したい」です。なぜなら、貴社の製品で私が新たな価値観を提供されたためです。貴社のサービスでは「First Flight」を運営しています。その中の「Fashion Entertainments」のFES WATCHに私は腕時計の価値観を変えられました。なので、私は貴社で新しい価値を提供したいと考えています。具体的に私が顧客に対して新しい価値をもたらすならXperiaでもたらしたいと考えています。携帯はある周期ごとで大きく変化します。スマートフォンから新たなものに変化することに携わることで新たな価値観を提供したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。
-
A.
スマートフォンでは最近注目しているのは「5G」です。なぜなら、今後5Gは広がり5Gが当たり前になると思うためです。それにより、カメラやオーディオ、ゲームなどのエンタテインメントが大きく変わります。5Gは「高速」「大容量」になることで今までは実現できなかった「VR映像」や「マルチアングル映像」などが可能になります。私は常に変わり続けるスマートフォン領域で己と共に成長していきたいと考えているためです。 続きを読む
-
Q.
卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。
-
A.
大きく4つに分けて学んでいます。「1. 情報デバイス2. 情報処理3. 情報メディア4. 情報通信」です。その中で私は情報処理に力をいれて学んでいます。主にソフトウェアが動作する仕組みや、数値や記号で表現された膨大な譲歩を分析し、整理し、利用する方法について学んでいます。情報処理は社会で「ロボット、電子マネー、スマートフォン、ゲーム、ATM」などに活用されています。私が情報処理の科目の中で特に興味を持った授業は「人工知能」です。人工知能での知能とは現実世界の問題に対処していくための能力です。その中で思考・推論能力、学習能力、適応能力があります。それらを用いて人間と同じような知能を機械で実現しようという試みがあります。そのため、人間の知能そのものをもつ機械を作ろうとする立場であり、人間のように考え、人間のように振る舞わなければなりません。私は将来的に人間と見分けがつかなくなる人工知能がどのように活躍するのかが楽しみです。そして、4月から配属される研究室選びでは人工知能に関わる研究を選びたいと考えております 続きを読む
-
Q.
あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。
-
A.
学生時代に力を入れて取り組んだことは「ハッカソン」に参加したことです。1ヶ月を通して開発を行い、グループは6人で構成されていました。目標は参加するなら最優秀賞をとることでした。私はチームリーダーを務めました。私たちが作成したアプリは「水族館のデータ収集を可能にする」アプリを作成しました。私は自分の役割でもあるリーダーとしてメンバーのタスク管理、アプリ開発、水族館に対してアイデアを売りこみました。その中でもアイデアを売り込んだのは実際に会社に訪れ、広報部長の方に話をさせてもらいました。その水族館の現状困っている箇所がIT化されていないことで私はデータ収集をすることが必用だと感じたことが今回のアプリを作るきっかけになりました。このように水族館の方に協力してもらいハッカソンでは最優秀賞と最多投票での賞のダブル受賞をすることができました。そして、今回のハッカソンに参加してグループで活動するにはマネジメント能力や主体性が大切さだと感じました。社会人になるとグループで動くことが当たり前になります。なので、今回学んだマネジメント能力や主体性を活かして活躍したいです。 続きを読む