就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真

株式会社ロッテ

【お菓子で世界を幸せに】【23卒】ロッテの営業系の本選考体験記 No.40544(大阪大学/男性)(2023/3/1公開)

株式会社ロッテの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ロッテのレポート

公開日:2023年3月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 営業系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ロッテはエントリーシートや面接で自分の考える商品を提案せよと言うのがあるので、常日頃からロッテ食品に興味を持ち、スーパーやコンビニ等でアンテナを張り巡らせておく必要があると考えます。ロッテは味以外で付加価値をつけることを至上主義としているのでいかにユーザーエクスペリエンス、カスタマーエクスペリエンスについて自分の考えをもち、アイデアを出せるかが重要です。ロッテの企業理念等はホームページを見たり、インターンシップや説明会に参加する程度で十分でしょう。しっかり理解して面接等の志望動機に組み込むことができれば通りやすくなります。選考中に1回ほど社員の方と話す機会があったのでそこでわからないことは聞けると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は御社の、お菓子で世界を幸せにという考えに共感したからです。私はお菓子が大好きでコンビニなどでもお菓子のコーナーをよく見るのですがロッテの商品はパッケージや健康面にもこだわっており、美味しさ以外の部分で付加価値をつけ、他社商品より抜きん出てると考えます。モノで溢れかえる今日、ただ美味しいモノを製造販売するだけでは世の中の人を幸せにするとは言えません。しかし御社のようにパッケージにこだわったり、健康というお菓子とは無縁のものとの相乗効果を生み出すことで唯一無二の商品となり、世界に幸せを届けられていると考えます。私はその御社の一員として働くことで今度はユーザーとしてではなく、届ける側として力になりたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

新しい商品を開発するとしたらどんなものにしますか。入社後に何をしたいですか。学生の時に最も力を入れたことはなですか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

新商品の提案の質問項目は他社でもあまり見ないのでここに力を入れた

ES対策で行ったこと

マイナビなどの就活相談サービスで先輩が実際に書いたエントリーシートを見ながら自分のものをブラッシュアップしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何周も解いて力を身につけていった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続してスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な質問が淡々と繰り返されただけだったので、いかに準備をしてきているかを見ているうと私は思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクや雑談等はあまりなく、淡々と質疑応答が繰り返されている感じだった。一時なので機会的な感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが今までで1番成功した体験を教えてください。

私が今までで1番成功したのはweb制作での収益化です。私はコロナ禍で飲食店のアルバイト収入が激減し、それに代替する収入をネットの力で得ようと考えました。そのため私は独学でプログラミングを習得しました。しかしそこには困難がありました。文系でプログラミングを触ったことのない私は聞ける人がいない状況で何度も挫折しかけてしまいました。しかし私は持ち前の忍耐強さで毎日学習を続け、3ヶ月ほどでホームページを一人で作れるまでにはスキルを身につけることができるようになりました。そしてその後、クラウドソーシングサイトでクライアントを見つけ少しづつですが案件を獲得できるようになっていきました。以上が私が今までで1番成功したことです。

あなたの強みはなんですか

私の強みは相手目線で物事が考えられることです。私は学生時代イタリアンレストランのキッチンアルバイトをしていましたが、そこでメニュー開発を任せてもらえるようになりました。とりあえずなんか出してみろという風に言われた私は自分の最高傑作を出しました。しかし全くお客さんに喜んでもらえませんでした。そこで私はなぜ満足してもらえないのか徹底的に分析しました。過去のメニューを漁ったり、時にはお客さんにヒアリングをしたこともありました。結果、お客さんが何を求めてこの店に来ているのか、どんなものが食べたいのか、そういったお客さんの視点に立って考えることができていなかったが故とわかりました。それからはお客さんの目線でレシピを考え、満足いただけるメニューになっていきました。以上から私の強みは相手目線で物事が考えられることだと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オペラシティ東京

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付後入室してスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったので志望動機は聞かれました。ここでロッテに対する熱意をいかに示せるかがポイントだと思います。

面接の雰囲気

対面形式ということもあり、かなり堅苦しい雰囲気だった。アイスブレイク等もなく入室後、すぐに始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは周りの人からどんな性格だと言われますか

私はよく努力家だと言われます。私は小さいことから一つのことをコツコツと頑張ってきました。小学生の頃は週に一回ある漢字テストで満点を取るため、毎日少しずつ漢字ドリルを使って漢字を覚えてきました。中学校ではバレーボールクラブに所属していたため、毎日体育館でサーブの練習をしてきました。その結果、最後の大会で優勝することができました。高校の時は料理の勉強をするためにアルバイトをしていました。肉体的にも精神的にも大変でしたがめげることなく2年間勉強し続けました。大学では独学でプログラミングを習得するために、独学で毎日1時間必ずべ今日をして、結果として収益化にまで持っていくことができました。こういったことからも私はよく努力家だと言われます。

あなたにとって仕事とはなんですか

私にとって仕事は自分を成長させてくれるものだと考えます。私は「自己成長できること」を就活の軸においています。私は大学生時代、プログラミングスクールで長期インターンをしていました。そこではインターン生の裁量権が大きく、集客、コンテンツ作成、後輩指導などほとんどの業務を大学生でおこなっていました。もちろん、大変なことも多く、辞めてしまいたくなったことも何度もありましたが、そういった環境だったからこそ、自分はとても成長できたと考えています。このインターンではもちろん、金銭的報酬も得ることができましたが、それよりも自分の成長につながるといった報酬の方が大きく、とてもやりがいがありました。こういった経験から、私にとって仕事は自分を成長させてくれるものだと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に行きたい企業があり、そちらに内定が出たため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

他の企業が選考中だったため、3週間ほど伸ばしてもらいました。それまでに決めるように言われ、最終的には辞退しました。

内定に必要なことは何だと思うか

他の企業でもそうですが、なぜロッテなのかといった志望動機が重要になってきます。まずはホームページや採用サイトをしっかり読み込んで説明会などに参加しましょう。その後、できればインターンシップやOB/OG訪問に参加し、生の声を聞くことも重要です。ロッテはBtoC事業であるため、我々一般消費者に身近であるのでそれを活かして実体験なども踏まえて志望動機を答えられると良いでしょう。面接は一般的な質問が多いので練習しておきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就活において基本的なことができているかどうかだと思います。ロッテは大手企業であるからこそ、記念受験が多くいます。そういった人は志望動機が浅く、事前対策もしてきていないことがほとんどです。なので事前に情報を集めるであったりなど、基本ができていれば大丈夫でしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接は質問数に対して時間が短いです。なので、聞かれたら端的に答えることを心がけましょう。結論ファーストで答えていると面接官が深掘りをしてくれるので自然と自分の言いたいことが話せます。また、面接官が年次の高い方が多く、緊張しやすいですが気をつけましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

3週間の検討期間の間には特になかった。内定を承諾した後に
フォローがあったかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテの選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 2079億200万円
代表者 中島英樹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。