22卒 インターンES
生産技術・管理職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
-
Q.
味の素冷凍食品インターンシップへの参加を志望する理由を教えて下さい。また、参加することでどのようなことを得たいと考えますか。(300字以内)
-
A.
貴社の技術力を学びたいからです。私は将来、ものづくりを通して人々の生活を豊かにしたいと考えています。貴社は“FRESH FROZEN”を具現化し、生産では食の安全・安心のために、全ての工程で人の目と手や、最新鋭の技術を活用することで人々の豊かな生活に貢献しています。私は常にお客様を第一に考え、冷凍食品の新たな価値を提供し続ける貴社の姿勢に強く惹かれました。今回のインターンシップでは、貴社のものづくりを体験することで、食の安全・安心に徹底し、新たな価値を生み出す貴社の技術力やそれに対する考え方を学びたいです。また、社員の方とも交流することで、貴社の生産技術として働くイメージを明確にしたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたに「20代の冷凍食品購入量を増やしてほしい」というMissionが与えられた時、あなたが考える現状の課題と、その施策について自由に提案してください。(300字以内)
-
A.
「主食化」が現状の課題であると考えます。冷凍食品は弁当のおかずや、調理時間の短縮に利用する人が多いと思います。しかし20代の社会人や一人暮らしの学生は、調理するほど時間に余裕がなく、あまり栄養面に気を使うことができないと思います。そこで私は、副食としての冷凍食品を「主食化」し、それ一つで栄養を摂ることができる「冷凍弁当」を提案します。弁当のように主食・主菜・副菜が入っており、電子レンジで温めるだけでバランスの取れた食事ができます。調理の手軽さだけでなく、健康志向のニーズにも応えた商品としてアピールできます。また、弁当の種類を豊富に取り揃えることで、消費者を飽きさせないところもポイントです。 続きを読む