就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU

【自動車開発の新たな挑戦】【23卒】SUBARUの冬インターン体験記(理系/総合職)No.34266(非公開/男性)(2023/5/15公開)

株式会社SUBARUのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 SUBARUのレポート

公開日:2023年5月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年11月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏のイベントに参加したらおまけで参加券がもらえたため参加しました。正直なことを言うと、HONDAや日産などのインターンに参加したかったが、大学のイベントと被っていたため参加できず、同業他社であるこの会社のインターンに参加することにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏のイベントに参加することが条件であった。夏のイベントはエントリーシートを7月に提出し、合格するれば参加することができる。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、変なことを書かなければ選考には通過できるのではないかと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年07月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

現在注力している学問分野について教えてください。/現在注力して取り組んでいることについて教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ESを書いたのは初めてでしたが、誤字脱字がないように何度もチェックした

ES対策で行ったこと

自分が今何をしているのかを明確に伝えるためにわかりやすく書いた。また、複数回友人に見せて変でないか、わかりやすいかをチェックすべき。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
大学院生が多いイメージ。早慶MARCHが大半だと思うが特に学歴フィルターがあるとは思えない。
参加学生の特徴
興味本位で参加している学生がほとんどでした。グループワークだったので自分のグループしか様子がわからなかったが、あまり社交的でない学生が多く苦労した。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

自動車の開発に関する新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→グループワーク→発表会→座談会

このインターンで学べた業務内容

SUBARUがどのような志で自動車を開発しているのか、何を大切にしているのかを学ぶことができた。

テーマ・課題

フォレスターのフルモデルチェンジの企画書作成/顧客にあった車づくりの企画書作成

1日目にやったこと

最初に簡単な自己紹介と会社説明から始まり、グループに分かれて挨拶と雑談をした。
グループワークでは顧客にあった車づくりの企画書作成を行った。複数の顧客リストがあり、その目的を達成するためにどのような技術が必要なのかをまとめ、最後に発表するという流れでした。

2日目にやったこと

1日目とは違うグループに分かれ、こんどはフォレスターのフルモデルチェンジの企画書作成を行った。こちらはテーマを自分たちで決め、限られた開発期間と資金でどのような技術を取り入れるかをグループ考え最後にまとめて発表という形だった。その後はいくつかの班に分かれて、座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部ということだけ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最後に新たな自動車を開発するということはお客様の人生を考えながら企画をするということを言っていて興味深いインターンシップであった。また、私のグループは唯一開発期間に足が出てしまったのでどうしてそうなってしまったかを説明させられたが、納得させることができたのですごく好印象だった。とても嬉しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

先述の通り、私ともう一人が主体的に動いており、そのほかの人は指示待ち人間だったのでそういった人をどう効率的に動かすことができるかが良い発表ができるかの肝だなと思った。
また、スプレッドシートを利用した発表だったので、見せ方にも工夫が必要であると思いました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1班5人でした。グループワークでは私ともう一人が主体的に動いており、そのほかの人は指示待ち人間だったので学ぶためのインターンなのにもったいないなと思った。
まあでもそれはそれで、そういった人をどう効率的に動かすことができるかを学ぶ機会はあまりないのでいい経験になった。

インターンシップで学んだこと

自動車を開発する上でどのようなモチベーションでやっていけば良いのかを学ぶことができました。また、スピード感のあるグループワークだったので本当に必要な議論をやっていく必要があるため、役割決めがとにかく重要であり、グループリーダーをやる場合には瞬時に誰にどんなことを任せるべきなのかを決める必要がある

参加前に準備しておくべきだったこと

アルバイトや、友人と何か目標を立てて何かをするとかの経験をすべきだと思う。結局グループワークにおいては知識よりも協調性やコミュニケーション能力なのでこういった経験のない人が足を引っ張っているんだろうなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事は基本的にチームで仕事をするため、協調性やコミュニケーション能力が非常に重要であるということがグループワークを通じて学ぶことができた。また、座談会では重要なことからくだらない質問まですべてに回答をしてくれたので、会社の雰囲気などがよく分かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した学生の7割は誰かに何かをしてもらおうと思っている人であり、主体的に動ける自分に自信がついた。発表でも原稿を読み上げてるだけの学生が多く、一部の学生は質疑応答では変な回答をしている人もいて、お遊戯会みたいでひどかった。
とりあえず受けるのではなく、自分の将来の姿を想定したインターンシップの受け方をすれば本選考でも何をしたいかなどの質問を"自分の言葉で"回答できるようになると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会では、海外赴任の話やジョブローテーションの話だけでなく、開発の納期の話など答えにくい質問についてもとても詳しく答えていただけたので、とても充実した座談会だった。特にリクルーターのお話で、「開発現場では技術者としてのプライドや誇りを持って仕事をしている」という熱意のこもった話を聞けたため非常に充実した座談会であったと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は本選考でリクルーターをつけることができる可能性が高い。
リクルーターはESの添削や、模擬面接などをしてくれるため全くない人と比べれば圧倒的に有利である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は感想文の提出だけであり、特にそれ以外はない。
ただ、インターンシップに参加したことによって本選考でリクルーターが付くことがある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界の中では小規模であり、トヨタの子会社的な感じのポジションであるということであることを知っていた。日本ではあまり自動車を見かけないことや電動化が遅れていることを考えると将来性が低く大丈夫なのかな?と思う側面があり正直志望度はあまり高い会社ではなかった。ただ、自動車業界を目指していたので業界研究のためにインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員がすごくやる気に満ちていてやっていることに誇りを持っていたので強い魅力を感じた。給料が低いこと、福利厚生が良いこと、残業時間が短いこと、若手からの裁量権があることなど、いろいろなことを聞いたが、何よりやりたいことがやれるというのが最大の魅力であると思った。電動化に関してもトヨタとの共同研究によって「ソルテラ」を販売しており、むしろ将来性があるように感じた。

前の記事 次の記事
2023卒 SUBARUのインターン体験記(No.30299) 2024卒 SUBARUのインターン体験記(No.35072)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUのインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5days / R&D部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

冬インターンシップ2 / 半導体開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻とのマッチ度が高く、だれもが知る大企業であるため。また、車載半導体に対する興味もあり、そこに関わるコースであったため。夏のインターンシップでは落選となってしまいリベンジしたい気持ちもあった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

技術系オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

総合職 / 総合職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,866人
売上高 4兆6857億6300万円
決算月 3月
代表者 大崎 篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 730万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。