- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SPIを完成させるために受けた。英語も受けられるのは少しレアだと思う。どれくらいの難易度かは不明。他の参加者のレベル的には指標7.7じゃないと入れないとまではいかないが、最低でも5.6はありそうな層が多かった。続きを読む(全105文字)
【色彩の魅力、企業の秘密】【21卒】DICの冬インターン体験記(文系/事務系)No.10207(関西学院大学/女性)(2020/7/14公開)
DIC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2021卒 DICのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広く社会に影響を与えられるという意味で化学メーカーをメインに企業を調べていました。化学メーカーといえばB to B事業がメインで少し目立たない地味なイメージを持たれることも多いと思います。しかしDICという企業は、商品のパーケージや車体など私達の目によく触れる商材に沢山使われています。色という商材を扱っている企業は珍しいですが、私達の生活には欠かせないものなので興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの設問が多かったことが印象的でした。しかし、このインターンは面接がなくエントリーシートのみで参加が決まります。設問の多さにエントリーシートを出すことをやめてしまう人が多いと思うので、しっかり設問を埋めさえすれば参加権を得ることができるのではないかと思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支店
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 関関同立の学生が8割程度であった印象です。全ての人とお話ししたわけではないのでわかりませんが、旧帝の学生や地方国公立の学生も参加していたと思います。
- 参加学生の特徴
- 1dayのインターンかつエントリーシートの提出のみで参加が決まるインターンだったのでレベルが高い印象は受けませんでした。DICが第一志望群でインターンシップに来ているというよりかは色々な企業や業界を見てみようという意思で参加している学生がほとんどだったと思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
化学メーカーの提案型営業を知る
1日目にやったこと
会社説明会から始まり、社員紹介、社員さんの1日の流れ等実際の業務に関わることをお話ししてくださいました。その後にグループワークが予定されていましたが、時間の都合上カットされました。最後の1時間弱は座談会という形で社員の方や人事の方とお話しする機会をいただけました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップで人事の方とお話しすることができたのですが、そこで今後の就職活動に対してのアドバイスを頂きました。自己分析ができている学生は多いが会社に入って何がしたいのか、あなたはなぜ活躍できると思うのかまでを考えられていない学生が多く残念だとおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayインターンシップであったかつ本来予定されていたグループワークもカットされてしまったため、大変だった事はありません。強いて言えば、座談会の時間が長く最後らへんになると積極的に質問する学生が決まってきたため自分も積極的に行かなければいけないと頑張った事だと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
座談会があり、4、5人の社員の方とお話ができました。ホームページ上ではしれない部分も知ることができた事は参加して良かった点だったとおもいます。また、参加前はどのような製品に使われているのかを少ししか知りませんでしたが、参加後はそういった部分の理解も深まったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に知識がないとダメだという事はありませんでしたが、座談会の時間が多かったのでこの貴重な時間を有意義に使うためにももう少し企業のことや業務についてホームページで知れるだけでもしっかり見ておくべきだったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加前よりはイメージできた。私には社会人になったら、海外に出張や駐在をしたいという希望があります。社員の方のお話を聞いて、部署によっては月の1/3は海外出張に行くこともあるという事だったのでその部分では自分の理想に合っているということが分かりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容が薄かったため、特にインターンを通じて本選考で自分は内定を取れるという自信につながるようなイベントはありませんでした。ただ、人事の方とお話する機会を持てたり、社員の方の就活話を聞くことができたので、参考にできる部分は多々ありました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
海外の売り上げ比率が高いということ、海外と関われる機会が多いという事はとても魅了に感じました。インターンシップで志望度がとりわけ高くなったというわけではないですが、依然として色という商材に対しての興味と企業に対しての興味はあります。本選考も受けたいとは思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内はいただけるの少しは有利になるかもしれません。しかしそれ以外の優遇がないので逆に言えば人によっては不利に働くこともあります。十分にテストの勉強ができていなかったりエントリーシートの準備ができていなかったりすればもちろん落ちてしまいます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は全員に早期選考の案内が来ます。だいたい1月頃から本選考が始まります。選考がスキップされるという事はないようです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学、繊維メーカーと部品メーカーを志望していました。これらの業界を志望する理由は2つあります。1つ目が私は過去に留学した経験があったり、旅行で海外に行くことも多かったため仕事で海外に関わりたいという気持ちがあったからです。B to Bメーカーは海外売り上げが多い企業が多くあります。2つ目は社会に与えられる影響が大きいことも魅力的だったからです。
インターン参加後も気持ちは変わっていません。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
グローバルに働きたいというのが私の絶対的な就活の軸でした。インターンシップでDICの社員さんが海外で働ける機会が多いという話をしていた時に心を躍らせている自分がいたので、やはり自分は海外で働けるという条件が就職活動するにあたって外せないことであると再認識できました。インターンシップ後も変わらずB to B企業を見ていきたいと思いました。
DIC株式会社のインターン体験記
- 2025卒 DIC株式会社 営業系のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 DIC株式会社 DICの技術職の魅力を知る職場体験型インターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 DIC株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 DIC株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/28公開)
- 2023卒 DIC株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/25公開)
- 2023卒 DIC株式会社 グローバルビジネス体験のインターン体験記(2022/07/07公開)
- 2023卒 DIC株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2022卒 DIC株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2021/11/26公開)
- 2022卒 DIC株式会社 技術系のインターン体験記(2021/10/22公開)
- 2022卒 DIC株式会社 プラントエンジニアの醍醐味を知るのインターン体験記(2021/09/07公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味があり、知名度のある企業だったから。ヘア化粧品に関する幅広い研究開発に取り組んでいるため、インターンに参加することで、より深く企業のことを知ろうと思ったから。インターンに参加することで早期選考につながるので、参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々に美しさと健康を届けたいという想いがあり、化粧品業界に興味があった。中でも今回のインターンシップは直接研究現場を見られるいい機会であったため参加してみようと思った。高級化粧品を扱う企業の話を聞いてみたかった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある程度企業を数社にしぼった中で、二日間という比較的短い期間のインターンを実施していたため興味を持った。研究分野を軸に就活しており、企業そのものよりも企業の行っている研究を見ていたため、企業のことについてもしれるいい機会になるかもと考えた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬学部に所属しており、研究を行う中で、医薬品は有効成分の研究・開発だけでなく、実際に製造する段階で品質を安定して維持することが非常に重要だと感じ、品質保証・生産技術職に興味を持ったことがきっかけです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な製品を扱いながら、高度な材料技術を活かして医療や生活を支えている点に興味を持ったことがきっかけです。大学院では生物を対象とした研究とデータ解析に取り組んでおり、将来は研究で得た知識や考える力を実際の製品や社会課題の解決につなげたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBの食品関連企業に興味があり、漠然と香料という分野にも興味はあったが、業務の具体的なイメージが湧かなかったため仕事内容を深掘りする機会が欲しかったから。また、オンライン開催であり尚且つ特に合否が出るような選考のプロセスが無く、参加のための負担が軽いと感じたから。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業で有名なので、インターンに参加したことが、今後の選考の際にアピールにできると思ったからです。また、営業の仕事に興味があったからです。業界を問わず、いろいろな企業に参加していて、メーカー業界の1社として参加させていただきました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界地図でエンジニアリング業界の構造を調べる中で、東洋エンジニアリングがプラントエンジニアリング御三家の一社であることを知った。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、化学プラントを中心にグローバルに事業展開している東洋...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと幅広い業界の企業を見てみたいと考えており、その中で化学メーカーにも興味を持ちました。信越化学工業は化学メーカーの中でもトップクラスの企業であり、どのような事業を行い、どのような仕事をしているのか知りたいと思ったことがきっかけです。普段見ている業界とは異なる...続きを読む(全169文字)
DICの 会社情報
| 会社名 | DIC株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ディーアイシー |
| 資本金 | 300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 日下雅章 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号 |
