就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2022/9/12に登記が閉鎖されました。
DIC株式会社のロゴ写真

DIC株式会社

【化学メーカーの英語営業】【23卒】DICの冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.29441(非公開/非公開)(2022/7/25公開)

DIC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 DICのレポート

公開日:2022年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 下旬
コース
  • 1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広くメーカーに興味を持っており、あらゆるメーカーにエントリーしていました。その中でも化学メーカーはなかなか日常生活で目に触れる機会はないが、生活を根底から支えている、という点に興味を持ち、志望するようになりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業のホームページや新卒採用サイトを見ることで、他社との差別化ポイントが何か、に注目するようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特にはないと思います。エントリーシートはわかりやすくしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたこと、趣味・特技、アルバイト経験、長所・短所

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

質問が多いので、それぞれ違うエピソードで自分を表現しました。

ES対策で行ったこと

企業のホームページや新卒採用サイト、説明会の動画などを見て研究をし、他社との差別化ポイントが何か、に注目するようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
マーチや関関同立、国公立や早慶などの学生がボリュームゾーン。
参加学生の特徴
インターンシップでは場数をこなしてきて、積極的に発言している学生もいました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

英語で顧客のニーズをヒアリング

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明を受けた後、営業の働き方を実際に体験しました。

このインターンで学べた業務内容

化学メーカーの営業の働き方

テーマ・課題

英語で顧客と対談

1日目にやったこと

外人の顧客を想定し、その方かた求められている染料を提案しました。グループに分かれて、どのように英語でヒアリングするかを考えました。スピーキングやライティングの英語力が求められました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ほとんど社員の方とお話する機会はありませんでした。全体の中で数人が英語で話す機会があったため、発言した人に関しては簡単なフィードバックを受けることができていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ネイティブの社員の方も参加していたので、英語のリスニング能力がないと何を言っているのか分からない場面がありました。また、海外売上比率が高いことから社員の方でも英語ができる方が多く、仕事でも不可欠になるということを聞き、英語ができない自分にはきつい点もありました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークをする中で、一緒に英語のスクリプトを作成しました。

インターンシップで学んだこと

端に目の前にいるお客様だけが自分のお客様ではない、ということを学びました。しっかりと自分の仕事がその先の誰につながっているのか、という俯瞰した視点は欠かすことができない、と実感しました。また、素材を扱うからこそ、関わる業界が広く面白さを感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありませんが、DICで働くためには英語力が欠かせないような印象を受けたので、勉強しておくと良いです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が仕事を通じて成し遂げたい、と思っていたことや、こんなキャリアを歩みたい、というイメージとこの会社での働き方がマッチしているように感じられなかったためです。他の学生も同じく化学メーカーを志望していると思いますが、私はどうしてここなのか、を明確にできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

商品そのものを売るだけでなく、新商品をつくり提案できる働き方に魅力を感じたが、何となくインターンシップに参加して感じた雰囲気が自分にはマッチしていないように感じました。こうしたい、と思ったイメージを自社の素材を使い形にすることができる営業は魅力的だが、英語力が足りないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して見てなんとなく自分の雰囲気やイメージしている働き方とマッチしているようには感じられず、志望度が下がりました。面接では自分のことについて深堀されると思うので、小手先の志望動機や自己分析だけでは到底内定にはたどり着かないと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容や働き方、雰囲気などは知ることができたので、本選考での発言内容に深みが出ると思います。また、早期選考に読んでもらうことができるため、早めに面接を受けることができます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンシップ参加後のフォローはありませんでした。インターンシップ後は企業について知る機会もなかったと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広くメーカー全般を志望しており、食品、化学、機械、などほとんどのメーカーをインターンシップでは受けていました。特にBtoCの売る商材の形が決まってしまっているメーカーよりは、お客様の要望に対して形を変え提案できるBtoBメーカーを志望しており、モノづくりに携われる、という点に魅力を感じていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

BtoBの商材は目に見えないので目立たない印象を持っていましたが、あらゆる場面に使われていることを知りイメージが変わりました。インターンシップに参加してBtoB領域の魅力を実感しました。また、社員の方が自社の商品、そして自分の仕事に誇りを持っており、生活に密着している、という点がやりがいであると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 DICのインターン体験記(No.28559) 2025卒 DICのインターン体験記(No.52323)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DIC株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

DICの 会社情報

基本データ
会社名 DIC株式会社
フリガナ ディーアイシー
資本金 300万円
決算月 12月
代表者 日下雅章
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号

DICの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。