- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通に興味を持っていたかつエンジニアを志望しており、特に自分の興味のある業界に関われるテーマを見つけたことが一番大きな理由です。また、期間が2ヶ月と長かったこと、そして有償であることも決め手となりました。続きを読む(全103文字)
【金融系の魅力を体感】【24卒】農中情報システムの夏インターン体験記(理系/総合職)No.38674(千葉工業大学/男性)(2023/7/7公開)
農中情報システム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 農中情報システムのレポート
公開日:2023年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 千葉工業大学
- 参加先
-
- SCREENホールディングス
- 京セラドキュメントソリューションズ
- トヨタシステムズ
- 京セラコミュニケーションシステム
- アイリスオーヤマ
- 農中情報システム
- 富士電機
- NECネッツエスアイ
- 雪印メグミルク
- 富士アイティ
- 三菱ケミカルエンジニアリング
- エアロトヨタ
- 三菱電機インフォメーションシステムズ
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱電機エンジニアリング
- 内定先
-
- ワールドインテック
- 内山工業
- バッファロー
- 京セラドキュメントソリューションズ
- きんでん
- 村田機械
- シャープ
- カナデビア
- 中日本高速道路
- スズキ
- 京セラコミュニケーションシステム
- アイリスオーヤマ
- サイゼリヤ
- 富士電機
- キクチ
- 富士アイティ
- 三菱ケミカルエンジニアリング
- 水道機工
- 日本マニュファクチャリングサービス
- 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京
- オープンハウスグループ
- 協立電子
- キヤノン電子テクノロジー
- アイネス
- 入社予定
-
- ワールドインテック
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ホワイト企業として、よくノミネートされている。
また、銀行のエンジニアということもあり安定している。
また、転職活動においても名が通っているので、新卒採用としてはあたりと感じる。
なので今回インターンに参加することにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べて、選考フローの確認作業を行う。
エントリーシートだけなので、添削を頑張る。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみで参加できるので、気軽に参加できるのでいいと感じる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用マイページ
ESを書くときに注意したこと
3年の夏なので、周りに添削してもらうといい。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。
独自性を出すといいと感じる。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 比較的高学歴の参加が多く、マーチ層がボリュームゾーンの印象を受けました。
- 参加学生の特徴
- 文系出身の方が多く、理系大学生の人は少ない印象を持ちました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
農中情報の金融系職種の業務体験
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会
グループトークで名前決め
金融系の要件定義の作成
座談会
このインターンで学べた業務内容
金融系の要件定義の業務体験
テーマ・課題
1day仕事体験
1日目にやったこと
金融機関向けに、お願いされた仕様の要件定義の業務体験。
主に、要件定義を実現させるために、割く人員や機関などをまとめて、評価してもらう体験を行いました。
そして最後ば座談会です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中に、社員の方と座談会があり、その時に社員の方とお話しする機会がありました。
その時に、多くの質問内容を考えておくとスムーズに質問することができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座談会の際に質問をしない学生が見受けられました。
その時、他の人が質問を多くしないといけないことが大変でした。
なので、一人当たり5つくらい質問があると、そのような方がいても、瞬時に対応することができると感じました。
質疑応答での印象は大切なので、大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
どのインターンでもそうですが、1〜2名がとても主体的に進めていたので、他の学生は少し目立たなかった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことにより、金融機関の情報会社はどのように仕事をしているのかを知ることができた。
また、金融系のシステムは比較的古いものが多いので、最新の言語よりも昔ながらの言語が多く大変だと感じることがあり、参加したからこそ学べました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ前に、金融系の知識や、itパスポートなど、情報系の基礎知識があるとスムーズに参加できると感じる
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会の際に、実際の業務フローを確認することができたので、自分がどの分野に入りどのように作業していくのかがわかりました。
また、ライフワークバランスはしっかりしているので、仕事している時と、休んでいる時のメリハリをつけて仕事できるのではないかと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを踏まえた上で、比較的に文系出身の方が多くいるので、理系出身である情報分野の強みを活かしていけば、内定を勝ち取れるのではないかと感じました。
また、比較的好印象を与えることができたと感じるので、本選考でもインターンの話をすれば受かると感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、より志望度合いは上がりました。
理由としては、やはり業務内容や業務の仕事時間を感じました。
ライフワークバランスがしっかり取れているので、仕事した後は休めるという当たり前のことができている会社なので、志望度は大変あがりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのシークレットセミナーに招待された。また本選考にインターンシップ参加者は早期選考に呼ばれるので、比較的早い段階で内定を受け取ることができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となると早期選考が参加できる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この企業を受ける前は、情報系で尚且つ通信系を志望していました。
通信系の中でも特に基地局を持つ会社がいいと考えていました。
例えば、docomo、KDDI、ソフトバンク、楽天など基地局を持つ大手会社や京セラやJ:COMなど通信基地局を借りて仕事する場所などをメインで探していました。
しかし農中はホワイト有名だったので受けました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加したことにより、ホワイトであると感じることが多かったです。
理由として、古いエンジニア言語を使っているので、仕事内容が楽だと感じる。
また、新しい言語にするために2.3年の長期期間をおいて作業するため、一つの企画が長いので、ゆっくりと仕事していけると感じした。
銀行という大きなバックがあるので、他の銀行系も志望しようと感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
農中情報システム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2026卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/01/16公開)
- 2027卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 農中情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/10公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトが来ており、この企業がメガベンチャー企業として名高い企業であると知ったため、受けようと思った。インターンを通じて企業理解や、選考を一部免除してもらえる権利も得ることができたため、お得だと思い参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・ルナルナを作っている会社ということで、ルナルナは知っていたので興味を持ちました
・AWSを使ってみたいと考えていて、AWSに触れられるインターンだということで貴重だと思いました
・ハッカソン形式で自身の技術を試したかった続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直なきっかけは、「IT×社会インフラ」というキーワードに惹かれたことである。コンサル志望でもあったが、机上の戦略だけでなく、実際に社会を動かす基盤に関わりたいと考えていた。その中でNTTデータは、公共・金融など大規模案件を担い、日本の社会基盤を支えている点が魅力...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界を見ていた中で、ベンチャーの会社の仕事も体験してみたかったため、参加した。興味を持ったきっかけは、医療介護業界の方々に自分が救われた経験があり、その業界を支えることに特化していたのがエス・エム・エスさんであったため。選んだ基準は、やりがいのある仕事かどうか...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本で最初にインターネット事業を開始したという圧倒的な歴史と技術力に魅力を感じたことが大きな理由です 。ネットワークやクラウドなどITに関わる事業を網羅的に展開しており、約150種類ものサービスを提供している点に強い関心を持ちました 。また、若手のうちから裁量を持...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考無しで、インターンの経験があまりない私でも、気軽に参加できる仕事体験を探していたら、発見し参加することにしました。
また、このインターンを過去に受けた先輩から好評の声が多く届いていたので、参加する決断をしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前参加した1day仕事体験のインターンは選考要素がなく、気軽に企業理解を深められるため参加した。その際に営業同行インターンの案内をされ、特別選考ルートがあるとのことで応募した。
実際に選考を受ける前に営業所に行き、同行できることはなかなかない機会であると感じた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを通じて社会課題の解決に関われる点に惹かれ、特に上流工程から関与できるインターンを探していました。中でも野村総合研究所は、コンサルティングとシステム構築を一体で行い、構想から実装・運用まで一貫して携われる点が特徴的だと感じました。短期的なアウトプットだけでなく...続きを読む(全172文字)
農中情報システムの 会社情報
| 会社名 | 農中情報システム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ノウチュウジョウホウシステム |
| 設立日 | 1981年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 812人 |
| 売上高 | 332億7000万円 |
| 代表者 | 半場雄二 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号 |
| 電話番号 | 03-4524-6100 |
| URL | https://www.nochu-info.co.jp/ |
