- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親会社である富士フィルムのネームバリューによって知った。調べてみたら、働く側を支えるメーカーで、富士フィルムグループの中でもグループの今後を支える企業だと感じ、将来性を感じて応募してみた。また、数日間のインターンシップは有利になると思ったため。続きを読む(全122文字)
【未知の技術への挑戦】【24卒】富士電機の冬インターン体験記(理系/システム開発業務の体験(情報・制御・組込み))No.37775(非公開/男性)(2023/7/4公開)
富士電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 富士電機のレポート
公開日:2023年7月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 下旬
- コース
-
- システム開発業務の体験(情報・制御・組込み)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- SCREENホールディングス
- 京セラドキュメントソリューションズ
- トヨタシステムズ
- 京セラコミュニケーションシステム
- アイリスオーヤマ
- 農中情報システム
- 富士電機
- NECネッツエスアイ
- 雪印メグミルク
- 富士アイティ
- 三菱ケミカルエンジニアリング
- エアロトヨタ
- 三菱電機インフォメーションシステムズ
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱電機エンジニアリング
- 内定先
-
- ワールドインテック
- 内山工業
- バッファロー
- 京セラドキュメントソリューションズ
- きんでん
- 村田機械
- シャープ
- カナデビア
- 中日本高速道路
- スズキ
- 京セラコミュニケーションシステム
- アイリスオーヤマ
- サイゼリヤ
- 富士電機
- キクチ
- 富士アイティ
- 三菱ケミカルエンジニアリング
- 水道機工
- 日本マニュファクチャリングサービス
- 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京
- オープンハウスグループ
- 協立電子
- キヤノン電子テクノロジー
- アイネス
- 入社予定
-
- ワールドインテック
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
機械電子系の学部であるため、メーカーを受けようと考えていました。
その中でも、勤務地の転勤が少ないところがいいと考えていました。
その上で、富士電機さんは、メーカーの中でも業界4位とそこそこいいので興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べて、学内のセミナーやディスカッションの授業に参加してファシリテーションの技術を学んでおいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フローがエントリーシートだけなのでラクに受けることができる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用マイページ
ESを書くときに注意したこと
本番を意識して行うことが大切だと感じました
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善して独自のものにしていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京工場
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 地方国立大学4割四工大4割他が2割メインにいる印象を受けました。
- 参加学生の特徴
- 機電系の学部が基本的に占めており、みんな地方転勤が嫌な方がおおい
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 5000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
システム開発業務の体験で個人とグループ
インターンの具体的な流れ・手順
1日目会社説明会
2日目エレベータの解説
3日目要件定義
4日目開発体験
5日目座談会
このインターンで学べた業務内容
メーカーにおける情報系の活躍の仕方との仕事内容
テーマ・課題
システム開発業務の体験(情報・制御・組込み)
前半にやったこと
前半は会社説明会
そして、エレベーターの動作の仕方。
会社独自のデバイスやソフトウェアを使いエレベーターシステムの開発体験を行なった。
エレベーターのために要件定義をした
後半にやったこと
後半は、座談会を行い2名の社員とトークしました。
その中でも、1人は高専卒で、1人は中間エンジニアの方。
また、開発体験は要件に合わせて、使用を検討する開発体験を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中で社員との関わりは多かったです。
理由としては常に1人の社員さんが教えてくれていたので、親切に相談にも乗ってくれて、丁寧に教えていただくことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
エレベーターに関しては、会社独自のデバイスやソフトウェアなので理解するのに時間がかかった。
50枚くらいの仕様書を読みながら進めていくが、量が膨大で理解するだけで午前中が終わってしまった。
なので、会社独自のサービスの理解は難しいと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5日間のプログラムでも、基本的に、1〜2名がとても主体的に進めていたので、他の学生は少し目立たなかった。
インターンシップで学んだこと
座談会や、教えていただく社員は毎回違ったので、多くの事業部所で経験をすることができました。
実際に現場に入って教えてくれるので、それによって社風も事業会社とは全く違うということを体感できた。
スピード感を求められる場所は大変だなぁーという印象を受けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITの方を選んでいたので、基本技術者の資格や、itパスポートの資格などを勉強しておくと楽になる気がします。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理由としては、仕事内容が退屈でした。
黙々も業務を行い、現場に出て納品をするとのことですが、場所によっては出張も多く、実際に自分が働いている様子が想像できなかった。
また、設計開発でも会社独自のものなので、入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出ないと思った理由としては、地方国立大学がメインで採用されているため、四工大の自分には難しいと感じた。
また、やりたいことがこのインターンシップで見つけることができなかったため、難しいと感じました。
また、社風がインドア寄りのため自分に合わないと感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、やりたいことが見出せなかった。
なぜ見出せなかったのかというと、この会社は部署によって差があるため、ある部署では半月は出張に行くのに対して、ある部署は1度も行ったことがないと差がひどいため、インターンによって志望度が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加用の、早期選考があり、基本的にインターンシップ参加をメインに採用するため、インターンシップに参加しない学生とは差があり、インターンシップに参加することが大切だと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、最後採用担当の方と面談する機会があった。
また、最終選考で聞かれることを事前に教えてくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
日立、三菱系列、など大手の中でも売上が1兆を帰る大企業を目指していました。
また、大手企業であるなら、比較的に安定していて、急に潰れることはないので、安定性を求めて就職活動をしていましたを
特に重電メーカーを志望していた理由としては、機電系の学科あるというのが大きいと感じる。
しかし、文系の学生の参加は比較的少なかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したからこそ、大規模なプロジェクトは細分化されて、各部門に渡させると感じる。
そのために、大規模なプロジェクトであればあるほど、何をやっているのかを見失いそうになると感じました。
なので、自分自身がこの分野をやりたいと思っていても、細分化されているため、やりたいことを実現するのは難しいと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士電機株式会社のインターン体験記
- 2027卒 富士電機株式会社 事務系夏期インターンシップのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 夏季1dayWorkShopのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 夏季1dayWorkShopのインターン体験記(2026/06/16公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2026/06/16公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2026/06/10公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2026/06/09公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2026/06/09公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2026/06/04公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経理・財務職として、事業を支える仕事への理解を深めたいと思い参加した。ソニーはゲーム、半導体、金融、エンタメなど幅広い事業を持っており、同じファイナンス職でも関わる領域によって求められる視点が大きく変わると感じた。多角的な事業を支える経理・財務の役割を学べる点に魅...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期からの経験を通じて、日本国外でもパナソニックの製品やロゴを街中で頻繁に目にする機会があり、世界中の人々の生活に深く浸透している圧倒的なブランド力とグローバルな影響力に強い関心を抱いていたため応募しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がデンソーのインターンに興味を持ったきっかけは、地元である愛知県に根ざしながら、世界規模で自動車産業を支えている企業である点に魅力を感じたからです。就職活動を始めた当初から、将来的には地元に近い環境で働きたいという思いがあり、その中でもデンソーは刈谷を中心に大き...続きを読む(全495文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 修士1年の夏で初めてのインターンシップだったこともあり、まずは研究内容との関連が強く、実際の開発現場を知れる企業を見てみたいと思ったのがきっかけです。研究室の先輩から「SONYのインターンは内容が充実していて、社員の方とも深く関われる」と聞いたことが特に印象に残っ...続きを読む(全308文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンの時点では、幅広い業界を見たいと思っており、また外資系企業にも興味があったため興味を持ちました。また、エントリーシートの設問が軽かったので、選考への申し込みハードルが低かったことも理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京セラの工場見学会に参加した理由は、インターンシップで会社や事業内容について知った上で、実際のものづくりの現場も見てみたいと思ったからです。インターンでは、京セラが材料や電子部品など幅広い分野で社会を支えていることを学びましたが、実際に製品がどのような工程で作られ...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITパスポートの知識を活かせる企画職に興味があり、地元愛知県の優良企業である点に惹かれました。パチンコ業界のデータ活用という独自のビジネスモデルを本音で知りたくて、成長性の高さと給与水準を基準に選びました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知的財産職に興味があり、それに特化したインターンシップを行っている企業はあまりなかったから。ESの提出無しで受けることができたから。インターンシップに参加することで早期選考の権利が得られると様々な就職情報サイトに書いてあったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日立のような巨大な組織において、事務系職種がどのように他部署と連携し、複雑な利害関係を調整しながらプロジェクトを推進していくのか、そのリアルな過程や難しさを体感したかったからです。また、オンラインという参加しやすい形式だったことも選んだ基準の一つです。続きを読む(全126文字)
富士電機の 会社情報
| 会社名 | 富士電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジデンキ |
| 設立日 | 1923年8月 |
| 資本金 | 475億8600万円 |
| 従業員数 | 27,477人 |
| 売上高 | 1兆2275億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北澤 通宏 |
| 本社所在地 | 〒210-0856 神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 03-5435-7111 |
| URL | https://www.fujielectric.co.jp/ |
