就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【感覚で勝負!売り上げを伸ばせ】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/営業)No.8499(大阪市立大学/女性)(2020/2/7公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2020年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 営業
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
  • インテージ
入社予定
  • インテージ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングに興味があったので、実際にどんなことをしているのかが気になった。商品開発をする花王とは別に、KCMKは花王製品の販売戦略を考えるという独自のビジネスモデルについて詳しく知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がESとWeb適性検査だったが、特にこれといった対策はしていない。ESに関しては端的に書くことを意識した。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
花王大阪事業場
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立が非常に多かった。その他関西の公立大学も何人かいた。
参加学生の特徴
文系は文学部から経済学部と多岐にわたる。理系では薬学部の人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

KCMK独自の”営業”を体感

1日目にやったこと

ビジネスモデルの理解、グループワーク、プレゼン発表(時間の都合上、一部のグループのみ)、フィードバック、現場で働く社員から業務内容や仕事のやりがいなどについての説明。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どのグループも考えはさまざまであったが、きちんと意図をもって結論を出しているのは素晴らしいと思った。実際は売り場に行ってみて客層なども見てから販売戦略を考えるので、ベテランになってくるとデータに基づいて考えるより、自分の感覚で決められるようになる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループのメンバー1人1商品ずつの売り上げなどいろいろなデータが配られたが、それらすべてに目を通して、正しく理解するのが難しかった。正しいデータの解釈が出来ないと売り上げを伸ばすためにはどのようにすればいいのかが分からないので、他の人たちの提案に飲まれてしまう。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングに興味があって参加したが、ひとえにマーケティングと言ってもやることはさまざまで、自分のやりたいことと合っているとは限らないと思った。だからいろいろな企業のインターンに行ってそれぞれのマーケティングについて学ぶ必要があると痛感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

花王の実際の商品の販売戦略を考えるワークだったので、製品の種類や特性などを確認したり、ドラッグストアに行ってどんな陳列になっているかあらかじめ見ておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務について体験することはできたが、自分のやりたいこととは少し違う気がした。またインターンで業務の内容についても説明があったが調べたら分かる情報が多かったように思った。時間も短かったので仕方ないと思うが、現場で働く人の話をもっと聞きたかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働きたいという強い気持ちがなかったので、選考を受けても本心が見透かされると思う。ただ、自分の勉強不足かもしれないし、インターンに参加したことですべてが理解できたわけではないので、今後もこの企業のインターンに参加すれば志望度が上がる可能性はある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングの中でもがっつりデータ分析をするのに興味があったので、データよりも経験に基づく自分の感覚の方が重視されると聞いて、やりたいことと違う気がした。ただ、商品開発とかできるならKCMKよりは親会社の花王で働きたいという気持ちは強くなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人数が多かったこと、発表も全グループができたわけではないこともあるのでこのインターンだけで選考が有利になるとは思えなかった。座談会とか3daysくらいのインターンもあるのでそこに参加しないと意味がないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

あくまでも業務理解メインのインターンだったので、その後の3daysのインターンや座談会に参加すれば人事の人との繋がりもできるのかなと思った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

保険業界を志望していた。保険や年金制度を知っていれば人生得をすると思ったので、より多くの人にそういった知識を持ってもらいたい、自分がそれに貢献したいという気持ちがあった。他の人に差をつけるためにFPの資格を取得するなど少しでも就活に有利になるための努力はしてきた。また東京オリンピックの公式スポンサーなど文化活動にも力を入れている企業に魅力を感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分のやりたいこととは違う感じがしたものの、大学で勉強しているマーケティングの分析手法を生かしたいとは思っているので、他にマーケティングの仕事にどんなものがあるのかについて詳しく知る必要があると感じた。もう少しいろんなメーカーやリサーチ会社のインターンに参加して自分のやりたいことを見つけたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.10512)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人と一緒に応募するインターンとして、本当に適当に業界を選んで応募した形でした。自分の住んでいる地域にも多く存在している企業であるため、安定はしている会社なのかなと思っていたので、インターンに参加してみようとなりました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
26卒 | 成蹊大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順であり、ES提出もなく参加しやすいと思ったためです。また、元々リース業界についての知識が全くなかったのもあり、レンテックは給与がそこそこいい事もあり、どんな業界なのか予め学びたいと思ったのでエントリーしました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する

株式会社進研アド

冬のインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた時から元々教育業界に興味があり、その中でも大手のベネッセグループということやインターンの内容が面白そうだと思い、参加しました。また、参加者に早期選考の特典があることも参加理由の一つでした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

小川香料株式会社

オープン・カンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人から「香料メーカー」の存在を聞いて興味を持つようになり、マイナビで検索してみたところインターンシップが開催されることを知り、応募しました。元々香りには興味があり、香りサンプルを使用したインターンシップはとても面白そうだと感じました・続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく夏は色々なテレビ局、制作会社のインターンに参加しようと思っていたのと、愛知県にゆかりがあることから、参加を決めました。また、実際に働いている方から話を聞いたことがあるのですが、社風がとても良いということを聞いていたので決めました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加した理由は、本選考が始まる前にグループワークに慣れていたいという気持ちがあったからです。また、まだ業界研究などが進んでいなかったためインターンシップに参加して自分に合った業界を見つけようと思ったからです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月3日
問題を報告する
25卒 | 東北大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療系の学部に入っていたので、当初から医療系の職に興味があり、また、就活し、業界研究などをしていくにつれ、コンサルという業態の面白さに魅了されたため、医療系に関わりかつコンサル業務ができるエムシーヘルスケアの総合職に興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月16日
問題を報告する

株式会社折兼

営業職
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パッケージに関わる企業で働きたいとの思いからマイナビで「パッケージ」と検索し、ヒットした企業のインターンシップに片っ端から参加していた。個人的に愛知県が好きだったので、愛知県に本社がある折兼に興味を持ち、遠方からの参加であったが迷いはなかった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月25日
問題を報告する

株式会社モトックス

夏インターンシップ
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社や酒類業界に興味を持っており、その中でもワインが好きだったため参加しました。また、インターンシップの中で企業への理解が深めることができるだけではなく、ワインの試飲ができることにも惹かれました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月21日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の中でも通関業務に興味があり、通関業務を経験できるインターンシップに参加しようと思っていたため。また、対面での開始ということもあり、オンラインよりも人事の方や社内の雰囲気など別の観点からの企業理解に繋がると思っていたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年5月29日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。