就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【感覚で勝負!売り上げを伸ばせ】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/営業)No.8499(大阪市立大学/女性)(2020/2/7公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2020年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 営業
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
  • インテージ
入社予定
  • インテージ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングに興味があったので、実際にどんなことをしているのかが気になった。商品開発をする花王とは別に、KCMKは花王製品の販売戦略を考えるという独自のビジネスモデルについて詳しく知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がESとWeb適性検査だったが、特にこれといった対策はしていない。ESに関しては端的に書くことを意識した。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
花王大阪事業場
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立が非常に多かった。その他関西の公立大学も何人かいた。
参加学生の特徴
文系は文学部から経済学部と多岐にわたる。理系では薬学部の人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

KCMK独自の”営業”を体感

1日目にやったこと

ビジネスモデルの理解、グループワーク、プレゼン発表(時間の都合上、一部のグループのみ)、フィードバック、現場で働く社員から業務内容や仕事のやりがいなどについての説明。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どのグループも考えはさまざまであったが、きちんと意図をもって結論を出しているのは素晴らしいと思った。実際は売り場に行ってみて客層なども見てから販売戦略を考えるので、ベテランになってくるとデータに基づいて考えるより、自分の感覚で決められるようになる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループのメンバー1人1商品ずつの売り上げなどいろいろなデータが配られたが、それらすべてに目を通して、正しく理解するのが難しかった。正しいデータの解釈が出来ないと売り上げを伸ばすためにはどのようにすればいいのかが分からないので、他の人たちの提案に飲まれてしまう。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングに興味があって参加したが、ひとえにマーケティングと言ってもやることはさまざまで、自分のやりたいことと合っているとは限らないと思った。だからいろいろな企業のインターンに行ってそれぞれのマーケティングについて学ぶ必要があると痛感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

花王の実際の商品の販売戦略を考えるワークだったので、製品の種類や特性などを確認したり、ドラッグストアに行ってどんな陳列になっているかあらかじめ見ておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務について体験することはできたが、自分のやりたいこととは少し違う気がした。またインターンで業務の内容についても説明があったが調べたら分かる情報が多かったように思った。時間も短かったので仕方ないと思うが、現場で働く人の話をもっと聞きたかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働きたいという強い気持ちがなかったので、選考を受けても本心が見透かされると思う。ただ、自分の勉強不足かもしれないし、インターンに参加したことですべてが理解できたわけではないので、今後もこの企業のインターンに参加すれば志望度が上がる可能性はある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングの中でもがっつりデータ分析をするのに興味があったので、データよりも経験に基づく自分の感覚の方が重視されると聞いて、やりたいことと違う気がした。ただ、商品開発とかできるならKCMKよりは親会社の花王で働きたいという気持ちは強くなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人数が多かったこと、発表も全グループができたわけではないこともあるのでこのインターンだけで選考が有利になるとは思えなかった。座談会とか3daysくらいのインターンもあるのでそこに参加しないと意味がないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

あくまでも業務理解メインのインターンだったので、その後の3daysのインターンや座談会に参加すれば人事の人との繋がりもできるのかなと思った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

保険業界を志望していた。保険や年金制度を知っていれば人生得をすると思ったので、より多くの人にそういった知識を持ってもらいたい、自分がそれに貢献したいという気持ちがあった。他の人に差をつけるためにFPの資格を取得するなど少しでも就活に有利になるための努力はしてきた。また東京オリンピックの公式スポンサーなど文化活動にも力を入れている企業に魅力を感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分のやりたいこととは違う感じがしたものの、大学で勉強しているマーケティングの分析手法を生かしたいとは思っているので、他にマーケティングの仕事にどんなものがあるのかについて詳しく知る必要があると感じた。もう少しいろんなメーカーやリサーチ会社のインターンに参加して自分のやりたいことを見つけたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.10512)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

長瀬産業株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩に紹介され長瀬産業を知った。理系院卒のバックグラウンドを活かして働きたいと思う一方で研究職には適性を感じられなかったため長瀬産業の仕事内容に興味を持った。海外で働くことにも関心があったため。長瀬産業についてよく知りたいと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

1day業務体感ワーク
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社業界に興味を持っていたため、片っ端からエントリーしていた時期で、そのうちの一つがこちらのユアサ商事さんでした。選考を通じて人事の社員の方々が学生想いの人が多いと感じたため、最終的には他社のインターンシップと日程重複していましたが、ユアサ商事さんのインターン...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Web系の仕事に興味があったため。特に、ECサイトの運営に興味があり、総合職採用で商品開発やマーケティングの職種があったので、実際にインターンに参加して会社の雰囲気や業務内容についての理解を深めたかったため参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNSでインターンの応募を見かけ、マーケットに少し興味があったため応募した。バンダイという聞き馴染みのある企業であったため、応募したというのが1番大きい。バンダイではなく、バンダイスピリッツという会社はどのような事業内容なのか知りたいと思った。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

株式会社学究社

塾講師1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活から3000円分のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーン対象企業だったから。対象企業であればどこでもよかったので、会社情報や、詳しい業務等については一切下調べなくエントリー・参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する

株式会社サカタのタネ

営業1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、農業の基盤となる「種」という分野に特化し、グローバルに活躍する企業である点に魅力を感じたからです。また、自身の家庭菜園や農業への興味を深め、将来的に農業や食料問題の解決に貢献できるスキルを身につけたいと思い参加を決意しました。インタ...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業のインターンシップにエントリーしていたため、第一三共ヘルスケアもエントリーしていました。また、1泊2日のインターンシップであったため、他の就職活動を行っている学生と仲良くなれそうな機会だと思い参加を決めました。続きを読む(全113文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏季3Daysワークショップ
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空港運営会社に興味を持っていたから。ある程度の規模を持つ空港を運営している民間会社は日本でもそれほど多くないため、とりあえず全ての企業のインターンに申し込もうと考えた。その中でも複数日に渡って行われるイベントだったため、特に力を入れて取り組もうと思った。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。