22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
志望動機 (400)
-
A.
就職活動の軸と貴社の発揮する価値が一致すると考えたためです。 私は就職活動の軸として、「知識と経験を学び続け価値を提供」と「お客様を第1に考えた提案」の2つを大切にしています。 この軸の背景にはスポーツショップのアルバイトで学んだことがあります。知識や経験を活かして付加価値を提供することにやりがいを感じました。また、お客様を第1に考えた行動がお客様の潜在的なニーズに応えることができることを学びました。 そして、貴社は幅広い顧客基盤とそのニーズに応えることができる事業を展開しています。特に、お客様の「困った」に対して応えることができる商品力と提案力を兼ね備えていると考えます。幅広い顧客基盤を持つからこそ、お客様の多様で潜在的なニーズを発見し課題解決を図ることができると考えます。これらに対し私の大切にしている軸の実現を通じて、お客様や貴社に貢献していくことができると考えたため、貴社を志望いたします。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も頑張って取り組んだこと (400)
-
A.
ゼミナールのディベート活動で、チーム内の共通認識を改善したことです。 ディベート大会前に向けて行われた先輩方との紅白戦で大敗したことをきっかけに、優勝に向け新たな改善を図っていきました。 大敗した原因がチーム内での共通認識の低さであると分析し、私は2つのことに尽力しました。 1つ目はミーティングの事前資料作成です。資料構成の枠組みや必要な文献などを事前共有することで、チーム内での目標や意向を共有することができ、追加の意見など情報共有を充実させることができました。 2つ目は集めた文献をもとに、個々の意見を徹底的に掘り下げることです。掘り下げを継続した結果、チーム内のアイデア出しが活発化し1人ひとりが論理性を意識するように変化しました。 目標の優勝には届きませんでしたが、この経験からチームの力を最大限発揮するためには目標設定とチーム内の議論を含めたコミュニケーションが重要であると学びました。 続きを読む
-
Q.
その他自由記述欄 (400)
-
A.
私の強みは現状に対して満足せず目の前のことに熱中する主体性です。 スポーツショップのアルバイトで、この強みを発揮し店舗の教育に貢献しました。 私の店舗では幅広い競技を扱うため、担当のスタッフがいない際にお客様をお待たせしてしまうことが常態化していました。 そこで社員の方に相談し、自身の担当競技を増やすこと決め、2つのことをしました。 1つ目に経験したことのない競技の講習会に参加し、講師の方へ質問を積極的に行いました。 2つ目に身の回りの友人から経験談をヒアリングし、得た知識の比較検討を行いました。 結果、当初2種目のみの担当から8種目の担当となることができました。 そして、現在では私がいない時間でもお客様をお待たせすることが少なくなるよう私自身がロールモデルとなり、後輩の教育を積極的に行っています。 私はこの強みを活かし、常に向上心を持って主体的な行動をすることができます。 続きを読む