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株式会社大塚商会

【営業経験が光る会話術】【23卒】大塚商会の営業職の2次面接詳細 体験記No.31126(龍谷大学/男性)(2022/6/17公開)

2023卒の龍谷大学の先輩が大塚商会営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2022年6月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 大塚商会
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外は、説明会やリクルーター面談含め全てオンラインでの開催でした。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
40〜50代の課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomでのビデオ通話。時間通りに始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対して簡潔に話すこと、言いたいことをまるまる話すのではなくしっかりと会話になるように返事をすることを意識した。営業をしていた経験からの話し方も相まってか、営業マンらしさを認めていただけたと感じた。

面接の雰囲気

そこそこの年齢のおじさんだったので、初めは少々硬い雰囲気(見た目とか、声のトーンとか)を感じた。実際面接が始まり話し始めると、そうでもなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、大塚商会HP

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は通信会社の長期インターンにて、営業部を発展させることに注力しました。
営業部を立ち上げた目的は、会社規模を拡大するために、新人を育成すること、且つ育成しながらも利益を出すことでした。この目的を達成するために課題を2点抽出しました。
1点目はモチベーション低下による新人の辞退率でした。そこで、各個人に合った目標を設定し、その改善と結果を評価することで、新人のモチベーション維持を図りました。
2点目は売り上げ単価の増加です。新人にとって高単価商材の販売は難しかったため、販売せずに別のサービスとして紹介する方向に転換しました。そして、既存営業マンの協力を仰ぎ、追加契約に繋げられました。
結果、新人育成のスキームを確立させ、会社規模の拡大とスピード感ある新人育成を可能にしました。
この経験から、任された仕事を遂行するには、自身が主体的に行動し、周りを巻き込むことの必要性を学びました。

なぜ休学をするまでの決断に至ったのか。(私が営業インターンのために1年休学していたため)

結論としては、インターン先で新規事業部立ち上げの責任者を任せていただけることになったからです。正直、1年周りと差がつくことへの不安や葛藤もありましたが、学生のうちに部下を持ち、事業をイチから立ち上げるなんてそう経験できることでは無いと思い、休学を決意しました。

・深掘り質問
親に反対されなかった?どうやって説得した?
→最初は反対されました。やはり4年で大学を卒業して就職してほしいという気持ちが強かったようでした。ただ、自分がそのインターンを本気でやりたいと思っていること、やりたい理由を説明して、絶対に1年後に復学すること、家賃代わりに毎月5万円を家に入れることを約束し、許してもらうことができました。

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大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 10,148人
売上高 1兆1076億6800万円
決算月 12月
代表者 大塚 裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.4歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/

大塚商会の 選考対策

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