就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本銀行のロゴ写真

日本銀行 報酬UP

【16卒】 日本銀行 業務分野特定職の内定ES(エントリーシート) No.121 (2015/12/21公開)

日本銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

業務分野特定職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ※ 資格、特技、語学、留学、趣味、その他特記事項を記入してください。 (80文字以内)
A.
普通自動車運転免許、FP2級、簿記3級等の資格取得。趣味はスキーと登山と国内・海外旅行。イギリスのロンドン大学に1カ月語学研修へ。副専攻2つ取得予定。 続きを読む
Q. ※ 日本銀行への志望理由を述べてください(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような貢献・活躍をしたいと考えているか等)。 (400文字以内)
A.
貴行の業務内容や経営方針が、私の軸となる目標に一致すると考えたからです。貴行は中央銀行として日本経済の健全な発展のいう使命のもと、日本のために他の企業にはない業務を比較的少人数で行っています。そのため唯一性の中で大勢の中の1人にならずにやりがいのある業務をしつつ、社会全体に大きな影響を与え、より世の中に貢献できると考えています。また業務分野特定として入行することで、知的好奇心を満たし、専門性を持って働くことができると同時に、素晴らしい環境の中で新しい課題に挑戦することで、日本だけではなく、自己成長も可能だと確信しています。特に金融機関を監査し地方経済の調査・分析することは、日本経済の健全な発展を目指す上で欠かせないものであるので、考査調査業務に興味を持っています。以上の理由から、日本という国の価値を高める手助けをしつつ、楽しく有意義に生きるという私の人生の目標が達成できると考えたからです。 続きを読む
Q. ※ あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べて下さい。 (600文字以内)
A.
勉学も趣味も色々なことに一生懸命取り組みましたが、特に大学では伝統があり全国有数のレベルを持つ登山サークルに打ち込みました。私は定期的に約1ヶ月に1回山に登り、リーダーやサブリーダー等の役職を精力的に何回も務めました。そしてサークルにおける実績の集大成として、3年生の夏合宿においてリーダーとして縦走を完走させました。約2週間に及ぶ縦走には計画の段階から様々な課題に直面しました。ルートの状況、メンバーの力量、食糧配分、有事対応等、綿密な計画を約3ヶ月練り、1ヶ月以上の審議の末山行許可をもらいました。実際に入山し、35キロ以上の荷物を背負い天候やメンバーの体調・安全を考慮しつつ臨機応変に進むことも至難なことでした。特に入山後台風や低気圧のため数日間停滞を余儀なくされ進退を話し合うことがありましたが、以前撤退して悔しい思いをしたこともあり、メンバーの意見に耳を傾けつつ完走することの意義を説くことでメンバーを完走という目標へ一丸とすることができました。仲間の力を借りつつ北アルプスを無事完走した時はこの上ない達成感に満ち溢れていました。そうした経験を積み毎回皆で振り返りを行う中で、特にチームワークと主張に一貫性を持つ大切さなどを実感しました。このように仲間と一緒に努力すれば成功し普段得難いものが得られると実感できるからこそ、危険やつらいことも多いこのサークルを続けられたのだと思います。 続きを読む
Q. ※ 金融、経済、その他の最近の出来事の中から、あなたが関心を持ったものを1つ選び、あなたの意見を述べてください。 (600文字以内)
A.
現在貴行は異次元の金融緩和を行っており、その影響もあって指数上の景気は回復傾向となっています。しかし、個人的にはこの先の経済動向に不安があります。 まず、先日貴行は金融緩和現状維持を決定しました。現在の状況を考えると続ける必要はあると思います。ですが、金融緩和の「出口」をいつどのようにするのかが私の中で懸念となっています。金融緩和を縮小するときは長期金利が上昇しやすくなるために国債を売却した際の評価損や、日銀の当座預金の金利引き上げによる逆ざや状態が生じる可能性があるため、リスクが高まることになります。貴行も自己資本比率を高める等準備を行っているようですが、今後もさらなる対策が必要ではないかと考えています。また、金融緩和で円安になりましたが、海外進出が進んでいる影響で日本経済への恩恵が減少しています。そのため景気改善が遅く一般市民が実感しにくくなっていると思います。さらに、円安によって企業の国内回帰が進むことが期待されていましたが、あまり動きがみられません。それは長期的にみた時に、国内労働力の不足や、経済動向が不透明なことが理由だと考えています。実際中国の成長は鈍化し欧州ではギリシャの経済危機等が起こり、世界経済は不安定になっています。 このように日本経済の健全な発展を目指すには様々な課題があります。そうした中、より一層の正確な見極めと新しい政策を行っていく必要があると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本銀行のES

日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本銀行
フリガナ ニッポンギンコウ
設立日 1882年10月
資本金 1億円
従業員数 4,620人
売上高 3兆7602億6622万7000円
決算月 3月
代表者 黒田 東彦
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1番1号
電話番号 03-3279-1111
URL https://www.boj.or.jp/
採用URL https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm
NOKIZAL ID: 1130688

日本銀行の 選考対策