20卒 本選考ES
一般職
20卒 | 上智大学 | 女性
-
Q.
日本銀行への志望理由を述べてください。(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような貢献・活躍をしたいと考えているか等)
-
A.
貴行を志望した理由は2つあります。一つ目は社会貢献度の高い職に就きたいからです。貴行は公的な機関であるからこそ物価・金融システムの安定を支える仕事ができ、そしてそれは社会に無くてはならないものだと考えました。私は貴行で社会の「当たり前」を支える仕事がしたいです。2つ目はこれまでの経験で身につけたものを活かせるからです。私はクレジットカード会社で審査の仕事をアルバイトでしています。そこで正確にかつ責任感を持って仕事をする姿勢を養いました。そして部活動では合奏をメインに活動していたため協調性を養い、幹部の経験から計画的に物事を進めることも得意だと自負しております。これまで身につけた能力を最大限活かして働くことが出来ると考え貴行の一般職を志望しました。入社後は、正確さと計画性をもって、他者を大切にし、皆が円滑に仕事ができる環境づくりに取り組むことで貴行に貢献します。 続きを読む
-
Q.
あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください。
-
A.
私は大学時代に××部での活動に打ち込みました。打ち込むことが出来た理由は2つあり、1つは中学校の時から続けていた○○が好きで、ずっと続けたいと思ったからです。2つ目は部活動で出会った人々との交流を通し、××部を今後も存続させたいと考えたからです。昨年度は幹部の渉外を務め、合宿の運営に力を入れました。なぜならば最初の合宿で辞めてしまう新入部員が非常に多かったからです。まず、1か月あたりの部員の負担を減らす事と毎年期日通りに支払えていなかった合宿費用を期日までに支払うために、同期と協力し集金方法を積み立て式に変更しました。合宿後には特に新入部員から「合宿が楽しかった」「部活が好きになった」という声を聴くことが出来、退部者は1年経った今も出ておりません。また、学生センターや旅行会社の方・宿の方との良好な関係を築くことにも力を入れていました。なぜならば、××部は来年度以降も同じ手順で活動をするため私の言動は全て後輩や××部の信頼に繋がると考えたからです。その結果、旅行会社の方は今でも個人的に部を気にかけて連絡をしてくださいます。この経験を通して先のことを見通して何をすべきか考える重要性、信頼される喜び、他者と協力して仕事を行う大切さを学びました。この経験を活かし、貴行でも計画性と責任感を持って働きます。 続きを読む