就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一三共株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一三共株式会社 報酬UP

【18卒】 第一三共 MR職の通過ES(エントリーシート) No.12316 (2017/9/12公開)

第一三共株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

MR職
18卒 | 山口大学 | 男性
Q. ゼミ、研究室、研究テーマなどをご記入ください。(100文字以下)
A.
教授のゼミに所属しています。2年次は統計分析を用いて、「出生順位と性格の関係」について研究を行ってきました。卒業論文では、道の駅における地域づくりの効果についてまとめようと考えています。 続きを読む
Q. クラブ、サークル、趣味についてご記入ください。 (100文字以下)
A.
趣味は、バイクで道の駅巡りをすることです。昨年は、山口県内の道の駅制覇を達成し、今年は中国地方制覇に挑戦します。道の駅巡りを通じて、地域への関心や理解が深まり、行動力を高めることができました。 続きを読む
Q. アルバイト経験についてご記入ください。 (100文字以下)
A.
1年生の7月から、コンビニエンスストアでアルバイトをしています。お客様のご要望を丁寧に聞き、新たな仕事を生み出すことを重視しています。自らのアイデアでお客様の困りごとに対処することがやりがいです 続きを読む
Q. 学生時代(大学以降)に『最も(1番)』力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。
A.
内容(25文字以下) ソフトボールサークルの運営(代表) 期間 2年生の8月から1年3か月間 続きを読む
Q. 前問で回答いただいた取り組みについて、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。 (100文字以下)
A.
市内の大会で優勝し一体感を得ることを目標としました。以前はソフトボールを楽しむことを重視していましたが、強い向上心を持って練習に取り組んでいるメンバーの気持ちに応えるため、上記の目標を設定しました。 続きを読む
Q. 前問で回答いただいた目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください。
A.
私が代表を務めた期間中に、市内の大会で2度の優勝を達成することができました。 続きを読む
Q. 前問の結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください。 (特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等) (800文字以下)
A.
私は、高校時代ソフトボール部に所属していた経験から、チームの力を上げるためには練習の量と質の改善が必要であると考えました。それを踏まえ、まず練習日数を倍増させ、練習の強度を上げました。 しかし、練習がハードになったことにより、練習についていけないメンバーを出してしまいました。結果として、チームのモチベーションが下がり、出席率の低下を招いてしまいました。 私は、この原因がメンバー一人ひとりの能力や性格を把握していなかった点に問題があったと考えました。一人ひとりのサークルに対する価値観を理解する必要があると痛感しました。能力についても個人のレベルに応じた練習を行わなければモチベーションを下げてしまいます。特に、基本ができていない初心者のメンバーに対していきなりレベルの高い練習を課すのは、能力の向上につながらず、楽しくならないだろうと思いました。 そこで、練習中の空き時間を用いてメンバーと会話をしたり、練習から外れてメンバーの様子を見たりして全体の把握に努めました。そして、練習の強度の調整や、作戦の提案、指導を行い、効率的なレベルアップに加えモチベーションの維持を実現しました。特に初心者のメンバーへの指導には、同級生と連携し、ルールや用具についてなど基本的な点からきめ細やかな指導を実施することができました。その結果として、大会に出席するメンバーを増やすことができました。 この活動から、リーダーシップを発揮するためには指示する力よりも、人を知る力が重要である、ということを学びました。また、人それぞれの価値観の違いを理解した上で、全員に当てはまる共通の問題は何があるかを考えることで、課題を見つけ出せるということが分かりました。そして、「人」のために何ができるか考えることで、解決に導き出せることを学びました。私は、この経験を通じて客観的に人を知ることができるようになったと思います。 続きを読む
Q. 第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。 (400文字以下)
A.
幅広い専門性から、課題解決に導く業務に取り組みたいと考え、貴社のMR職を志望します。 学生時代、ソフトボールサークルの運営に取り組んできた経験から、課題を見つけ出し解決に導く仕事へのやりがいを感じました。運営に上手く取り組めた背景には、高校時代ソフトボール部に所属していた経験に加え、自分自身でルールを学びなおしたことにより、ソフトボールへの「専門性」があったからであると考えます。 このような思いから、「専門性を強く活かせる業務」と「お客様の課題解決に携われる業務」の2つの軸で企業を選んでいます。 具体的には、医薬品の情報提供に留まらず、MRとして新たな医療の仕組みづくりに携わりたいです。そのために、医薬品や疾患に関する情報はもちろん、予防や介護、医療経営などの知識についても、積極的に学びます。「地域包括ケアシステム」を有する貴社であれば、新たな医療システムを効率的に作ることができると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一三共株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

第一三共の 会社情報

基本データ
会社名 第一三共株式会社
フリガナ ダイイチサンキョウ
設立日 2005年9月
資本金 500億円
従業員数 18,390人
売上高 1兆2784億7800万円
決算月 3月
代表者 奥澤宏幸
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目5番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 1119万円
電話番号 03-6225-1111
URL https://www.daiichisankyo.co.jp/
採用URL https://www.daiichisankyo.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1130392

第一三共の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。