キヤノンITソリューションズ株式会社のロゴ写真

キヤノンITソリューションズ株式会社

【アプローチの新提案】【24卒】キヤノンITソリューションズの冬インターン体験記(文系/技術系1day仕事体験)No.35583(非公開/非公開)(2023/6/20公開)

キヤノンITソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 キヤノンITソリューションズのレポート

公開日:2023年6月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 上旬
コース
  • 技術系1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 十字屋
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

さまざまな業界を見たかったため、名前に聞き覚えがあった会社に参加しました。どのような会社なのかは特に知りませんでした。また、1day仕事体験が実践的で面白そうだったのと、選考があるため今の自分にどのくらいの力があるのかを知りたくて申し込みました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

WEBテストが事前にありましたが、特に対策はしていません。ある程度の基準点を超えると通過できるようです。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2022年11月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2022年11月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にWEBテスト対策は行なっていません。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語20分、非言語20分、性格20分程度だったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴について話すような交流の場面が少なかったため、わからないです。
参加学生の特徴
文系の人も多かったように思います。チームの中では理系2人、文系2人という感じでした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

クライアントに対してのシステム改善案の企画提案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイク、ワーク内容説明、グループで企画について検討、グループごと発表、総評

このインターンで学べた業務内容

クライアントに対してのSE職としてのアプローチの仕方

テーマ・課題

システム提案で課題解決

1日目にやったこと

課題説明の後、4名ほどのグループで改善案についてfigmaを用いて意見を出し合い、その後1グループ7分ほどの発表を行った。最後にフィードバックと正解案の発表もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ほぼ直接的な関わりはありませんでしたが、発表後に完全な正解はないこと、あくまでこちらから出すのは回答例であるということを言われました。また、フィードバックの際に真っ直ぐでシンプルな案だと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題の内容は理解できましたが、figmaをグループ全員が使い慣れていなかったので、話し合いというよりも操作の面で難があったように感じます。その部分が終始スムーズにいかなかったため、話し合いの時間をいくらか取られてしまったのではないかと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

主体的に進められたように思いますが、他の学生へどのように意見や話し合いを回していくか悩みました。

インターンシップで学んだこと

課題内容や使用するソフトも全て当日発表だったため、咄嗟に対応して何とか形にする力が身についたように思います。初めて顔を合わせた人たちと短い時間で問題点について話し合い、最終的に一つの企画を作り上げられたことはとても貴重な体験だったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

figmaについて事前に少しでも触れておけば、もう少しスムーズに物事を進められたのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分はあまり想像できませんでした。それは仕事のイメージがうまくつかなかったからです。「仕事体験ワーク」と銘打っているものの学生向けのため、事前に用意された課題点から考えるということが、仕事と離れているように感じて、働くイメージには繋げられませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

文系の人が多かったこともあり、文理についてはあまり問うてないように感じました。しかし今のままでは企業研究や業界研究が全く足りていないため、この状態だと本選考で内定は出ないように感じます。本選考までの期間で企業研究を深めていきたいと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度はあまり変わりませんでした。それは仕事のイメージがあまり分からなかったからです。クライアントと自社の関係性などはわかりましたが、そこで自分がどのようなアプローチをするのかわかりませんでした。他の会社も見て検討してみたいと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの最後に早期選考についての案内がありました。また、選考ありのインターン参加者はWEBテストが免除されるとのことなので、本選考ではとても有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事のフォローや懇親会などは特にありませんでした。大人数だったので、特定の人事との関わりはなかったように思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望企業、志望業界は特に定まっておらず、さまざまな業界のインターンシップや説明会に数回、参加している状況でした。システムエンジニア職がどのような仕事をするのかを知りたいと思い、応募しました。また、WEBテストの選考付きのインターンシップに参加したのは初めてで、自分の力を試す意味も込めて応募しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前はもっと堅いイメージで、理解できないような仕事をしているのかと思っていましたが、今回の仕事体験ワークを経て、自分でもできるのではないかと感じました。また、若い人が活躍しているような印象を受けました。こういった、IT業界にもっと目を向けてみて、業界理解を深めたいと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 キヤノンITソリューションズのインターン体験記(No.29323) 2024卒 キヤノンITソリューションズのインターン体験記(No.38510)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンITソリューションズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

SOMPOシステムズ株式会社

1DAYワークショップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活で1番最初に始めた活動としてマイページに登録することだったが、就活サイトを見た形で早めに募集をしていたため、IT企業について理解を深めようと思って参加した。また先着順なのに、早期選挙に進むことができると言うところも魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを通じて社会基盤を支える仕事に関心を持ち、SIer業界に興味を抱いた。その中でもSCSKは、働きやすさと高い技術力の両立を掲げており、長期的に価値を発揮できる環境であると感じた点に魅力を感じた。また、顧客に寄り添いながらシステムを通じて課題解決を行う点にも関心...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

株式会社ヘルスベイシス

グループディスカッション体験会 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考の選考が始まりつつある1月という時期の中で、グループディスカッションの練習をすることができる企業を探していたところ、目に付いたからである。また、グループディスカッションの流れや手順の説明だけでなく、実践できるところも魅力であった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

株式会社NTTデータ・ビジネス・システムズ

1dayお仕事体験&先輩社員対話会 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータグループというネームバリューに惹かれたのがきっかけです。SIerに興味があり、その中でもレベルが高そうな環境を実際に見てみたいと思い応募しました。
また、文系でもSEとしてやっていけるのか不安があったため、実際の社員の話を聞いて確かめたいという思いも...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

東京海上日動システムズ株式会社

ITエンジニア体験ワーク / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに参加した理由は保険業界のユーザー系SIerに興味があり、その中でも東京海上グループのITを担う点に魅力を感じたため参加した。加えて、実際の業務に近いワークを通じて企業理解を深められる点を基準に選んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / 評価/検証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知勤務が可能で文系未経験でも活躍することができるIT業界を軸に見ていた。広告等でもよく見けたこと・ネームバリューに惹かれて参加を決意した。IT業界について興味を持ち始めた時期であったため、業務体験などができる点に魅力を感じた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

CTCテクノロジー株式会社

~ITインフラエンジニア業界研究 1DAY仕事体験~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず内定が欲しいため自分の軸に合う企業を探しておりこの企業を見つけました。CTCの子会社の中ではかなり評価が高く年収も安定していたため興味を持ちました。また、参加することで早期選考に参加できるのも魅力のひとつでした。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

ヤマトシステム開発株式会社

PM体験プログラム / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系の出身ということもあり、IT系でsierを中心に見ていた中で、ヤマト運輸という私たちの生活に欠かせないインフラをITで支えられるという部分に惹かれたため。また、私の大学からの採用実績が多かったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

1DAY業務体験ワーク / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立系のSIer企業の中で日立ソリューションズや日立システムズと比べてより上流から下流にも挑戦できると感じ企業のことを知りた興味を持ちました。また、参加をすることで早期選考に参加することができるのも理由の一つです続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 野村総合研究所(NRI)グループという安定した基盤を持ちながら、下請けではなく顧客と直接取引を行う自立した事業展開に魅力を感じたからです。IT業界研究の一環として、実際のWebサイト制作を通じた業務体験や、現場社員の方から社風を直接伺いたいと考え参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

キヤノンITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンITソリューションズ株式会社
フリガナ キヤノンアイティーソリューションズ
設立日 1982年7月
資本金 36億1700万円
従業員数 4,101人
売上高 1471億7300万円
代表者 須山寛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6701-3300
URL https://www.canon-its.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174811

キヤノンITソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。