就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真

【組織のオールラウンダー】【23卒】ソフトバンクのOPEN 総合職の本選考体験記 No.28233(非公開/非公開)(2022/5/30公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2022年5月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • OPEN 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究として行ったことは2つあります。1つ目は、競合他社を含めて、IR情報や中長期経営計画書をしっかりと読み込むことです。その中で、どのような職種が存在して、どのような仕事やキャリアを描くことできるのかをしっかりと理解するようにしていました。2つ目は、OB訪問です。ソフトバンクは、最終選考の面接の前になるとOB訪問をする機会を企業の方から作ってもらえるので、しっかりと目的意識を持って取り組むことで自分のキャリアや企業の強みへの解像度を増すことができます。その他にも、競合他社のOB訪問も行うことでソフトバンクが他の企業よりも大切にしている価値観をより深く理解することができました。そのため、そのため、だけでなく競合他社の研究は大切です。

志望動機

貴社であれば、日本企業の更なる成長に貢献できると考え、志望しております。私がこのような思いを持つようになったのは、ゼミ活動での経営者との対話や自身の部活動の経験が由来していおります。中でも、私は、ゼミの研究を通じて、今後日本企業が更なる成長を行うには、低い労働生産性への対応・DXの推進が必要だと感じました。そのため企業のデジタル化に通信業界なら貢献できる感じているので通信業界を志望していおります。中でも、貴社は、強固な顧客基盤による知見とアセット、そして、グループ会社の最先端技術を有しており、お客様の成長に向けてお客様が持たない視点から提案を行い、成長に導くことができると考えているので、志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください/30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。 その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数の制限がないので、読みやすい文章を書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

文字数に制限が特にないので、構造化して端的に述べるように意識しておりました。一緒にうける友達と指摘し合ってました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
動画選考なのでいない
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考のサイトから動画をとった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何度でも取り直すことができるので、妥協することなく表情を豊かに、仕草などを使っていくことが大切だと思います。

面接の雰囲気

動画選考であるため、面接の雰囲気は特にない。取り直しはできるので、妥協することなく取ることが大切だと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

貴社で実現したいこと

 私は、御社の法人ソリューション営業で新規事業の開発と推進に挑戦したい。私は、自身の部活動の経験とゼミでの経営者との対話を通じて、日本企業の国際的なプレゼンスの向上に貢献したいという目標を持つようになりました。そこで私は、貴社では初めは法人直売・代理店営業を通じて、通信技術への知見と他業界とのシナジーの可能性・その他にも企業と深い信頼関係を築く信頼関係の構築方法を学びたい。そして、キャリアの最終的には自身の持つ知見と、御社の幅広い領域の知見を掛け合わせて、クライアントに対して、オーダーメイドなソリューション・新規事業を提案・推進していき、自身が持つ夢の実現に向けて挑戦を進めていきたいと思います。

自己PRをしてください

私は、「組織のオールラウンダー」であると考えております。組織のオールラウンダーとは、常に組織の現状を俯瞰して、必要な行動を主体的に起こすことができることです。私は、この強みをサッカー部で発揮することができたと考えております。チームは、直近2年間、学内戦で満足のいく結果を残せていなかったそこで私は、練習の質の低さに課題意識を持ち、質が低い原因をサブチームの練習意欲にあると考えた。そのように考え、原因究明から、課題の解決のための施策の実現まで、多くの部員を巻き込んで、部内戦の実現という施策の実現までやり抜いた。このように私は、組織の現状から、課題を見つけ解決に向けて人を巻き込みながら、主体的な行動ができる

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話ベースで非常にフランクに進むので、その中でも結論ファーストで構造化して話すことでアピールに繋がると思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で面接が行われました。自分の回答に対して、面接官の意見も伝えてもらえ、会話ベースで進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは

私が学生時代に力を入れたことは、サッカー部の主務として、代表を含めた幹部、1軍の選手を説得して、部内戦を実現させた経験です。私が所属する部活は、毎年サブチーム部員の練習意欲の低さがチーム全体の練習の質を低下させていました。私はサブチームに所属する唯一の幹部そてい、そのような現状を課題意識を持った私は、原因を認識するために行動を起こし「実力を示す機会不足」が原因であると認識しました。そのために、大会形式の部内戦を実現させたいと考えました。当初は、代表や1軍の部員に開催を拒まれましたが、理解ある部員と協力しながら実現に結びつけました。その結果、練習の強度があがり、部内戦準優勝を達成に貢献することができたと考えております。

あなたが感じる強みは?

私は大きく分けて2つの強みをもっており、貴社に貢献することができると考えております。1つ目は、相手の考えの核を理解することができる傾聴力にあると考えております。これは、大学時代のゼミ活動や部活動の中で発揮することができました。異なる利害の人間の核を見つけて、折衷して困難を乗り越えてきました。2つ目は、組織に必要な行動を自分で考え主体的な行動に移すことができる強みです。この強みも先ほどと同様に大学時代の部活動の中で発揮しました。私は中学・高校時代には、部活動の部長を務めており、組織のリーダーとフォロワーの双方を経験することができました。そのため、組織にどのような行動が必要なのかを理解でき、行動に移せることができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高めの人事部
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

厳格な雰囲気の中で、構造化して端的に話すことを意識しながら、ソフトバンクへの熱意をしっかりと伝えていくのが大切だと思います。

面接の雰囲気

最終選考ということもあり、非常に厳格の雰囲気の中で、行われました。根気強く話すことが大切だと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ご自身が感じる弱みは?

私が感じている弱みは、心配症のあまり細部にこだわってしまい、成果物の提出がギリギリになってしまうことです。この弱みは、ゼミの発表の際に、発表するための成果物の完成が前日の夜になったり、最初のクオリティーと最後のクオリティーにばらつきが生まれてしまうことから感じました。私は、そのような弱みに対して、2つの方法を通じて、改善に向けて努力をいしております。1つ目は発表の3日前には必ず完成するための計画を立てるようにしてます。そうすることで、3日前に微調整を行うことができるようになりました。2つ目は必ず全体の骨子を作るようにしてます。これによって、全体が把握できて、どこのクオリティーが足りていないのか大体分かるようになりました。こうすることで弱みを克服しております。

挫折経験を教えてください

私が、大学の2年生の時に、人生で初めて部活動でベンチの経験をしたことです。私は、中学・高校の時代は、部活動のキャプテンに任命でされていたため、チームの中心におり、常に試合に出場しておりました。そして、大学1年生の時は、3軍だったけど、3軍の試合には常に出場しており充実感を得ることは出来ていました。しかし、この時期は、試合会場に行って、1分も試合に出ないで、同級生が試合の出場を通じて、充実感を感じているのを横目に見ているだけで、非常に悔しかった気持ちを持ちました。練習でアピールしたいと考えていたが、力んで失敗が続き、空回りしてしまう日々が続いてしまいました。この経験が、大学時代に経験した挫折です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

ソフトバンクよりも志望動機が高い企業から内定を貰えたので、辞退

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので不明

内定者について

内定者の人数

辞退したので不明

内定者の所属大学

辞退したので不明

内定者の属性

辞退したので不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてから、キャリア面談が設定されます。それは内定を承諾する辞退するに関係なく行うことになります。

内定に必要なことは何だと思うか

大切なことは2つあります。1つ目は、企業側から設定してもらえるOB訪問をとても有効に活用することが大切だと感じました。それを通じて、ソフトバンクでどのような挑戦ができるのか年次の変化がどのような職種が上がるのかを理解することが大切だと思います。2つ目は、競合他社の分析がとても大切だと感じました。そうすることで、「なんでソフトバンクなのか」という熱意をしっかりと面接官に伝えることができると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ソフトバンクで何を挑戦したい、成し遂げたいのかをしっかりと話せるようになること、そして、なんでそれをソフトバンクで実現できるのかを理解することが大切だと感じました。それ以外は、学生時代に力を入れたことなど一般的な部分だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2次面接などは、会話ベースで進んでいくので、その中でも相手に熱意を伝えるために、結論ファーストや構造化して端的に話すことが大切だと感じました。そして、第一志望として志望していることを伝えることも大切だと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したので、フォローなどがあるか分からない

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2281億6200万円
従業員数 55,070人
売上高 6兆5443億4900万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。