就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真

日鉄ソリューションズ株式会社

【選択肢広がる合意形成】【23卒】日鉄ソリューションズの冬インターン体験記(文系/1DAY仕事体験セミナー)No.26230(非公開/非公開)(2022/5/20公開)

日鉄ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日鉄ソリューションズのレポート

公開日:2022年5月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 上旬
コース
  • 1DAY仕事体験セミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • ソフトバンク
  • 野村総合研究所
  • KDDI
  • 富士通
  • みずほ証券
  • 損害保険ジャパン
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏のインターンシップを通じて、コンサルティング業界は提案に終わる感覚に違和感を持ち、一気通貫でお客様の課題を解決できるのは、SIer業界であると感じました。そのため、秋からこの業界のインターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に企業が出す説明動画を見て事業をしっかりと理解しました。その中で気になったことをIR情報でリサーチをするようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

書類選考だけで、参加することができるので、読んで違和感がない文章を書けば通過できると思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンシップへの志望/学生時代に力を入れたこと2つ

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

端的に読みやすい文章を書くことを意識した。読み返して違和感ないことを意識した。

ES対策で行ったこと

企業の強みや事業領域を理解するために、企業が出している動画やIR情報を読んで企業の今後の方向性などを理解した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
理系の学生も多く参加していることもあり、ボリューム層の大学層は存在しなかった。
参加学生の特徴
理系の学生の参加しているので、ITに知見を持つ学生もいたが、必須知識ではなかった
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業の課題をシステムを通じて、解決する具体的な施策を考える課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会→ワーク→発表→解説+会社説明

このインターンで学べた業務内容

初対面の人間と選択肢の多いシステムの中から合意形成をする話の進め方

テーマ・課題

企業の課題をシステムを通じて、解決する具体的な施策を考える

1日目にやったこと

会社説明を受けた上で、グループワークを行い、解説の中で実際の現場の社員がどのような視点で日常の業務を行っているのか・日鉄ソリューションズだから実現できることを説明してもらえる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

相手企業の社長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの結果を発表する相手が現場社員の方でした。質疑応答がかなり鋭い視点であり、自分達の発表のどこに課題があるのかを痛感させられるようなフィードバックを貰うことができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

システムの導入の提案がグループワークの発表でしたが、そのシステムは選択肢がかなり広いため自分達で一からすべてを調べることは大変でした。そして、多くのシステムの中でグループで合意形成を獲得していくことが難しかったです。話が硬直した時は自分の意見を妥協させた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの中でかなり議論できる。ITへの知見を少しでも持つことでIT業界では上手く立ち回れると感じた。

インターンシップで学んだこと

グループワークの発表に対して、かなり厳しいフィードバックを貰うことができました。このような部分から社員の方が人を育てることを大切にしていることを肌身に感じることができました。また、システムを導入するまでの過程はあまりITへの知見はそこまで必要ないと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

システムの導入に関するインターンシップだったので、日鉄ソリューションズの具体的な事例を少し学習していけば良いと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にグループワークのフィードバックを貰うこと段階で、学生相手にも真剣に向き合ってもらうことができた。このような姿勢や社風から「社員・若手に向き合い成長させる」ことを大切にしていると感じた。そのため、実際に働いても先輩からしっかりとした指導を貰えると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはOneDayであり、内定をもらうための優遇をもらうには、複数日行われるインターンシップに参加することが大切であると感じました。しかし、人の成長を大切にしている社風の中で働き、成長していきたいと思いと感じ、それを面接で話せば優位かもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて、志望が上がった理由は、休憩時間の社員同士の仲が非常に仲よいことが感じることができました。そして、フィードバックなどを通じて、ベテラン社員の方が若手をしっかりと成長・面倒を見る文化を感じたので、そのような会社で働き成長したいと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人間が限定で、特にイベントに招待されることは一切ないありませんでした。そして、本選考に応募した時にあまり優遇が存在しなかったので、ないと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

会社説明会への招待が来るが、それは別にインターンシップに参加しなくても招待が来ていると感じたので、特に優遇はないと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

企業成長に貢献したいというのが企業選択の軸として、就職活動を行っていました。そのため、金融業界やコンサルティング業界を志望しておりました。しかし、この時点では、幅広い業界の理解をしたいと考えていたので、自動車業界などのメーカーなども見ていました。そうすることで、自分がやりたい仕事が少しずつ理解できるようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社に対しては、人の成長を大切にする文化があると感じることができました。実際にIT業界のインターンシップに参加することで、もちろんITへの知見も大切であるが、課題を見つけて提案する力は、他の業界でも必要とされる共通点であると学びました。お客様の課題解決までしっかりと提案できるのは、コンサルティング業界よりもSIerの方ができると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日鉄ソリューションズのインターン体験記(No.26184) 2023卒 日鉄ソリューションズのインターン体験記(No.27201)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 10,405人
売上高 3383億100万円
決算月 3月
代表者 玉置 和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。