- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT系の企業を志望していたこと、そして楽天のようなベンチャー気質もある大企業の風土を感じたかったため、インターンに応募した。また、インターン期間中すべてオンラインで受けられるため、リモートワークに近いものを得られると思った。続きを読む(全116文字)
【エンジニアの成長を支援】【21卒】ナビタイムジャパンの夏インターン体験記(理系/エンジニアコース)No.9923(東京大学大学院/男性)(2020/7/21公開)
株式会社ナビタイムジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ナビタイムジャパンのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- エンジニアコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITエンジニアになることを考えており、そのために開発の経験をしてみたかったため。また、サービスが有名であるのと、この企業で働いていらっしゃる社員の方に知り合いがいて親近感があり、インターンの応募に踏み切った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESだけの選考であったので、自分が今までにどのようなプログラミングをしてきたのか、また、インターンでやってみたいことについてリストアップした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 情報系の学生中心に、知名度の低い大学も含め、様々な大学から集まっていた。全国各地集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 情報系の学生が中心であったが、文系の学生も多かった。全員プログラミング経験があった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2人組になって、地図を用いたWebアプリケーションを製作する。
1日目にやったこと
会社の説明、インターン全体の説明、またNavitime社専用のAPIの説明。プログラミングの簡単な講義とWebアプリケーションに関する説明。ランチを挟んで、実際に製作をした。
2日目にやったこと
ランチを挟んで、1日中アプリケーション製作をした。私は駅の名前を入力したら、その駅から最も近い映画館を表示してそこまでの経路とその所要時間を表示するアプリを作った。
3日目にやったこと
発表に向けて、準備をしつつ、アプリの最終調整を行なった。
午後は発表して審査会があり、上位の人は表彰される。その後は懇親会があり、現役のエンジニアの方と話す機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現役エンジニアの社員の方
優勝特典
Navitimeのグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
エンジニアは人やネットを頼ってナンボで、その能力もエンジニアのうちだと教えて頂いたこと。自分の中にある能力だけが重要だと考えていたので、使えることを全て使って実装したい機能を実装するのも大事だと知った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ペアプログラミングという、2人でチームを組んで1つのパソコンに向かってプログラミングをする手法で開発をしたのだが、ペアの人と自分のプログラミング能力に差がありすぎて、自分があまりイニシアチブをとって進められなかったこと。もっと事前に能力を高めてから臨めばよかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
現役のエンジニアの人と話をする中で、エンジニアとして働くことの実感を得られたこと。特に、中途で入る方が多い会社であったことから、エンジニアの転職理由が実際に自分で手を動かして開発がしたいと考えてSIerから転職をされる方が多いと知ったのは大きな収穫であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に、使う技術について基本的なところを習得し、自分なりに簡単なアプリケーションを作ってみるのがいいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オフィスの見学もさせていただき、実際に働いていらっしゃる人やオフィスを生で見ることで、出勤してから働くまでのイメージを持つことができた。また、Webアプリケーションをエンジニアとして製作し、実際に動かし、それを人に体験してもらう経験から、エンジニアのやりがいを体験できたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加者を見る限り、東大生はかなり希少であり、また採用人数も多いことから、プログラミングや事業内容に興味があることをちゃんと伝えられれば内定が出るのではないかと考えた。また、インターン中でのプログラミングを評価していただけたのも自信につながった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際にエンジニアリングを体験して、自分がエンジニアに向いていて、この仕事なら長く続けられそうだと感じたため。加えて、この会社の社員の方がとても話しやすい方が多く、雰囲気も良好だと感じたから。もちろん、意図的に学生受けがいい社員の方を選んでいる印象はあったが、それを差し引いてもいいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が、実際に有利になる旨を説明会で仰っていたため。インターン参加者限定のイベント(座談会、女性向けイベント等)に何度か参加すると、そのまま早期ルートに乗ると考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定の説明会に参加するように案内された。また、インターン後の懇親会で社員の方とざっくばらんにお話をする機会を頂けた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンジニアとして、ITの会社に勤めることを考えていた。中でも、スマホ用のアプリケーションを作る会社だったり、この会社のように自社開発を行ってサービスを提供している会社に興味があった。また、SIerや事業会社のIT部門にも興味があり、そこを中心にインターンにはエントリーしていた。自分の適性を確かめ、またエンジニアの働き方を知るためにインターンに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンでエンジニアとして働いてみて、またエンジニアの方とお話をする中で、企業にもよるだろうが、この業界は新卒ではなくても行けると知った。実際に中途で入っていらっしゃる方が多かった。また、基本的に裁量労働制や年俸制を取っているところが多く、この会社はいくら残業しても残業代がつかない会社であった。業務内容自体は楽しく、向いていると感じたが、他の業界にも目を向けていいのかなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ナビタイムジャパンのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ナビタイムジャパン サマーインターンシップ エンジニア体験のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2026卒 株式会社ナビタイムジャパン サマーインターンシップ エンジニア体験のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 株式会社ナビタイムジャパン サマーインターンシップ エンジニア体験のインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社ナビタイムジャパン サマーインターンシップ エンジニア体験のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2022卒 株式会社ナビタイムジャパン エンジニアのインターン体験記(2021/07/20公開)
- 2021卒 株式会社ナビタイムジャパン エンジニアのインターン体験記(2021/03/20公開)
- 2021卒 株式会社ナビタイムジャパン エンジニア体験コースのインターン体験記(2020/07/22公開)
- 2020卒 株式会社ナビタイムジャパン エンジニアのインターン体験記(2019/04/10公開)
- 2019卒 株式会社ナビタイムジャパン サマーインターンシップ エンジニア体験のインターン体験記(2018/04/10公開)
- 2019卒 株式会社ナビタイムジャパン 企画インターンシップのインターン体験記(2018/02/09公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段の研究や開発では「How(どう作るか)」を考えることが多いが、エンジニアとして市場価値を高めるためには「What(何を作るか/なぜ作るか)」を突き詰める経験が必要だと感じたからである。Speeeはリアル産業のDXなど、技術を武器に難易度の高い事業課題に挑んでい...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
ナビタイムジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ナビタイムジャパン |
|---|---|
| フリガナ | ナビタイムジャパン |
| 設立日 | 2000年3月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 400人 |
| 代表者 | 大西啓介 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目8番38号 |
| 電話番号 | 03-3402-0701 |
| URL | https://corporate.navitime.co.jp/ |
