- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界をインターンでは広く受けていたためです。金融業界の中でも、オリックスは福利厚生がよく、給与も良いので魅力に感じていました。また、インターンに参加した学生のみが、本選考に進めるため、参加しようと思いました。続きを読む(全106文字)
【未来志向の金融サポート】【21卒】日本政策金融公庫の夏インターン体験記(文系/1Day Summer Workshop)No.11236(明治大学/男性)(2020/10/27公開)
株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本政策金融公庫のレポート
公開日:2020年10月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 1Day Summer Workshop
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- 木下の介護
- みずほ銀行
- 豊通ケミプラス
- 商工組合中央金庫
- ゆうちょ銀行
- キタムラ
- 明治安田生命保険相互会社
- 小田急電鉄
- 日本郵政
- 三菱UFJ信託銀行
- 日本貨物鉄道
- ジェーシービー(JCB)
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 飯野海運
- 三井住友信託銀行
- 東急
- アマダ
- 横浜銀行
- 内定先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- フォーシーズ
- さなる
- 川崎市
- キタムラ
- 日本貨物鉄道
- 横浜銀行
- 入社予定
-
- 川崎市
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
都市銀行を中心にインターンシップに参加しており、他の公的な金融機関はどのような業務をしているのか興味を持ったためインターンシップに参加した。一日で参加することができ面接などの選考がなかったため手軽に参加できると思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートだけだったため、就活サイトを確認して先輩方がどのように意見を参考にして自分なりにまとめました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私のグループには東京大学の院生が2人、早慶も1人、マーチが2人いた。
- 参加学生の特徴
- 公的な金融機関ということもありガツガツというよりかは穏やかな人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
公的な金融機関としての業務理解、中小企業を例にして金融的なサポートを提案する
1日目にやったこと
金融業界について、その中で公的な金融機関として役割などの企業説明会を午前中に行った。午後はある企業に対して公的な金融機関としてどのようなアプローチをするのかグループで議論し、発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの発表の後に社員の方からフィードバックがあり、公的な金融機関は利益を第一に優先するのではなくその企業の将来性を第一に考えて融資をするか決めなければならないと言っていたことが印象的にのこった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
金融機関のインターンシップということもあり、電卓を利用しないといけないような細かい計算が合った。チームのメンバーがしっかりとルールを理解していなかったのか自分勝手な行動をする人がいて大変だった。メンバー全体で役割分担をしながら効率よく進めることが求められると感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
公的な金融機関ならではのソリューションがあり、人材不足や財政不足に悩んでいる中小企業に対してどのような支援ができるのか知識を得ることができてよかった。また、座談会があり都市銀行とは違う、この企業の社風や強みを知ることができたので良かったとおもいます。
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業のホームページに載っているソリューションの事例を調べておけばよかったと思った。また融資をする際にどのような点に気を付けるべきか知識をつけておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
融資の審査体験をしただけではまだ自分が働いている姿を想像することはできなかった。一日のインターンシップに参加しただけでは難しいと思います。3日間のインターンシップに参加すれば想像できると感じました。状況をなんとなく知ることができるが本質的なものは理解するのが難しいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンではバランスシートや電卓を利用した細かい計算があり、他の学生は他の金融業界のインターンで慣れている印象があった。行動力の高い学生が多いため、選考までに企業比較をしながら理解を深めたいと感じた。ただ企業の硬い雰囲気には私自身あっていると感じたのでチャンスはあると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は都市銀行のような利益優先というガツガツした感じが少なく、中小企業で利益が出せずに困っているという人を助けることができるこの企業の良さ、やりがいを感じることができると思いました。よりお客様と親密にかかわることができると感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ほんの少し有利になると感じました。インターンシップに参加することで限定でフォローインターンシップに参加できるようになります。積極的に参加することで顔を覚えてもらうこともできると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ中に社員の方と関わる時間が少なかったため審査されていないと思うし、特に個人的なフォローなどもない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にこれだという志望企業や業界は絞っていなかった。しかし、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行それぞれのインターンシップに参加して違いを見極めたいと考えていました。他にも公官庁や海運など幅広い業界を見ている時期でした。自分に何が向いているのかわからずいろいろなインターンシップにも参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
都市銀行よりも公的な金融機関の方に興味がわくようになった。企業のことを第一に考えて融資を考える点で役に立つという自分の就活軸に遭っていると感じました。ただそのあとも都市銀行や地方銀行、他にも公官庁など幅広い業界のインターンシップに参加しました。その中で自分に何があっているのか見極めたいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就職活動をするに当たり、金融機関を見ていました。そこで、政府系金融機関はメガバンクと引けを取らない収入や日系企業の中でも高待遇だということを知り、挑戦したくなりました。業務職は地方での勤務も可能なため、応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
日本政策金融公庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策金融公庫 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクキンユウコウコ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 11兆7686億円 |
| 従業員数 | 7,299人 |
| 売上高 | 6290億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中一穂 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 893万5000円 |
| 電話番号 | 03-3270-7440 |
| URL | https://www.jfc.go.jp/ |
| 採用URL | https://www.jfc.go.jp/n/recruit/ |
