就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通Japan株式会社のロゴ写真

富士通Japan株式会社 報酬UP

【17卒】富士通Japanの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1811 (2017/6/13公開)

富士通Japan株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒富士通Japan株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • エヌエイチケイメディアテクノロジー

選考フロー

合同インターン(9月) → 質問会(12月) → ES(3月) → 1次面接(3月) → 2次面接(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

富士通グループは沢山あるので、しっかり区別をつけて、説明できるようにするといいと思います。面接でも質問されました。複数の説明会に参加する、ホームページを読み込むなど、積極的に情報収集をしましょう。社員さんにどんどん話しかけ、仲良くなると沢山の情報が得られるかもしれません。富士通グループ合同インターンシップでは、会社ごとに比較をしてくれました。また、事業領域も広いので絞って詰めたほうがいいです。

志望動機

貴社の説明会にて、富士通本社とは少し距離を置いており、メーカー系SIerであっても独立系の要素があるとお聞きしました。業種業務系のフィールドSEとして、将来性のある中堅中小企業を複数担当させて頂き、経験を積みたいと考えています。インターンシップ・勉強会・企業説明会など、複数の企画に参加させて頂いたことで、研修などの人材育成においても、整っていると感じましたし、福利厚生面も安心して長期で働ける環境にあると思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1対1の面接なので、言葉のキャッチボールが大切です。聞かれた質問に的確にこたえられているかを見られていたと思います。また、グループ会社の富士通システムズ・イーストに比べ、採用人数が少ないです。少数精鋭で優秀な人をとりたいのだと思います。社員さんを見ても、堅実な人、落ち着いた人が多いように見えました。

面接の雰囲気

一方的な質問をされて、返すのではなく、対話です。リラックスして会話できました。見たことがある面接官でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望職種を教えて下さい。

職種は、第一希望・第二希望まで選べます。何:何で心が揺れているか質問されました。フィールドSEと人事で迷っていたので、正直に50%、50%と答えました。しかし、今後はどの職種かで面接官が変わってくるため、メインはSEで選考を進めることを選択しました。しかし、実際に配属が決まるのは入社後、会社側が決めます。それぞれ、どのような仕事なのか、どのような業務に就きたいのか、また、なぜなのか説明を求められました。職種の理解を深めましょう。

アルバイトについて話してください。

私の強みは、少しでも上を目指して努力をし続けることができるところです。他人のためにも自分のためにも、こつこつ勉強することが好きです。研究所にて秘書・研究補佐のアルバイトを大学1年から現在まで継続しています。研究所は、外国人研究員も多く、グローバルな環境です。英語論文や英語ソフトウエアの使用など、英語は必須のスキルであったため、円滑なコミュニケーションをとりたいと思い、英語の習得に努めてきました。また、研究や論文発表でイラストを使用するため、フォトショップやイラストレーターのスキルを身につけたことや、多忙な秘書を補佐するため、秘書検定2級を取得したことなど、常に向上に心がけ職場で貢献できるよう努めてきました。このように些細なことにも手を抜かず、自分ができることを精一杯挑戦し、何事も諦めずにやり遂げようと努力することができます。特殊なバイトなので分かりやすく伝えました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
SE/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接の時もでしたが、面接の最後に面接のフィードバックをしてくれます。次回や、他選考、社会に出てからも役立てましょう。受け答えを見られていると思います。落ち着いた社員の雰囲気に合わせようと喋っていましたが、元気ありそうだねと言われ、見破られました。SEはきちんと技術を身につけられるかを見られていると思います。

面接の雰囲気

広く深く質問をされました。アルバイト、勉強、今後やりたい仕事、勉強・仕事に対する意識など。圧迫ではありません

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな業務をしたいですか

医療ITなどの医療を支えるシステムソリューションに携わりたいと思っていることから、ヘルスケア事業部にて医療IT・地域医療連携を推進させたいです。総合病院へ医療事務のインターンシップを経験したことがあり、医療ITに興味を持ちました。しかし、病院内の閉じたシステムのため、ネットワークを利用したオンラインの地域医療連携は実現できていませんでした。そこで、クラウドコンピューティングによる地域社会における医療データ交換システムの構築を貴社で実現したいと思います。

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。

所属している演劇サークルをはじめ、学外のオーディションで合格した舞台やオペラに出演するなど、演劇活動に最も力を注いできました私は役者だけでなく、スタッフとしても多数の公演に携わりました。演劇は役者だけでは成り立たず、制作、監督、音響、照明、美術など様々な部署が一丸となって公演の成功に向けて仕事をしています。部署を超えて連携を取り、準備を進めることで初めてお客様をお迎えし、喜んで頂けるのです。この経験から、多くの人が1つの目標に向かって進む過程において、個人の努力・成長と協調性が大切であると学ぶことができました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性を見られている感じがしました。2次面接でかなりの人数が絞られました。最終面接は確認と少しきつめの変化球を投げてくるといった感触です。「そんなに内定貰ってどうすんの?」や「病院に関わる他の企業見てみたら?」なども言われましたが、圧迫まではいかないと思います。1人に質問をされていても、2人に返事をするようにアイコンタクトするといいと思います。

面接の雰囲気

2次面接と同じお部屋で、外の景色が見える素敵な会議室です。リラックスできました。学生の中身をきちんと見てくれています。

最終面接で聞かれた質問と回答

ストレス発散方法を教えて下さい

「寝ることと泣くことです。」と正直に答えました。社会人はストレスの多い仕事みたいなのでこの質問が気ました。ダメな答え方としては、「旅行に行く」など、長期の休みを取らなければいけないことだと言っていました。泣くことに関しては、面接が終わるまでネタにされました。それくらい和やかな面接で、面接同士の仲も良さそうで、雰囲気が良かったです。演劇をやっているおかげか、気持ちが伝わりやすいとの言葉を頂けました。

何故医療SEかを教えて下さい

SE志望は、医療やりたいとESに書く子多いから、SEの時は医療って言えと教わっているのか?と質問されました。富士通を受ける子は医療が喋りやすいようです。医療っていっても幅広いく、ビックデータ?地域医療連携?どれかに絞るといいと思います。この企業は、開発少しはしているが、殆どがパッケージを導入することです。このような企業研究もしっかりすべきです。面接中も少しは教えてくれました。優しい面接官でした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

前の項目にも記載しましたが、富士通グループは沢山あるので、しっかり区別をつけて、説明できるようにするといいと思います。「富士通グループはほかにはどこを受けているの?」、「うちとの違いきちんと判っている?」などと質問されました。あとは、聞かれた質問に的確にこたえることです。どもったり、ないがしろにするのは良くないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

挨拶ができるか、明るいか、自分に自信があるか、過去やってきたことが詰まっているかなどが挙げられると思います。控室で一緒になる学生は面接の次数を追うごとに、このような子が多い印象でした。とくに、営業採用が多いのでそちらは体育会気質かもしれません。例えば、猫背で、暗い雰囲気の学生はいなくなっていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次、2次、最終、どれも早めに会場に到着するようにしましょう。時間ぎりぎりにつくと、受付の人事にかなりせかされました。あまり応対の良い人ではなかったので、その人を見てこの会社で働きたくないなと思ってしまいました。インターンの感想も聞かれたのでしっかり思い出しておきましょう。半年前のことなので、正直記憶が曖昧でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通Japan株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通Japanの 会社情報

基本データ
会社名 富士通Japan株式会社
フリガナ フジツウジャパン
設立日 1947年4月
資本金 122億2000万円
従業員数 10,000人
売上高 5560億9000万円
代表者 長堀泉
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6281-4111
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/
NOKIZAL ID: 1441782

富士通Japanの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。