2017卒 三井住友銀行 総合職オープンの通過ES(エントリーシート) No.8857

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
通過
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職オープン

2017卒 東京工業大学大学院 (No.8857)

Q

あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

A

自主性と実行力は誰にも負けません。学生時代に所属していた野球部での活動を通じて養いました。理系大学ゆえの全体練習の不足補うため、授業の空き時間を利用して積極的に自主練習に励んでおりました。

Q

[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

A

入部当初は試合への出場機会も少なく、決して満足のできるスタートではありませんでした。そこで、自分に何が足りないのかを考えたときに、根本的なパワー不足であると気付いたのです。弱点を補うべく、自ら筋力トレーニングなどの...

Q

[1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

A

20名の部員全員にも個人練習を徹底させ、ミーティングで共有するよう働きかけたのですが、長期的に個々のモチベーションの高さを継続させることに苦労しました。部員数が少ないからこそ競争意識を高められるシステムが必要である...

Q

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)

A

技術の革新に対してファイナンスの面からサポートしたいと考えたからです。私が普段携わる研究は民間企業と開発を進めることが多く、社員の方々から製品開発、販売現場の話を聞く機会が数多くあります。そこで資金調達が1つの大き...

Q

興味のある業務をご選択ください。(プルダウン形式 最大第3希望まで)

A

法人ビジネス(中小)、法人ビジネス(大企業)

Q

また、選択した理由をお答えください。(200字以内)

A

理系出身というバックグラウンドを活かして産業の発展をサポートしたいと考えております。現在国内には高い技術力を有する中小企業が数多くあります。そのようなお客様に対して技術者の視点で業務に携わり、価値のあるサービスを提...