就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行

【未来を切り拓く銀行の挑戦】【22卒】三井住友銀行の夏インターン体験記(理系/社会課題解決編)No.14629(慶應義塾大学/女性)(2021/5/19公開)

株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友銀行のレポート

公開日:2021年5月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 社会課題解決編
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界とメガバンクについての理解を深めたいと思い参加しました。周りで銀行を志望している人が多かったこともあり、インターンシップに参加して銀行が行っている事業を理解したいと思いました。また、メガバンクの社風も知りたいと思っていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考ではグループディスカッションがあったため、他社の選考などで事前に経験することで慣れておきました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、インターンシップの志望動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

初めて読んだ人にもわかりやすいかを注意しました。

ES対策で行ったこと

過去の体験記を参考にして、学生時代に頑張ったことを指定の字数内で論理的に書けるよう何度も改善して仕上げました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のインターンシップの選考で慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
1グループの人数
6人
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

進め方の説明→ディスカッション→発表→解説など

テーマ

銀行の今後について

進め方・雰囲気・気をつけたこと

全員が発言できるような雰囲気作りに気を付けました。また、自分自身もある程度意見を発言するようにしました。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

ディスカッションにどの程度貢献しているかを評価していると思いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学生同士で大学名は共有していないので、参加学生の学歴は不明です。大学院生も多くいました。
参加学生の特徴
知的で頭の良い学生が多い印象でした。大学院生も一定数参加していて、頭の回転がはやい人が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

日本の社会課題を解決する新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社・ワークの説明→グループワーク→発表→解説

このインターンで学べた業務内容

SMBCの業務で大切にしている考え方

テーマ・課題

日本の社会課題を解決する新規事業を立案せよ

1日目にやったこと

はじめにSMBCが行っている事業内容などの説明とグループワークの進め方の説明がありました。そのあとグループに分かれてワークを行い、各グループでまとまった企画を発表しました。最後に解説もありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に、定期的に人事の方がアドバイスをくださりました。実際の業務をイメージしながら人事の方がフィードバックをくださったので、実務の想像ができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでは、一日という短い時間で新規事業を立案して最終的に結論まで出すという濃い内容だったので、計画的に進めることが大変でした。新しい案を出すまでに思ったより時間がかかってしまい、そのあとのワークで時間が足りなくなってしまったので、計画的に進めるべきだったと思いました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは、頭の回転がはやい学生が多かった点で学びがありました。

インターンシップで学んだこと

金融業界のなかでもメガバンクがどのようなビジネスをやっているかについて理解できました。また、他の銀行のインターンシップにも参加すれば、他社と比較したときの強みや社風も学べると思いました。また、グループワークでは頭の回転がはやい人が多かったので学びが多かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

メガバンクやSMBCが行っている事業内容について事前にもう少し調べておくと、ワークに役立ったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは、企業で働くイメージはあまりできませんでした。理由として、このインターンシップは1日という短い期間だったうえに、一日かけて新規事業を立案するワークだったからです。入社した際に行う業務内容などの理解は深まりませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは1日でしたが、その後の座談会や面談次第では本選考で内定が出る可能性があると思いました。インターンシップだけでは業務理解などはまだまだ不十分だと思ったので、現場の社員の人などと話してより理解を深めて本選考に臨めば内定が出ると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、銀行の事業領域の広さと社風です。銀行ではさまざまな事業をやっていることがわかり、もっと具体的な業務について知りたいと思いました。また、社風については関わった人事の方がとても気さくに話をしてくださり、金融ならではの堅い雰囲気を感じませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に、座談会や個別面談の案内があったからです。これらに参加すれば、インターンシップでは知ることができなかった業務内容の理解が深まり、本選考に有利に働くと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特別な優遇はなかったですが、インターンシップ後には座談会の案内がありました。また、個別面談の案内もありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、金融業界全般に興味があり志望していました。金融の中では、銀行、生命保険、損害保険、信託銀行など幅広く考えていました。インターンに参加して、銀行では非常に幅広い事業に携われることがわかり興味を持ちました。また、銀行の中でもSMBCは社風が明るく活気のある雰囲気である点に魅力を感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は、メガバンクの一つとして認識していました。インターンを通して、銀行では思っていた以上に幅広い事業に携われるフィールドがあることがわかり、魅力に感じ良い印象を受けました。また、社員は人事の方としか関わっていませんが、明るく好印象だったのでインターンシップ参加後も志望したいと思いました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.14590) 2022卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.14733)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 規模が大きく、知名度のある企業に入りたいと思っていました。その中でりそな銀行は、メガバンクに次ぐくらいの規模感があり、知名度が高かった。また、インターンシップに参加すると、本選考が有利に進むという情報があったので、参加を決めた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月18日
問題を報告する

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,808人
売上高 7兆7543億8500万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 864万9000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。