- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未知への挑戦、知識の探求】【22卒】日本総合研究所の冬インターン体験記(理系/ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース)No.14705(慶應義塾大学/女性)(2021/5/19公開)
株式会社日本総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本総合研究所のレポート
公開日:2021年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
- 内定先
-
- 東京海上日動システムズ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界やIT業界に興味があったため、参加してみようと思いました。銀行のSIerということは知っていたものの、どんな仕事をするかは全く理解ができていなかったので、インターンシップを通して会社や仕事について知りたいと思い応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考に受かるために工夫したことは、グループディスカッションがあったので他社の選考などで事前に経験しておきました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
初めて読んでも理解できるか、わかりやすいかを注意しました。
ES対策で行ったこと
過去の体験談をもとに、学生時代に頑張ったことなどを指定された字数で論理的に書けるように改善して仕上げました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他社の選考でwebテストを受けて、問題に慣れました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 自由
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ディスカッションの説明→ディスカッション→発表
テーマ
高齢者の交通事故を減らすにはどうしたらよいか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
グループのなかで全員が発言しやすいような雰囲気づくりに気を付けて取り組みました。雰囲気は、少し緊張感がありました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
議論への積極性が評価されていると感じました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 参加学生同士で大学名は共有しなかったため、学歴は不明でした。
- 参加学生の特徴
- もともとITの知識があったり、そうでなくてもITに興味がある人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
実際に提供しているシステムの質向上施策を考えるワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社や事業の説明、グループワーク、発表、座談会
このインターンで学べた業務内容
日本総研での業務で大切にすべき考え方
テーマ・課題
資金管理システムの更改、サービスの質向上
1日目にやったこと
はじめに会社や事業についての説明、システム関連のグループワークについての説明がありました。そのあとグループに分かれてワークを行い、最後グループごとに成果を発表して終了しました。
2日目にやったこと
グループに分かれて、PMに関するのワークを行いました。ワークを終えたらグループごとに成果を発表しました。その後、複数の現場の社員の方との座談会を行い終了しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに担当の社員の方がつき、適宜アドバイスをくださりました。膨大な資料の読み込みがありましたが、割と計画的に進められているというフィードバックをいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでの資料の読み込みが一番大変でした。量がとても多く、ワークの時間のなかでいかにはやく資料に目を通し、ワークを進められるかが重要だと思いました。また、内容自体も比較的難しく、IT系に興味がないとなかなかイメージが掴めないのではと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ中は、同じグループの人と関わりがありました。ITに詳しい学生が多く勉強になりました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加して、日本総研でどのような業務をするかについてとても理解することができました。このインターンシップの一番のメリットは、グループワークを通して実務をよく理解できることだと思いました。内容は難しいですが、業務理解という点では他社と比較しても優れていました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITに関する知識やSIでの仕事内容などについてあらかじめ知っていると、いろいろな説明が理解しやすいと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ全体を通して業務内容がとても理解できたので、働くイメージを掴むことができました。特にPMとしてどんな業務を行いか、グループワークで実務に非常に近い形で体験できたため、仮に入社した場合の働く姿が想像できました。また、オフィスに行かれた点も良かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの後、しっかりインターンで学んだことを活かして本選考に臨めば内定が出る可能性はあると思いました。インターンシップを通して業務内容などはかなり理解できるので、企業研究という意味でも本選考で有利になり内定がもらえるのではと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、インターンを通して日本総研での仕事内容に魅力を感じたことです。システム関連の業務やPMの仕事内容が具体的に理解でき、面白そうだと思いました。また、関わった社員の方の雰囲気も自分に合っていると思い、志望度が高くなりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると、現場の社員の方と面談をすることができより理解が深まりましした。また、早い時期に選考が受けられるため、本選考で有利にはたらくと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は、現場社員の方と面談という形でお話する機会をいただきました。懇親会などはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前と後では、大きく志望業界や企業は変わりませんでした。IT業界に興味があり志望していて、インターンシップに参加してより志望度が高くなりました。また、そのなかでもSIの会社がどんなことをやっているのか、また日本総研ではどんな仕事があるのかについて知ることができ、面白そうだと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界についてと日本総研についてよく理解でき、IT人材として入社した場合の仕事が面白そうだと思いました。PMの業務内容も、ワーク中は難しいと感じましたが総じて楽しいと感じました。また、社員の方の雰囲気が良くとても好印象でした。インターンシップ参加後の志望業界、志望企業はあまり変化せず、日本総研の志望度が高くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本総合研究所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 PMコースのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 PMコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 戦略コンサルティングコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 アジャイル開発コースのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 3dayプロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2026卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 PMコースのインターン体験記(2025/12/16公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
日本総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 2002年11月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,349人 |
| 売上高 | 2994億4762万1000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内川淳 |
| 本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号 |
| 電話番号 | 03-6833-0900 |
| URL | https://www.jri.co.jp/ |
