就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【SDGsとプロジェクトの魅力】【22卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの夏インターン体験記(理系/ソリューションエンジニア職)No.14995(慶應義塾大学/女性)(2021/5/21公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • ソリューションエンジニア職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界のなかでもSIerやITコンサルなどシステム開発をやっている会社の理解を深めたいという思いがありました。そのなかで、合同説明会に参加したときこの会社を知り、インターンシップを通してもっと理解を深めたいと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はエントリーシートとwebテストだったので、この二つの対策を行いました。エントリーシートは基本的に学生時代に頑張ったことの対策をすれば十分だと思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究、ゼミ以外で力を注いだこと、当社を志望する理由、あなたが学生時代に熱く取り組んだテーマは何ですか、あなたの役割を記入して下さい、あなた以外の関係者を記入してください、当初の状況、課題を具体的に記入してください、あなた自身が最も力を入れて取り組んだ内容を具体的に記入してください、どのような効果を期待して取り組んだのか具体的に記入してください、結果、どのような成果があったか具体的に記入してください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問がとても多かったので、すべて論理的に書くよう意識しました。

ES対策で行ったこと

過去の体験記をもとに、主に学生時代に頑張ったことを指定の字数内で論理的に書けるよう改善して提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

珍しい種類のテストだったので、対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学生同士で大学名は共有していないため、参加学生の学歴は不明です。
参加学生の特徴
ITの知識に詳しい人が多かったです。また、班は理系の人が多くいました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

SDGsに関する社会課題解決のソリューション提案/プロジェクトマネジメント体験

インターンの具体的な流れ・手順

IT業界、会社説明→グループワーク→発表→解説

このインターンで学べた業務内容

新規事業立案のプロセス、プロジェクトマネジメント業務のプロセス

テーマ・課題

SDGsに関するソリューション提案とプロジェクトマネジメント体験

1日目にやったこと

はじめに、IT業界とそのなかでの会社の位置づけ、会社説明などがありました。そのあとグループに分かれて、SDGsを考慮した社会課題に対するソリューションの新規事業立案ワークを行いました。最後に発表と解説がありました。

2日目にやったこと

はじめに、プロジェクトマネジメントの業務内容についての説明がありました。そのあとプロジェクトマネージャーの体験ワークショップをグループごとに行いました。最後には事例紹介がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに一人ずつ社員の方がつきますが、ワーク中のアドバイスやフィードバックなどは特にありませんでした。インターンシップの最後に自由に社員に質問ができる時間がありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に二日目のプロジェクトマネジメント体験は、扱う資料や考えるべきことが多くワーク自体が難しくて大変でした。プロジェクトマネージャーの大変さがわかりました。ただ、このワークはプロジェクトマネジメントの業務が忠実に再現されていて、業務理解という点ではとても良い体験でした。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの中で、数人とても頭の回転が速い人がいて勉強になりました。

インターンシップで学んだこと

インターンシップシップを通して、新規事業立案の過程とプロジェクトマネージャーの業務内容について理解が深まり参加して良かったと思いました。新規事業立案ではデザインシンキングについて詳しい説明があり、ワークで実践したため考え方をよく理解することができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ前に事前課題が与えられるので、一通り目を通したことがグループワークに役に立ちました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

二日間のグループワークを通して、新規事業立案やプロジェクトマネジメントの仕事内容が良く理解できたからです。特に、プロジェクトマネジメントに関してはワークの難易度は高いものの実際の業務にとても近い形のコンテンツだったので、働くイメージができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで学んだことを活かして、本選考に向けて準備すれば内定が出るのではないかと思いました。このインターンシップに参加したことで、本選考で有利になるような案内もあったので、ある程度対策をすれば他の人よりも内定は出やすいと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、プロジェクトマネジメントの仕事が難しいものの面白そうだと感じたからです。ソリューションエンジニアとして入社した場合、最終的にはプロジェクトマネージャーとして仕事をすると思いますが、その仕事内容が楽しそうだと思ったため志望したいと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後、一般的な本選考より早いタイミングで選考が受けられる案内がありました。また、選考フローも短くなるようでした。よって、インターンシップに参加することで有利になると思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員との関わり、フォローは特にありませんでした。また、懇親会などもありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前と後では、大きく志望業界や志望企業は変わりませんでした。参加前はIT業界を中心にメーカー、デベロッパーなど幅広く志望していましたが、インターンシップを通してITの志望度が高くなりました。また、そのなかでがタタに入社した場合の仕事内容が良く理解でき、SIerやITコンサルを志望しようと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで志望業界や企業は大きくは変わりませんでした。業務内容についてはプロジェクトマネジメントがどのような仕事か、どんな考え方をするかが学べ、とても楽しそうだと思いました。また、タタはインドの会社ということもあり海外の人と仕事をする機会もあるそうで、その点も他社にはない魅力だと感じました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.14808) 2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.15217)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SCSK Minoriソリューションズのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の安定性と多様な業界へのシステム提供実績に魅力を感じたためです。特に、自分が関心のある金融や公共分野にも強みを持っている点が印象的でした。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月18日
問題を報告する

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 935億8500万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。