就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【19卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5858 (2018/11/13公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2018年11月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本生命保険相互会社
  • 三井住友銀行
  • 伊藤忠丸紅鉄鋼
  • メタルワン
  • ソフトバンクグループ
  • ソニーグループ
  • 三井物産
入社予定
  • メタルワン

選考フロー

企業研究

銀行は幅広い業務を行っていることを知っていたので、様々な行員のキャリアプランを聞くことで自分の行員としてのキャリアをイメージすることが重要であると思う。幸いにも部活動のOBや親戚に行員が多かったので海外勤務も含めて様々なキャリアを知ることが出来た。三井住友銀行は金融業界特有のリクルーター制を採用しており学校OBに何人も会うことが出来るので、たくさん話す中でアドバイスを得たり、面接で話そうとしている志望動機などについてアドバイスを頂けるので非常に勉強になる。また、ある程度の評価をリクルーター面談で獲得すると部長クラスの方と個人的に会うことができ、銀行の今後などについて教えて頂けるので貴重な体験であった。

志望動機

私が三井住友銀行を志望する理由は2点あります。1点目は父が銀行員として海外で活躍している姿を目にして育ってきたので憧れたからです。私は海外生活が長く、世界を相手に日本の代表として戦う父の姿は私の長い間の目標であり、父と同じ銀行員として海外で大きなプロジェクトに関わりたいと考えております。2点目は多くの企業を束ねながらチームを支え、一企業ではできない大きなプロジェクトファイナンスをしてみたいという思いがあったからです。高校大学と日本一という大きな目標に向かって100人以上の部員で協力しながら努力していくことに非常にやりがいを感じておりました。多くの行員に会い、熱量と勢いで魅力を感じた御行で働きたいと考えております。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

部長クラスの方との面談

選考の具体的な内容

本社の豪華な会議室に通されて、30分程度部長クラスの方と個人面談。しかし、リウルーターの方も同席してくださるので雰囲気は柔らかかった。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い行員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、内定の意思確認が目的だと感じたので、ロジカルに熱量高く志望度をアピールできた事が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

ほとんど意思確認のような面接であったので、非常に柔らかい雰囲気であった。しかし、内定を出したら来るのかという質問時のみ鋭い雰囲気になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

〇〇部は大変なのにどうして入部したの?

高校時代に悔しい思いをし、日本一を目指せる最後の機会を逃したくなかったからです。
私は高校時代に〇〇部に入部し、未経験ながら全国から集まった部員との競争に勝ち、レギュラーメンバーに選ばれました。しかしながら、最後の夏の県大会決勝で敗れてしまい目標だった日本一を達成を出来ず、しばらくの間何も考えられないほど悔しい思いをしました。その一方で、〇〇に精一杯取り組みやりきったという思いがあったので、新しいスポーツに挑戦して日本一を目指したいと考えるようになり、大学かスポーツは日本一を目指せる最後の機会だと考えて新たなスポーツを探しました。
中でも、人数が多く競争があり、寮生活を送っている厳しい環境のチームで自らを高めたいと考え、〇〇部に入部を決心いたしました。

入行するにあたって不安に思っていることとかを教えて?

入行にあたってお聞きしたいことが2点ございます。
1点目は、入行してから1〜3年目はリテール営業や支店営業がメインになると伺っておりますが、3年目以降に海外勤務できる方はどのくらいおられるのでしょうか。また、海外勤務にあたり英語の資格なども当然求められると思いますが、金融での経験や知識はどの程度求められるのでしょうか?
2点目は、近い将来にフィンテック・AIの台頭や金融業界の大変革によって今までの業態で収益を上げ続けることは難しいと思いますが、担当者が銀行の様々な機能を使って幅広い金融面でのコンサルティングをすることなどの他に、どのように業態を変化させていくのでしょうか?
また、海外で収益を伸ばすためにそれぞれの国の金融機関が強力なライバルになると思うのですが、どのように差別化していくのでしょうか?

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも、選考時に迷っていると伝えた企業に関しては、報告を必ずすることを条件に就活を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

本年度から採用人数を大幅に減らしたこともあり、競争率は上がっていると思われる。よって、いかに銀行業務を理解していて、将来行員としてどんなことをしたいかというキャリアプランを明確に示さなければ厳しいと思います。幸いリクルーター制を導入しており多くの行員と話す事ができるので、その中で興味のある業務を見つける事ができればいいと思います。また、面接対策として、話すエピソードを添削してくださるので頼るのも大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり、銀行に入る事がゴールになっているか、銀行で活躍する事がゴールになっているかの違いだと感じる。キャリアプランの明確化はもちろん、そのキャリアを達成するためにどのような努力が必要かを認識しているかは見られるポイントだと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーター面談がすべての企業なので、ここで評価されれば6月1日に意思確認で内定の最短ルートになる可能性すらある。一方、志望度や熱意を見せられなければ、6月1日から計5回くらいの面接が必要なケースもあるし、最悪リクルーター面談打ち切りもあり得る。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策