- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界に興味を持ち調べていく中で、オリックス株式会社が上位企業だと知りました。調べるうちにリースだけでなく幅広い事業も手がけていることに気づき、実際の業務を体験してみたいと思い参加を希望しました。続きを読む(全100文字)
【研究を楽しむ未来へ】【24卒】太陽ホールディングスの冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.37554(非公開/男性)(2023/6/30公開)
太陽ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 太陽ホールディングスのレポート
公開日:2023年6月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年10月 中旬
- コース
-
- 研究開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 日東電工
- レンゴー
- 三洋化成工業
- ニトリホールディングス
- 太陽ホールディングス
- ユニ・チャーム
- AGC
- エン
- 富士フイルム
- 内定先
-
- 日東電工
- 三洋化成工業
- ニトリホールディングス
- 太陽ホールディングス
- トクヤマ
- 大正製薬ホールディングス
- ユニ・チャーム
- 入社予定
-
- ニトリホールディングス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけは知人との会話の中で、太陽ホールディングスという母学メーカーが急成長しているという情報を得たこと。参加した理由としては、実際に現地でインターンを行なってもらえることで自分の働くイメージを得たかったことが挙げられる。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業理念である「楽しむ」という部分に自分があっているのかどうか、また、それをどうアピールすべきかを就活サイトをもとに勉強した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
とにかく、研究を楽しんで行なっているか否かが評価されていると感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
Q.あなたのキャッチコピーを教えてください。/Q.あなたのキャッチコピーの理由を具体的なエピソードを交えて教えてください。/Q.学生時に熱中して取り組んだことについて。 なぜ取り組んだのか、どのように向き合い、何を得たか?を交えてご記入ください/Q.これまでに自身が行った大きな決断や深く考えて決めたことを教えてください。きっかけ、決断までの思考プロセス、結果としてどうなったのかも含めご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数がかなり多いので、具体的なエピソードを書くように心がけた。
ES対策で行ったこと
企業理念と自分がいかにあっているのかを分析し、簡潔に書くよう心がけた。また、ESを書き慣れていなかったため、就活会議に記載された過去のESを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の対策本を一周し、特に非言語に重きを置いて勉強した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なもの
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のwebテストだ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 若めの人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
軽い自己紹介からの面接
面接の雰囲気
若めの人事の方であり、かなり話しやすそうな印象を受けた。会話形成で面接が進み落ち着いて行える面接であるように感じた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントは、明るく笑顔で終始話すことができた部分だと感じた。もともと、明るい社風であることを知っていたため、自分もその社風に合うようにアピールすることを意識した。
面接で聞かれた質問と回答
息詰まった時のリフレッシュ方法を教えてください
私は、ランニングや友達と飲みに行くことでリフレッシュしています。昔から、息詰まるとその課題のことばかり考えてしまう癖があるので、体を動かしたり友達と会話して思いっきり笑うことで、課題のことを一旦忘れるようにしています。実際に、このようにリフレッシュした後に課題の解決策がひらめくようなケーズも増えました。
人生の中で、悩んで決断したことはありますか?
私は悩んだ末、大学において現在の研究室に所属することを決断しました。悩んだ理由は2つあります。1つ目は、成績上位者であり、どの研究室にも所属できる状況だったからです。2つ目は、配属前の基礎実験において、どの化学分野の実験にも楽しさを感じたことからです。そのため、大まかな研究分野での選択は困難であると考えました。そこで、自分が大切にしている「第一印象のインパクト」、「広い視点」、「主体性」という3つの観点で、決断しようと考え現在の研究室を選びました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 研究課長、人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着から待合室に案内され、交通費の精算をおこなった。その後、面接を行い、人事の方にエレベータまで送ってもらった。
面接の雰囲気
面接官の方々は笑顔で非常に優しそうな印象を受けた。技術面接であり、ホワイトボードを自由に使って発表するという形式だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究を心底楽しんでおこなっていることが評価されたと感じた。また、研究成果だけではなく実用化に向けてなどの視点を持っていたことも評価されたと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
幼少期から現在に至るまでの簡単なストーリーを教えてください。
幼い頃から、外でたくさん遊ぶ活発な子供でした。特に、水泳やバスケットボールが好きで毎日練習に励んでいました。また、勉強面でも小学校から中学校に至る目トップクラスの成績を維持していました。その背景には、勉強を楽しみ、常に能動的に学ぶという両親の教えがあったからだと考えています。高校では、進学校に進んだため、勉強はもちろんのこと、部活でも県内ベスト16という成績を収めるほど力を入れ文武両道を意識していました。
あなたが最後に就職する企業を選択する際に、何を軸に選択しますか?
少しおこがましい話になってしまいますが、私はその企業がどれだけ自分を求めてくれているのかを軸に考えたいです。例えば、自分の知識や長所がその企業の足りない部分を埋めることにつながるのかや、一緒に研究をするであろう社員の方々が実際に評価してくれているのかなどを知れる範囲で調べて判断したいと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CARRER
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 嵐山事業所
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 地方国立大学が多い印象を受けた。また、幅広い学歴の学生がおり、あまり学歴は重視されていないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 皆、研究が好きで話すのが上手であるという共通点があるように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
企業理解/研究所見学/研究課長からの研究紹介や現在の課題点の紹介/研究部長との面談/研究体験
インターンの具体的な流れ・手順
最初は社員の方々から話を聞き、企業理解を深める。その後、実際に研究所内を見学したり、実際に実験を行うことでさらにイメージを具現化していった。
このインターンで学べた業務内容
ソルダーレジストの課題点や現在の方針について/研究成果報告のタイミングやそのシチュエーション
テーマ・課題
研究内容の理解
1日目にやったこと
研究課長の方々からそれぞれの業務の話を聞き理解を深めた。その後、昼食を食堂で食べて、再び社員の方々から話を聞いた。夜には、食堂で懇親会が開かれ、部長クラスの方々と会食する機会があった。
2日目にやったこと
実際に研究室の様子を見学した。さらに、少しだけ実際に研究の体験をさせていただいた。その後、研究部長さんと1体1の面談の機会があり、ざっくばらんに聞きたいことを聞く時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
とにかく社員の方々と話す機会が多く、こんなに学生に対して積極的に会話の時間を提供してくれる企業は初めてだった。会話の中で、穏やかな人柄だけでなく、自主性や責任感の強さも感じ、より社員の方々に惹かれるきっかけとなった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
研究部長さんとの1on1面談において、緊張しないように話すことに苦労した。今まで、部長クラスの役職の方と話す機会がなく、表情がこわばってしまった。最初は、緊張もありなかなか素の自分が出せずにいたが、研究部長さんの笑顔や巧みなトーク技術によってなんとか緊張がほぐれていった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ホテルも同じであり、食事も共にすることが多く短い時間ではあるが仲良くなれると感じた。
インターンシップで学んだこと
詳しい業務内容と実際に生活しやすいかどうかを知ることができた。特に、現在抱える課題や新規事業領域に参入するためのタイミングについて理解が深まった。また、生活面において、実際に社員の方々から休日の過ごし方、住んでいる場所、部屋の間取りまで詳しく教えていただき、生活するイメージが湧いた。
参加前に準備しておくべきだったこと
太陽ホールディングスが持つ技術に関して、もっと理解を深めておくべきだった。特にソルダーレジストについて理解が浅く、会話についていけないケースもあった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一言で表すと「人を大切にする会社」であると感じ、自分に最も合う企業だと感じたからだ。研究において、社員の方々一人一人がどういうアプローチで実験するべきなのかを常に考えており、それを尊重してもらえる指導環境が整っていた。また、私生活の面においても、個人の趣味や人とのつながりを大切しており、社員の方々同士の仲も非常に良いと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、バックグラウンドはそれほど重視されているとは感じなかったため。自分自身、研究内容と企業の研究内容の親和性が低くその点をかなり心配していた。しかし、多様なバックグラウンドを持つ参加者が多く、さらに社員の方々もそうであったため、十分勝負できると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「楽しい社会を作るのは楽しい人」という思想を掲げるだけでなく、本当に社員の方々が楽しく働ける環境が整っていたからだ。この先40年、太陽ホールディングスで働くことができれば、「一番楽しい瞬間」を毎年更新し続けることができるだろうと感じた。また、食堂も非常に充実していたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、早いルートの選考に呼ばれるから。また、実際に社員の方々と話したことや職場の雰囲気を知っているため、エピソードが具体化しやすいと思うから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、人事の方と面談があった。その際、早い段階で本選考の案内を詳しく教えていただけた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手のメーカーにおいて、研究開発職として就職したいと考えていた。化学メーカーだけでなく、食品メーカーなども幅広く志望していた。特に、自分自身が大学で学んでいる研究内容と親和性の高い企業に就職したいと考えていた。理由としては、バックグラウンドの違いにより生じる負担や不安が入社一年目の足枷になるのではないかと考えていたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
イメージ自体の変化は大きくはなかった。特に、笑顔の多い職場であり、本当に社員の方々がいつも笑顔で接してくれる良い企業だという印象を受けた。また、志望企業においては良い変化を生むきっかけになった。というのも、もともとはバックグラウンドにこだわっていたのだが、それほど不安要素ではないと教えていただけたから。
同じ人が書いた他のインターン体験記
太陽ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 太陽ホールディングス株式会社 【事務系総合職】FUTURELEADERSPROGRAMのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 太陽ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 太陽ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 太陽ホールディングス株式会社 研究開発2daysインターンシップのインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系2days仕事体験のインターン体験記(2023/07/05公開)
- 2024卒 太陽ホールディングス株式会社 総合職技術系生産技術のインターン体験記(2023/05/25公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が企業を選ぶ際に基準として考えていたことは,自身の興味がある分野であるかどうか,また,実際に働いている中で,社会にある程度貢献したりインパクトがあるかどうかをみていた.他にも自分の専門性を高められるかどうかも大切にしていた.また,開催時期が早かったので早期に何か...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政策金融を担っている唯一無二の企業として興味を抱いていた。金融業界を中心に企業研究を進めていたのでインターンシップに参加してみようと思っていた。また、インターンシップの選考もエントリーシートのみだったので参加しやすかった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融というアプローチから,日本経済の根幹を支え抜く「圧倒的な公共性」に強く惹かれたためです.短期的な収益性を至上命題とする一般的な民間金融機関とは一線を画し,数十年単位の超長期的な視座から国内産業の競争力強化を牽引する,貴行独自のビジネスモデルと使命感を深く理解し...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと資産運用業界(アセットマネジメント会社)に強い関心を持っていたため、アセットマネジメント会社のイベントは基本的に参加したいと考えていた。特にこのイベントは、選考がないため簡単に参加できるし、早い段階からの志望度アピールに繋がるかと思い参加した。また対面での...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農業に興味があったから。過去の経験から農業に興味があって、JAが農業に関連する企業だと知っていたので、説明会に参加をしてみようと思った。説明会に参加して、JA共済が保険を扱っている会社だと知ったが、せっかく参加したのでインターンにも応募をしてみようと思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で営業以外の専門的な職種を目指していたため、その中でアセットマネジメント業界にも興味を持っていた。冬にインターンシップをしている企業を探していて、その中で自分が興味のある内容のものを見つけた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップ応募当初は「人と関わることができる働き方」「介在価値を感じられる職業」という就活軸を設定して人材業界を志望しており、その一環で参加した。リクルートホールディングスの企業でもあるので、安定性にも期待できるのかな?という安易な気持ちもあった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
太陽ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 太陽ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タイヨウホールディングス |
| 設立日 | 1953年9月 |
| 資本金 | 92億3216万円 |
| 従業員数 | 85人 ※連結1,256名 |
| 売上高 | 478億6600万円 ※2016年4月1日~2017年3月31日 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤 英志 |
| 本社所在地 | 〒355-0222 埼玉県比企郡嵐山町大字大蔵388番地 |
| 平均年齢 | 41.6歳 |
| 平均給与 | 924万円 |
| 電話番号 | 03‐5953‐5204 |
| URL | https://www.taiyo-hd.co.jp/jp/ |
