就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社のロゴ写真

アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社

【斜陽産業に革新】【22卒】アーサー・ディ・リトル・ジャパンの夏インターン体験記(理系/コンサルタント)No.12375(京都大学/男性)(2021/1/20公開)

アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 アーサー・ディ・リトル・ジャパンのレポート

公開日:2021年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • ソフトバンク
  • アビームコンサルティング
  • KDDI
  • PwC Japan有限責任監査法人
  • PwCコンサルティング合同会社
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンサルタント職を希望しており、選考に参加した。
中でも、理系院生が多く、自分の性格ともマッチしていると考えた。
インターンシップが選考の一環である為、インターンに参加した。また、普段馴染みのないコンサルタントという職業を理解する上でも参加する意義はあると考え、インターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

なぜコンサルタントになりたいか、なぜADLを志望しているかを言語化し、かつ、ケース対策などを行った。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目くらいのコンサルタント

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に説明したところ。
そのために事前に小論文の内容を再度確認し、わかりやすく伝えるよう練習していた点。

面接で聞かれた質問と回答

事前に聞かれていた小論文の内容に関する質問。

国内新聞社の業務改善に関する小論文を事前に提出していた。
故に、どのようにこの案を考えるに至ったのか、また、他に考えられる案としてはこういったものがあるというのを回答した。
国内だけでなく海外にも目を向けた施策も新しく考え、その場で発表した。
学生ならではの目線や、自身の経験を基にした案を提示した。

なぜコンサルタントになりたいか。

過去の自分の経験から、コンサルタントにお世話になった経験がある為、それを伝えた。
新しい事業を作る際に、右も左も分からない中、コンサルタントの方が、収支予測や、資金獲得の方法、マネタイズ方法などを共に考え、都度都度サポートしてくださった経験を伝えた。
結果として、現在その事業がどうなっているのか等も伝えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
12人
参加学生の大学
東大京大半分、早慶半分。総じて全員頭がいい。マーチ以下はおそらくいない。
参加学生の特徴
起業経験者が他社のインターンよりも割合として多そう。体育会や帰国子女もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

斜陽産業に属している企業に対して、新規事業の立案提案。

1日目にやったこと

お題として与えられた企業のIR情報の読み込み、および、その産業の特徴を調べた。
また、どういった客が多いのか、最近の売上動向の原因分析、そこから導かれる新規事業案を考えた。

2日目にやったこと

1日目に出てきた案のブラッシュアップ。および、発表準備。
特にどこを質問されても答えられるように細部まで質問準備を行った。
メンターに最終チェックを頼み、発表に臨んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

2〜20年めの社員たち5名ほど。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

印象的なものとしては、本当に客がそのサービスを使うのかどうかを徹底的に深ぼられた点です。少しでも論理飛躍があった場合、徹底的にそこをつかれ、やり直しになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間と非常に期間が短く、その時間内できちんとしたアウトプットを完成させないといけなかった点が大変だった。睡眠時間も4時間ほどで,基本的にはずっと議論をしていた。
メンターからのフィードバックも厳しく、精神的にも体力的にも厳しいものがあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ユーザー目線に立つ事の重要性を実感できた。
メンターに深く突っ込まれたが故に、非常に良いアウトプットが最後仕上がったし、自分でも使いたくなるサービスを提案できた。
また、頭をフル回転させて、何十時間も考え続ける忍耐力が身についたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、IRの読み方などは勉強しておいてもよかったかもしれない。
また、日頃からアンテナを貼っておくことは非常に重要だと思った。なぜ、あのサービスは人気なのかなど。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のワークを通して、自分自身がコンサルタントに向いていないと感じた為。
他の学生は非常に満足げで、楽しそうな様子であったが、自分は少しもこのワークを楽しめず、適性がないと感じた為。また、自分のやりたいことは自分がプレイヤーになることで、サポートではないと感じた為。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上述したとおり、自分自身に適性がないと感じた為。
インターンの学生は非常に優秀で、コンサルタントの素養がある人ばかりであるような印象を受けたが、自分だけ浮いている感じがしたため。
なぜかインターン選考は通過したが、そのあとの面接で落ちるだろうと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上述したとおり、自分自身にコンサルタントの適性がないと感じた為。
社員の方の頭の回転の速さは尋常ではなく、質問の応答に非常に苦戦した。
本選考の面接でも落ちるだろうと感じた為、志望度が上がる下がるというよりも、受けるべきではないと感じた為。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加が本選考への入り口だから。
インターンに参加しないとそもそも本選考に参加できない為、有利不利どうこうではなく、本選考参加のための必須条件である為。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、次の選考に進めるかどうかの連絡がきた。
次の選考に進めた場合、個人面接が続く。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティング業界をメインに志望していた。
具体的には、戦略コンサルティングファームを志望していた。
その他、IT企業にも興味があり、IT系のベンチャー企業(スタートアップからメガベンチャまで)、SI企業などを見ていた。
理由としては、20代に経験できる幅の広さと、成長産業であるという点からである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、上述の通り、コンサルティングファームを志望するのをやめた。理由としては、2つで、1つ目に自身にコンサルタントの適性がないことを実感したため、2つ目に将来、私は事業責任者など事業のプレイヤーになりたいため、そこにズレが生じていると感じたため。プレイヤーになれるとコンサルの人は言うが、すごく回り道な気がしたため。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 アーサー・ディ・リトル・ジャパンのインターン体験記(No.8014) 2024卒 アーサー・ディ・リトル・ジャパンのインターン体験記(No.33983)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

株式会社日本能率協会コンサルティング

コンサルティング体験プログラム「Wコース」 / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3Daysワークショップ / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

AIコンサルタント / コンサルタント職 AIコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社マネジメントソリューションズ

1dayインターンシップ / 一括エントリー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. en-courageを通じてエントリーした結果、選考を通過し、1dayインターンシップに参加できる機会を得ました。短期間で実際の業務に触れられる点に魅力を感じたことに加え、大学の先輩に行くことをお薦めされたので選びました続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 アドバンスト・アーキテクティング塾 / デジタルコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段の研究や個人開発では「動くものを作る(実装)」ことには慣れていたが、大規模システムにおける「保守性」や「可用性」を担保するアーキテクチャ設計の経験が不足していると感じていたからである。アクセンチュアはエンタープライズ領域で最先端の技術を導入しており、その環境下...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社日立コンサルティング

夏インターンシップ1st step / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

2daysSummerInternship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

トリプルグッド株式会社

1DAY仕事体験 / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ビービット

内定直結|3daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

アーサー・ディ・リトル・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社
フリガナ アーサーディリトルジャパン
設立日 1978年3月
資本金 1900万円
従業員数 60人
代表者 原田裕介
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号汐留シティセンター
電話番号 03-6264-6300
URL https://www.adlittle.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1569730

アーサー・ディ・リトル・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。