就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【19卒】 日産自動車 ビジネス職の通過ES(エントリーシート) No.12655(京都大学大学院/男性)(2017/9/14公開)

日産自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

19卒 インターンES

ビジネス職
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(600文字以内)
A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は(1)多様性を尊重するリーダーシップと(2)世界を牽引する技術を体感したいからです。前者について、私はドイツに5年間滞在した帰国子女で、滞在中は現地のサッカーチームに所属していました。そこでのチームワークは日本のそれとは全く異なっており、国籍や文化の違いに起因する考え方や価値観の多様性を感じました。具体的には、ドイツでは個の力を重視しており、メンバーは自分が一番活躍することばかり意識していました。私は日本の協調性の精神を取り入れることで、チームとしての実力が上がると考え、ドイツ語でメンバーに自分の考えを説明しました。結果としてチームの結束力が上がり、チーム史上初のリーグ優勝を達成しました。私はドイツでの経験を活かし、国際社会で活躍したいと考えています。先日合同説明会にて貴社が人材育成、特に多様性を尊重できるグローバルリーダーの育成に力を入れていることを知り、本インターンシップを通じてその精神を学びたいと考えました。後者について、私は次世代二次電池の研究を行っており、将来は電気自動車の研究開発に携わりたいと考えています。人々の生活を豊かにすることをビジョンに、技術で世界を牽引する姿勢は、私にとって理想です。実験施設見学や最新技術の講義を通して、私の知識や経験がどのように活かせるかを実感し、今後の研究生活のモチベーションに繋げたいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PR(600文字以内)
A.
私は課題解決に向けて精緻に課題を分析し、責任をもって課題解決を遂行できる人間です。私は家庭教師として6人の生徒を第一志望校合格まで導きました。指導当初は、生徒全員がほとんど勉強しておらず、加えて私の指導に耳を傾けてくれないといった状況でした。受験という、生徒の人生の岐路を任されているというプレッシャーの中、どうすれば生徒の成績を向上できるかを考えた結果、勉強しているにも関わらず成績が上がらないために生徒のやる気が低迷していることと、先生の指導への不信感という2つの問題がボトルネックであると気づきました。私はこの問題を解決しなければ長期的な成績向上は見込めないと考え、最優先で取り組みました。生徒の努力に対する結果の可視化が必須と考え、直近のテストで確実にテストの点数を上げることを目標に設定しました。これを達成するために、過去に生徒が受けた全てのテストを分析して、誤答箇所をインプットの課題とアウトプットの課題に分類し、改善が容易かつ点数に直結するアウトプットの課題に絞って指導を行いました。結果としてどの生徒も偏差値が10程度上がり、やる気が回復、私の指導に対する信頼も獲得することができました。その後は長期対応が必要なインプットの課題にも継続して取り組み、最終的には生徒全員が第一志望校に合格しました。この経験を通じて、大きなプレッシャーの中でも冷静に課題を分析し、解決する力を培いました。 続きを読む
Q. リーダーシップについて(600~800文字以内)リーダーシップについては様々な解説がありますが、その中の一つに『リーダーシップはリーダーだけのものではなく、組織のメンバーそれぞれがその対象である』とあります。あなたはこの解説に賛成しますか?それとも反対しますか?賛成反対の理由を含め600文字から800文字で論じてください。
A.
リーダーシップはリーダーだけのものではなく、組織のメンバーそれぞれがその対象であるという解説に賛成です。リーダーシップとは組織において自らの行動で人を巻き込み、組織としての目標達成に貢献しようとする精神であると考えています。この精神は組織の先陣を切って前に進むいわゆる「リーダー」だけでなく、組織のメンバーにも要求されることです。その組織において自身がどういう役割で、どういう形で目標達成に貢献できるかをメンバー全員が意識することで、より良い組織になると考えています。私は結婚式披露宴会場でアルバイトを統括する立場として3年間働いてきました。私がその立場に就いた当初、スタッフの対応が機械的であるというクレームが多数寄せられていました。オペレーションの効率を重視するあまり、統括するリーダーが指示を出し、メンバーはその指示を何も考えずに実行するだけだったからです。私はアルバイトメンバーも自分で考えて行動することが必要であると考え、社員の方に相談して勤務時間の終わりにミーティングの時間を設けてもらいました。そこで一人一言披露宴中に気づいた問題点・改善策を発表し、次の披露宴で実行しました。最初は発言に対して消極的でしたが、次第に自分の発言によって披露宴が改善されることを実感し、アルバイトメンバーが当事者意識を持つようになりました。現在は全員が組織に貢献しようと活発な議論が行われており、統括する立場からは見えない視点の改善点も多く挙げられています。こうして全員が組織に貢献しようと努力した結果、クレームはなくなり、とても気の利くスタッフという口コミが寄せられるようになりました。私はこの経験からメンバー全員が組織に貢献する意識が重要であり、リーダーシップとは一人だけではなく、組織のメンバーそれぞれがその対象であると学びました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。