- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともと知っていた企業で、電気科なこともあって自動車のパワートレーンに興味を持ったからです。自動車業界にも電動化の波が訪れ、百年に一度の大変革期に差し掛かっている環境で面白い取り組みをしているんじゃないかと思ったので参加を決意しました。続きを読む(全118文字)
【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバルリーダー養成塾)No.5490(2019/4/17公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 日産自動車のレポート
公開日:2019年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- グローバルリーダー養成塾
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
-
- 日産自動車
- 日本IBM
- 大和総研
- 日鉄ソリューションズ
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- PwCアドバイザリー合同会社
- アクセンチュア
- 日本IBM
- 入社予定
-
- PwCアドバイザリー合同会社
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
自分の研究テーマが電気自動車関連であったことや車を運転するのが好きだったため車業界を志望していた。また合同説明会で日産自動車のブースを訪れた時、20年後の車社会の動画を見て、こういう社会をつくってみたいと思い日産自動車を志望した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
合同説明会でもらった資料や会社ホームページに載っている情報を見て志望動機を固めた。ESは先輩方に添削をお願いした。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
リーダーシップを発揮するのに必要な資質はなにか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
やみくもに意見を出すのではなく、構造化を意識した。また発言の際には、しっかりと根拠も伝えるようにした。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 研修センター
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶の院生が多かった。文系も参加できるインターンシップではなく理系限定のインターンシップだったので学歴を重視しているのではないかと感じた。
- 参加学生の特徴
- まだ夏の段階だったので、試しに受けている学生が多かったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
カルロスゴーンに学ぶリーダーシップとは
1日目にやったこと
これからの車業界についてとカルロスゴーンが来たことによって日産自動車がどういう歴史を描いてきたかを講義形式で聞いた。そのあとは具体的にチームでカルロスゴーンが実践してきたことをテーマにワークをした。
2日目にやったこと
1日目と同じく、カルロスゴーンが実践してきたことをテーマにチームでワークをした。2日目はルノーとのアライアンスについてのテーマだった。ワーク後は現場社員の話を聞く時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各自が出した意見をグルーピングした後にそれぞれのグループがどのような関係になっているかを考えると全体像が見やすくなると指摘されたこと。ファシリテーターは常に論点の整理をしておく必要がある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの前にカルロスゴーンが実践してきたことをまとめた資料を読む時間があるのだが、分量が多く頭に入れるのが難しかった。またチームでのワーク時間も10分程度のため素早くチームの意見をまとめる必要があった。チームのワーク中心だったため、技術よりの話はあまりできていない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
チームでのワークはそんなに経験したことがなかったので、多くのテーマでチームで議論できたのはよかった。日産自動車独自のディスカッションの方式を学ぶことができて、その後の就職活動での選考に役立った。車業界のこれからと日産自動車のこれからについて理解を深めることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
リーダーシップに必要なことはなにかについて、書籍等で勉強しておいたらインターンシップで活かせたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの場所が研修センターであることやインターンシップの内容がチームでのワーク中心だったため、現場でどのように働いているかは想像できなかった。しかし、日産自動車が課題解決に用いているV-upの方式を学べ実践できたことはよかったと思っている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容はリーダーシップとはなにかについて徹底的に議論するだけなので、議論する力はついても本選考に直結するとは思えない。日産自動車は文系理系職別で採用を行っているため、理系の技術職を志望するならばまずは研究に力を入れなければ駄目だなと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり現場の事ではなく、リーダーシップとはなにかについてのワークのため日産自動車で働いているイメージが湧かなかったことが一番の理由だと思う。確かにリーダーシップを発揮することは大事だとは思うが、日産自動車が現場レベルでどういう取り組みをしているかを知りたかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、特にインターン生限定のイベントは開催されず早期選考とかもなかった。ただ文系も参加できる夏と冬インターンシップでは何か特別な待遇があった可能性はある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本来は夏と冬で別のプログラムだったが、合宿形式で夏と冬のプログラムを2日で終わらせたため、冬に別のプログラムはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
電気系の修士ということもあり、電機メーカーを志望していた。その中でも自分の研究テーマが電気自動車関連だったこと、車を運転するのが好きだったことから車メーカーである日産自動車やトヨタ自動車を志望していた。また車業界とは別にIT業界を志望していた。具体的には野村総合研究所や日本総合研究所といったシンクタンク業界のIT部門をみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
懇親会の時に最先端の事をやっているが成果が出るまで長い時間がかかってしまうということを聞いて、自分は短期間で多くのことがしたかったので技術職は向かないのではないかと感じた。また車が好きで車メーカーを志望していたが、インターンシップに参加して自分は車を作る側ではなくて、乗る側でいたいのかもしれないと感じた。以上の理由から比較的短期間の案件が多いIT業界を志望した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア塾のインターン体験記(2024/03/15公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 パワートレイン実験のインターン体験記(2024/02/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 モノづくりセミナーのインターン体験記(2024/01/31公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー育成塾のインターン体験記(2023/12/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾実践編のインターン体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2023/09/01公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/27公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車会社には初めから興味を持っていて、幼いころからホンダは気になっていたからです。特に自動運転分野での先行度は高く、とても技術者を大事にする会社としても知られています。私も技術者として何かを成し遂げたいという思いから参加しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. バイクメーカーの技術職の実際の業務内容や社風を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。もともと、バイク関係のエンジニア職に興味を持っていたため、国内の4社それぞれの特徴を知るために応募した。また、オンライン開催であることから、研究との両立が可能であると考えた。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 志望企業・志望業界をとくに絞らず、さまざまな企業のサマーインターンシップに参加する中で自分に合う業界・企業を見つけようと思っていた。この企業のインターンシップに参加することで、自動車業界の理解を深めようと思い、参加を決意した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々本選考でも受けることを決めていたため.私自身の志望する分野に絞ったコースが用意されていたのが本インターンシップへの参加を決意した1番の動機.また,対面での開催であることと,選考内容に面接があることから,企業側が本インターンシップを重要視しているのでは,と考えた...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6058億1300万円 |
従業員数 | 134,111人 |
売上高 | 10兆5966億9500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田 誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 42.0歳 |
平均給与 | 811万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |