- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバルリーダー養成塾)No.5903(東京大学大学院/男性)(2019/6/25公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 日産自動車のレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- グローバルリーダー養成塾
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
日産が掲げる「ダイバーシティの尊重」に強く共感したため。日産というと外資の雰囲気があるイメージがあり、そこに何となく憧れを抱き応募するに至った。インターンシップで、人材・経営共にグローバル化を推進している日産イズムに直接触れ、ダイバーシティの実践がどう仕事に反映されているのかを感じたいと考えていた。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
外資就活やワンキャリアを参考に、選考内容やスケジュールをしっかりと確認した。 他の学生との差別化を図るため、自分が専攻している石油開発について言及し、なぜ完成車メーカーに興味を持つに至ったかを丁寧に書いた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
理想のリーダー像について考える
進め方・雰囲気・気をつけたこと
これまでの人生におけるリーダーシップ発揮経験を述べたスライドを持参することが求められ、学生と人事の前で発表。その後理想のリーダーシップとは何かを4人で話し合うGDを行う。GDでは中心となって話を進めることを意識した。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜本社、日産テクニカルセンター
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大から地方国公立まで幅広い。特に〇〇大学が多いという様な偏りはない
- 参加学生の特徴
- 参加する学生の多くが自己主張が得意な性格。また、海外経験がある学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
グローバルリーダーを養成する
1日目にやったこと
1日目の午前は、アイスブレイクと会社説明中心。午後は、V-upと呼ばれる日産式GDの手法を学んだあと、「リーフの売り上げを伸ばすには」というテーマで実際にV-upを活かしながらGDを行う。
2日目にやったこと
横浜本社から、日産テクニカルセンターに場所が変わる。座学による日産の説明、V-up以外に、乗車体験を行った。日産車に実際に触れ、その体験をもとに班でGDを行うことが多かった。
3日目にやったこと
ひたすらGDを行い、その様子を複数の人事からチェックされる。資料を元に、〇〇の売り上げを増やす方法を考えたり、新工場を立ち上げる場所を考えたりなど、経営面の観点からのお題が多いGDであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
3日目の最後にフィードバックを頂けるが、発言量だけでなく、発言の質や班の取りまとめ能力も大いに評価していると言われたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加する学生の多くが自己主張が得意な性格なので、学生の勢いに圧倒されない様に常に気を張っていないといけないという点で大変だった。また、3日間のプログラムの密度が濃く、夜帰宅するのが深夜になり翌日は朝9時にはプログラムがスタートするなど、肉体的にも大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
就活序盤の夏のインターンシップなので、自分は初めてまともにGDを行った。GDの難しさを知れたと同時に、その難しさに気づくことが出来た。よりよいGDとは何か、自分は班の中でどんな役割を果たすことが出来るのかなどを知ることが出来たという点で、「就活力」は上がったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備・勉強は必要ない。車についての事前知識が求められることもなかった。強いて言えば、学生がガツガツした雰囲気なので、ある程度気合い・覚悟を持っておいた方が当日圧倒されないで済むであろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
技術系社員の仕事内容を実際に見たり体験するわけではなく、あくまで話を聞いたり、GDで日産イズムを学ぶに留まったため。3日間通して、日産マインドについては強く理解し体感もしたが、仕事内容について見えてこない部分が多く、エンジニアとして働く姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員からは定期的に就活状況を確認するメールが来るようになったうえ、メンターがついたため。おそらくインターンシップ参加者全員にメンターがつくわけではない。またインターンシップ終了後、参加者全員にスコア付きのフィードバックシートが送られるのだが、高い評価を頂いたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとの第一志望がエネルギー上流分野であり、自動車業界について楽しみながら学びたいとう程度の熱量で参加したため、3日間終わってみて日産のエンジニアとして働きたいと思うまでには至らなかった。しかし、自分は第一志望にはならなかったが、日産の「挑戦を重んじるグローバル会社」という気質は大変魅力的に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記の通り、社員からは定期的に就活状況を確認するメールが来るようになったうえ、メンターがついたため。インターンシップ参加者限定のイベントも多く、本選考には確実に有利に働く。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員からは定期的に就活状況を確認するメールが来るようになった。また、同じ大学卒のメンターがついてくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エネルギー上流業界に最も興味を持っていた。具体的には、石油天然ガス開発業界を第一志望としていた。その他にも、幅広い業界に関心を持っており、コンサルティング業界、エネルギー下流業界、化学メーカー、郵船業界などのインターンシップ等には参加していた。完成車メーカーのインターンシップは日産自動車のみ参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特にインターンシップ参加後の就職活動に影響を与えなかったと思う。第一志望業界は、インターンシップ参加前後で変わらなかった。理由は前述の通り、3日間終わってみて、第一志望の業界を抑えて日産のエンジニアとして働きたいと思うまでには至らなかったため。インターンシップ参加が志望業界の変化には繋がらなかったが、GD等を3日間みっちり勉強できるので、就職活動そのものには大変活きた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日産自動車株式会社 技術系IEコースのインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア塾のインターン体験記(2024/03/15公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 パワートレイン実験のインターン体験記(2024/02/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 モノづくりセミナーのインターン体験記(2024/01/31公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー育成塾のインターン体験記(2023/12/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾実践編のインターン体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2023/09/01公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2023/07/28公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6058億1300万円 |
従業員数 | 134,170人 |
売上高 | 10兆5966億9500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 850万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |