就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【多様性とグローバルを体感】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバルリーダー養成塾)No.5903(東京大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日産自動車のレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • グローバルリーダー養成塾
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • INPEX

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日産が掲げる「ダイバーシティの尊重」に強く共感したため。日産というと外資の雰囲気があるイメージがあり、そこに何となく憧れを抱き応募するに至った。インターンシップで、人材・経営共にグローバル化を推進している日産イズムに直接触れ、ダイバーシティの実践がどう仕事に反映されているのかを感じたいと考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

外資就活やワンキャリアを参考に、選考内容やスケジュールをしっかりと確認した。 他の学生との差別化を図るため、自分が専攻している石油開発について言及し、なぜ完成車メーカーに興味を持つに至ったかを丁寧に書いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
4人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

理想のリーダー像について考える

進め方・雰囲気・気をつけたこと

これまでの人生におけるリーダーシップ発揮経験を述べたスライドを持参することが求められ、学生と人事の前で発表。その後理想のリーダーシップとは何かを4人で話し合うGDを行う。GDでは中心となって話を進めることを意識した。

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜本社、日産テクニカルセンター
参加人数
40人
参加学生の大学
東大から地方国公立まで幅広い。特に〇〇大学が多いという様な偏りはない
参加学生の特徴
参加する学生の多くが自己主張が得意な性格。また、海外経験がある学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グローバルリーダーを養成する

1日目にやったこと

1日目の午前は、アイスブレイクと会社説明中心。午後は、V-upと呼ばれる日産式GDの手法を学んだあと、「リーフの売り上げを伸ばすには」というテーマで実際にV-upを活かしながらGDを行う。

2日目にやったこと

横浜本社から、日産テクニカルセンターに場所が変わる。座学による日産の説明、V-up以外に、乗車体験を行った。日産車に実際に触れ、その体験をもとに班でGDを行うことが多かった。

3日目にやったこと

ひたすらGDを行い、その様子を複数の人事からチェックされる。資料を元に、〇〇の売り上げを増やす方法を考えたり、新工場を立ち上げる場所を考えたりなど、経営面の観点からのお題が多いGDであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

3日目の最後にフィードバックを頂けるが、発言量だけでなく、発言の質や班の取りまとめ能力も大いに評価していると言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加する学生の多くが自己主張が得意な性格なので、学生の勢いに圧倒されない様に常に気を張っていないといけないという点で大変だった。また、3日間のプログラムの密度が濃く、夜帰宅するのが深夜になり翌日は朝9時にはプログラムがスタートするなど、肉体的にも大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

就活序盤の夏のインターンシップなので、自分は初めてまともにGDを行った。GDの難しさを知れたと同時に、その難しさに気づくことが出来た。よりよいGDとは何か、自分は班の中でどんな役割を果たすことが出来るのかなどを知ることが出来たという点で、「就活力」は上がったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備・勉強は必要ない。車についての事前知識が求められることもなかった。強いて言えば、学生がガツガツした雰囲気なので、ある程度気合い・覚悟を持っておいた方が当日圧倒されないで済むであろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

技術系社員の仕事内容を実際に見たり体験するわけではなく、あくまで話を聞いたり、GDで日産イズムを学ぶに留まったため。3日間通して、日産マインドについては強く理解し体感もしたが、仕事内容について見えてこない部分が多く、エンジニアとして働く姿は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員からは定期的に就活状況を確認するメールが来るようになったうえ、メンターがついたため。おそらくインターンシップ参加者全員にメンターがつくわけではない。またインターンシップ終了後、参加者全員にスコア付きのフィードバックシートが送られるのだが、高い評価を頂いたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとの第一志望がエネルギー上流分野であり、自動車業界について楽しみながら学びたいとう程度の熱量で参加したため、3日間終わってみて日産のエンジニアとして働きたいと思うまでには至らなかった。しかし、自分は第一志望にはならなかったが、日産の「挑戦を重んじるグローバル会社」という気質は大変魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、社員からは定期的に就活状況を確認するメールが来るようになったうえ、メンターがついたため。インターンシップ参加者限定のイベントも多く、本選考には確実に有利に働く。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員からは定期的に就活状況を確認するメールが来るようになった。また、同じ大学卒のメンターがついてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エネルギー上流業界に最も興味を持っていた。具体的には、石油天然ガス開発業界を第一志望としていた。その他にも、幅広い業界に関心を持っており、コンサルティング業界、エネルギー下流業界、化学メーカー、郵船業界などのインターンシップ等には参加していた。完成車メーカーのインターンシップは日産自動車のみ参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特にインターンシップ参加後の就職活動に影響を与えなかったと思う。第一志望業界は、インターンシップ参加前後で変わらなかった。理由は前述の通り、3日間終わってみて、第一志望の業界を抑えて日産のエンジニアとして働きたいと思うまでには至らなかったため。インターンシップ参加が志望業界の変化には繋がらなかったが、GD等を3日間みっちり勉強できるので、就職活動そのものには大変活きた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.5490) 2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.6099)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車に最初に興味を持ち、そこからトヨタ系列の会社をさらに調べていった結果、この会社のインターンに応募してみようと考えた。繊維と名がついているが実際はどういった業務を行うかのイメージがつかなかったため、参加してみようと思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。