就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【世界を走る未来】【21卒】日産自動車の理系総合職の本選考体験記 No.10545(名古屋大学大学院/男性)(2020/7/21公開)

日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒日産自動車株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 理系総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • デンソー

選考フロー

企業研究

複数完成車メーカーがある中でなぜ日産自動車を志望するのかを,面接官に納得してもらえるように説明できることが大切だと考えた.その理由を纏める上で,インターンに参加し,社員の方々になぜ日産を選んだのか質問する機会があったことや,強みと弱みをインターンのプログラム中で学べたことが大きく役立ったと感じる.また就活会議やonecareerの選考体験談を調べ企業研究をした結果,日産自動車はリーダーシップの経験を非常に重視していると感じ,そのようなエピソードを工夫点や苦戦し乗り越えた点など様々な観点からしっかり話せるよう準備できたことが良かったと思う.ESにおいては,就活会議やonecareerが非常に参考になった.

志望動機

私は幼い頃から車が好きで,人々に喜ばれる車を造る夢があります.御社は世界初の先進運転支援技術や乗り心地が良いEV,e-POWER等,革新的かつ顧客ニーズを捉えた技術を積極的に生み出しており,その開発力に魅力を感じ志望しました.また私は,制御と調和する乗り心地が良いシャシー開発に興味があります.自動運転や電動化など技術革新が行われていますが,自動運転では自分の意志と関係なく曲がったり止まったりすることから,手動運転より乗り心地が悪化したと感じやすくなると考えます.そこで私は,走る,止まる,曲がる電子制御技術に強みを持つ御社で,制御に正確に応答し,乗り心地が良く走る楽しさを持つシャシーを開発したいと思い志望いたしました.

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機(100字以内),研究テーマタイトル(50字以内),研究課題の要約(100字以内),上記研究テーマを選んだ理由(100字以内),自身の強み(技術力,専門性,各種活動を通して経験的に培ってきた人間力など) (100字以内),上記強みをどのように活かしたいか(活かせると考えているか) (100字以内)

ES対策で行ったこと

インターンですでに書いたESがあったので,それをより少ない文字数制限でも伝わるように改善していった.

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
中堅程度の,自身が志望する領域の技術系社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が技術者であるためか研究内容に関する質問が多く,鋭かった印象がある.なぜそう行動したのか,詰まることなく論理的に回答できたことが評価されたと感じる.

面接の雰囲気

和やかで話しやすい雰囲気であった。いきなり面接が始まるのではなく初めに面接官が仕事内容を話して下さり,緊張がほぐれた.しかし,質問は鋭く,論理性を見られている気がした.

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの目指すエンジニア像を具体的に教えて下さい.

私の目指すエンジニア像は,世界中で通用する技術力を有し,新しいことにチャレンジし続け多くの人に安心・安全・快適な車を届けるエンジニアです.世界中で通用する技術力というのは,具体的には世界で異なる使用環境や求められる性能を理解し,実際にその性能を実現できる設計ができるスキルがあること,また各国の技術者と不自由なくコミュニケーションができることだと考えます.また現在,自動車業界は技術の発展が目覚ましいです.その自動車業界で活躍できる人材になるには,新しい情報を積極的に吸収し,使っていこうとチャレンジできる人であると考えます.そのため,チャレンジ精神も持ち合わせ,将来の自動車業界の発展に貢献できるエンジニアを目指しています.

研究内容と工夫したことを説明してください.

私は〇〇により,温度制御で硬さ・柔らかさを表現できる触覚ディスプレイの研究を行っています.本触覚ディスプレイは,各ピンを高さ約〇〇の凸形状に加工し,〇〇押し込み時,温度に応じた反力で硬柔を提示します.当初の成形加工方法では,評価時に〇〇押し込むと破断する問題がありました.その課題を解決し性能向上させるため,改良に尽力しました.正確な現状把握が重要だと考え,応力集中位置及び変形の様子を重点的に観察しました.その結果を元に改善策を複数考え,日数と費用面で比較し成形時に変曲点を作製する事にしました,その後,最適な変曲点の位置を効率的に探すため,シミュレーションを先輩から教わり使用しました.一方で,変曲点を設けた事で成形高さが不足する問題が発生しました.しかし,本研究の新規材料は成形に関する情報が不足していました.そこで諦めず,結晶構造が近ければ成形特性も似ると考え,材料系の先生に類似の結晶構造の材料を伺いました.その後,伺った材料の成形に関する論文を幅広く探し,成形高さ向上に繋がる可能性がある情報を1つずつ検証しました.結果として,〇〇を利用し,〇〇押し込んでも破断せず,〇〇以上の成形に成功したことから目標を達成しました.この経験から,正確に現状把握を行う力,主体性を持ち積極的に周囲に働きかける姿勢,多角的な視点を持ち柔軟に行動する力を身につけました.

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では最初に健康状態や入社意志の確認等の意味の面接と伝えられたので,ほぼ落ちることはないと感じた.しかし,日産自動車の志望度はしっかりと見られたので,そこを上手く伝えられたことが評価されたと感じる.

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気であった.最初に健康状態や入社意志の確認等の面接で15分くらいとおっしゃっていただき,安心して面接を受けることが出来た.

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況及び,日産自動車の志望理由を教えて下さい.

他社は〇〇の選考を受けており,各社の選考状況は~となっております.自動車部品業界も受けていますが,完成車メーカーの方が車に関われる範囲が大きくよりやりがいを得られるため魅力に感じています.完成車メーカーの中でも御社は海外で働ける可能性が高いこと,国内でも多くの外国人が在籍しており,英語での会議の機会が多いことやダイバーシティで様々な価値観を学び自身のスキルアップにつなげることが出来る点など,グローバルな環境が整っている点を魅力に感じました.また,世界初の先進運転支援技術や乗り心地が良いEV,e-POWER等,革新的かつ顧客ニーズを捉えた技術を積極的に生み出す開発力や姿勢が非常に魅力的であり,志望いたしました.

(逆質問)御社は外資系企業ですが,それを実感するような場面はありますか.

私個人の回答にはなりますが,やはり社員に外国の方々が多く,英語を使う場面が多いことが最も実感する場面です.そのため,英語力に不安がある方には少し厳しいと思う場面があるかもしれません.しかし日産自動車は入社選考の応募条件に英語試験の基準点が設定されているため,基準を満たしている方は十分やっていっていただけるので安心していただいて大丈夫です.その他の部分においては,実際には日系企業とほぼ同じだと感じています.日産自動車の仕事の進め方は外資系企業というよりかは日系企業の進め方ですので,英語を使う場面が多いという点以外は特に外資系の部分を意識することなく,日系企業と認識していただいてよいかと思います.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後,1か月以上内定を受諾するか辞退するかの期間を頂けた.最終面接の終わりにも,いろいろな企業を見ていただいて,その上でご縁があれば嬉しいですとの言葉を頂けた.

内定に必要なことは何だと思うか

ESの設問からも感じ取れるように,日産自動車は他社よりもリーダーシップを重要視しています.そのため自身のリーダーシップ経験を,工夫点,学んだ点を含め簡潔明瞭に伝えられるよう準備することが大切だと思います.また,他社の選考との違い,日産自動車は志望部署を決め,志望部署の面接官と面談することになります.そのため,日産自動車全体のみならず,志望部署の志望理由を面接官に納得してもらえるよう準備すると有利に選考を進めることができると思います.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

リーダーシップを発揮できる人であるということを面接官に伝えられるかどうかだと感じます.またリーダーシップを持ってる上で,自身のキャリアプランを明確に,質問に対して論理的な回答ができるかが大事だと感じます.

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面談での英語力の話も含め,英語力が重視されていると感じました.そのため,英語試験で高スコアを事前に取っておくが選考を有利に進める上で大事だと思います.また,インターンに参加した際もGD時の振る舞いを社員さんがメモしており,本選考に引き継がれていると思われるのでインターン参加者はインターン参加時から気を抜かずリーダーシップを発揮することが大事だと感じます.

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後辞退させていただいたので,特にフォローはありませんでした.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。