就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真

株式会社みずほ銀行

【金融業界の未来を拓く】【23卒】みずほ銀行の夏インターン体験記(文系/総合職(法人営業))No.20483(非公開/非公開)(2022/3/15公開)

株式会社みずほ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 みずほ銀行のレポート

公開日:2022年3月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • 総合職(法人営業)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく視野を広く見るということで、金融業界を見ていた。中でも、みずほ銀行はメガバンクであり、このインターンに参加すれば金融業界の業務について大枠を掴めると思い参加した。期間が1日と短く、参加しやすかったのも理由だ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

webテストが玉手箱だったので、その対策を他の企業の選考過程でした。(他の企業の玉手箱で練習した)ESは短かったので、自分の伝えたい内容を凝縮できているか、金融に就職する友人に見てもらった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなく、ESとWEBテストのみだったので、WEBテストの事前準備を事前にしっかりした。玉手箱の参考書も買ってよかったと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページ

ESを書くときに注意したこと

とても短かった(200字)ので、一読して誰にでも伝わるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議で他者の通過したESを見た。それらを参考にして、自分の経験をもとにESを書き、内容が他者に伝わるか、ESを見てもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱であると知っていた(就活会議参考)ので、他社の玉手箱で練習してから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
マーチがボリュームゾーンだったように感じる。早慶も多かった。
参加学生の特徴
必ずしも銀行が第一志望という訳でもなさそうだった。時期が早いこともあり、業界研究も兼ねている学生が多いように感じた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

法人営業部の新人として、発生したトラブルに対しての対処を考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

基本的に会社の方で用意された「新人社員○○の一年」という仮想銀行員1年目の業務ビデオの流れに沿って進められる。

このインターンで学べた業務内容

法人営業とは何か、銀行とは何か、銀行員として何をするのか。

テーマ・課題

みずほ銀行の法人営業職について

1日目にやったこと

「新人社員○○の一年」という仮想銀行員1年目の業務ビデオの内容に沿って進められた。最初に、先輩から引き継がれたクライアントへの挨拶動画、関連工場への訪問動画を通して抱えている問題や課題を知る。そして、銀行の法人営業部1年目として何ができるかをグループワークでディスカッションして、最後に意見を発表する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方との関わりはそこまでなかった。どちらかというと人事の社員の方はビデオの進行(ワークの進行)をメインに行って下さっていたので、私たちと一緒に議論に参加することはなった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークである。そこまで選考が厳しくなかったからなのか、コミュニケーションが苦手な学生が1グループに2名ほどいた。なるべく積極的に時を見て「◯◯さんはどう思いますか」と話を振ることで、意見を吸収しようと試みた。他の学生はとてもワークに積極的でやりやすかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで6-7名と関わった。GD選考がなかったのと時期が早かったので、コミュニケーション能力の優越や論理的思考力の優越など、様々なギャップがあったように感じる。

インターンシップで学んだこと

銀行の行員が何をしているのかが分かった。普段生活しているだけでは知れない世界なので、参加して良かったと思う。また、行員1年目の仮想社員がモチーフとなって進められたインターンだったので、自分が入社して法人営業になったらどのような業務をこなすのか、具体的なイメージが沸いた。

参加前に準備しておくべきだったこと

社会における銀行や銀行の法人営業部の業務について少しでも調べていたら違った気がする。また、みずほ銀行独自のワンMIZUHO戦略も頭にいれておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

参加した学生や社員の方の大半と雰囲気があった気がしたから。また、ボリュームゾーンの学歴が自分と近く、入りやすいように感じた。さらに、インターンに参加している学生たちの会話の中で、この企業の働き方はとてもホワイトと聞いた。常に新しいことに挑戦し続けようとする社風も自分に会っている気がして、働いている自分を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した学生のボリュームゾーンの学歴を有していたから。また、周りの参加した学生の様子からこの企業が第一志望であると固めている学生は少なく、本選考でインターンの経験を交えてアピールして第一志望群とお話すれば、有利になると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

それまで漠然と「銀行」のイメージはあったが、実際の業務で何をしているか、イメージがついていなかった。このインターンに参加して、銀行の1年目として働く様子のイメージがついたため志望度が上がった。また、銀行=まじめで厳しい人が多い というイメージだったが、インターンで関わった社員の方は様々で、固定観念が崩れたと共に、私でも一緒に働く仲間になれると思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接的に参加者に優遇などはなかった。秋に複数デイズのインターンが開催されていたので、そちらに参加する際に多少なりとも志望動機などで有利になるのでは。(志望動機に参加した感想を織り交ぜられる)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

なし。ワンデイのインターンだったのでないと思われる。一緒に参加していた友人も特に優遇などはなかったと話していた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は金融、特にメガバンクは私の性格では働けない、自分とはマッチしていないと思っていたが、このインターンに参加して、銀行の行員(特に法人営業)はコミュニケーション能力や対人能力が重要であることを学んだ。ゆえに、私自身も行員として働き、貢献できるのではないかと思うようになった。また、強い社会貢献性に魅力を感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前、銀行は堅い、そこで働く社員は厳しい、融通の利かないイメージがあった。しかし、参加してみると私のイメージと実情は180度かけ離れていることを知って魅力的に感じた。具体的には、行員の皆様は温かく、人間味のある人が多く、少し設けられた質問コーナーでは、学生の質問に親身に乗って下さっていた。(もちろん1円単位の正確さは重要であり、求められるとおっしゃっていたが)

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.20098) 2022卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.22180)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行の業務や法人営業が実際にどのような流れで課題を発見し、どんな提案を行っているのかを知りたいと思ったことがきっかけで興味を持った。特にネット情報だけでは実務のリアルさが見えづらく、実際のワークを通じて理解を深めたいと感じたため参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みんなの銀行

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融ITの分野であることに加え、その中でも超上流から上流にあたる企画やデジタル戦略立案に携わることができる職種のインターンであったため、参加を決めました。他社については、SIerや事業会社のIT部門を中心に選考を進めていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融システムという社会基盤を支える領域において、技術選定から非機能設計まで一連の開発工程を体験できる点に魅力を感じたためである。特に三菱UFJ銀行は国内最大規模のIT投資を行っており、大規模かつミッションクリティカルなシステムに携わる現場を知りたいという思いから応...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. KDDIグループの強みを活かして、通信×金融のデータを組み合わせた独自のサービスを展開している点に魅力を感じたためである。特に、スマホ中心で完結する仕組みづくりや、デジタルバンクとしてのスピード感に惹かれた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

日本銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

システム/デジタル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

short visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社大光銀行

夏インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

仕事体験ワークショップ リテール・課題解決編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 23,827人
売上高 8兆648億3700万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。