- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため。また説明会参加後に選考があり、このインターンに参加すれば早期選考に案内されるとの説明があったため参加した。仕事についてのイメージも浅かったため、インターンへの参加で理解を深めようと思った。続きを読む(全108文字)
【挑戦と成長の3日間】【23卒】リクルートマネジメントソリューションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.22034(非公開/非公開)(2022/4/11公開)
株式会社リクルートマネジメントソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 リクルートマネジメントソリューションズのレポート
公開日:2022年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 中日新聞社
- 北海道新聞社
- 読売新聞東京本社
- みずほ銀行
- リクルートマネジメントソリューションズ
- 日本放送協会
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 東京海上日動システムズ
- 明治安田生命保険相互会社
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 三菱UFJニコス
- 日本電気(NEC)
- 楽天グループ
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 日本総合研究所
- 読売新聞グループ本社
- 第一生命健康保険組合
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏以降、就職活動を進める中で、自分自身の適性として人材業界にあるのではないかと思った。そこで、冬のインターンを募集している人材会社を調べてこの会社のインターンに参加することで、自身の適性をはかろうと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
参加のための人事の方との面接が1対1で1時間程度あることを事前に就活会議で調べて知っていたので、自身について深掘りをして、どのような質問が来ても答えられるように準備していた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
(同業他社の選考は受けていないので分からないが)インターン参加決定後の人事の方の話では、チームプレーの経験があり、なおかつコミュニケーション能力の高い人材を採用しているように思えた。
選考フロー
応募 → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 実施場所
- WEBテスト
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
ビズリーチキャンパスのスカウトからの完全シークレットインターンだったので、WEBテストのボーダーは高いと考え、気を引き締めて解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
典型的なSPIである
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったので、ZOOMに入室すると、人事の方が1名いらっしゃった。
面接の雰囲気
とても温かく優しくて、学生の本音を聞き出そうとしていた。また、話が長くなってしまっても、ゆっくりと深掘りして整理しながら聴いて下さった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身について、臆さず正直に話すこと。また、深掘りの質問を何度もされた際に一貫性があること。この2点は絶対に必要だと思います。
面接で聞かれた質問と回答
なぜ人材に興味を持ったのか
自分自身の適性があるのか、試してみたいと思ったからです。就職活動を夏以降本格的に始めておりますが、その時は人材業界への関心は薄い状態でした。しかし、自己分析をする中で、自分自身にはチームで活動するときに力を発揮した経験が多く、また人のために尽力することで喜びを感じていることに気づき、人材業界に適性があるのではないかと考えるようになりました。
(学生時代の経験に対して)その行動ができたモチベーションは何か
人のためになりたいという強い思いと、自分自身も成長したいという主体性がモチベーションとなって、この行動を生み出したのだと思います。私は○○(きっかけとなった出来事)を経て、物事に対してまずは挑戦してみようというポジティブな捉え方を常にするようになりました。そのため、この当時直面したトラブルも成長のためのチャンスだと捉え、主体的に動けたのだと思います。また、チームで行動していたので、私自身の「人の役に立ちたい」という想いが強く自分を突き動かしたのではないかと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴は分からない。ただ、話している内容から察するにマーチ5割早慶国立5割という割合だと感じた。
- 参加学生の特徴
- 皆コミュニケーション能力の高い学生だった。また、明るく、チームでリーダーをしたことがある学生ばかりだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企業の組織的な課題解決を支援する方法について(グループワーク)がメインである。その中で自己成長を目指そうという趣旨。
インターンの具体的な流れ・手順
最初に課題を提示されて、その解決に向けてグループワークをした
このインターンで学べた業務内容
人材業界の企業の仕事(特に他企業の組織的課題に対してコンサルのような業務)
テーマ・課題
企業の組織的な課題解決を支援する方法について(グループワーク)、企業について、自己成長について
1日目にやったこと
最初に事前課題の自己の成長テーマを確認する。その後、企業の組織的な課題解決を支援する方法について(グループワーク)社員の方がアドバイスを下さりながら、課題解決に向けて話し合い、真の問題を見つけて解決策を練り上げる。
2日目にやったこと
企業の組織的な課題解決を支援する方法について(グループワーク)の発表準備、中間発表。各グループが発表して、それぞれフィードバックをいただく。また、自己の成長についての振り返りもする。
3日目にやったこと
最終発表。各グループこれまでに準備した内容をプレゼンする。次に、自己成長の振り返りとそれぞれフィードバックを受ける。さらに、先輩社員の方々との座談会と称して、現場の社員の方が学生からの質問に答えてくださる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
常に学生のグループワークを見てくださっていた。また、学生が困ったときはアドバイスをして下さった。これまでの参加したどのインターンよりもサポートが手厚かったと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表に向けての準備、自己成長に向けて自分の目標の達成。特に後者が難しかった。自分がそれまでに「苦手」としているところを克服するために立てた目標を達成(苦手克服)するのはなかなか大変な事だったので、3日間通して自分の苦手に挑戦するのは精神的にハードだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とは、グループワークを通して親密になった。皆コミュニケーション能力が高いので、終始温かな雰囲気だった。
インターンシップで学んだこと
他の学生から学べたことが多かった。それまでにリーダーとして活躍していた学生が多い分、議論が停止したときにすぐに誰かしらが代替案を提案したり、と主体的な学生が多かった。そのため、自分自身にはない発想を吸収できたり、フィードバックの時間では自分の気づかない自分自身の強みを指摘してくれた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備はいらない。ただ、しいて言えば、他の企業のインターンに参加してグループワークに慣れておくことだろう。レベルの高いグループワークだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
先輩社員の方から実際の業務内容についても説明があり、自分自身の能力を最大限発揮できると思ったから。また、社員の方同士の雰囲気もとても自分の理想とするものに近く、働きやすい環境が整っていると思った。業務内容・環境両者の面で納得できる企業だと思ったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定は出ると思ったが、既により志望度の高い企業から内々定をいただいているので、本選考を受ける予定はない。内定が出ると思った理由は、企業が求める人材(能力面で)に自分自身が近いと思ったことと、この企業の雰囲気に馴染めそうなので、より内定が出やすいのではないかとと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務内容に近いことをインターンで実施したため、入社後にどのような業務に就くのかイメージできた。また、それが私自身が社会に出てやりたいこととマッチしていると感じたため。さらに、社員の方の雰囲気も理想的だったから。座談会では色々なお話を聞くことができ、イメージが沸いた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず、このインターン自体がスカウト式のシークレットインターンだった。さらに、その後に説明会(上記)や、さらにワークショップ(4月~5月頃)の案内があったことから、本選考に有利(別ルートで案内される?)なのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このシークレットインターン参加者限定の企業説明会があるようだった。(すでに他企業から内定をいただいていたので参加していない。そのためこれ以降のフローは不明)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、人材業界に興味はそれほどなく、自己分析を行っていくうちに、適性があるのではないかと思い、参加しただけだった。参加後は、人材の企業で働くことのやりがいや、業務内容が「人」を扱うコンサルのようなもので、面白いと感じた。さらに人材業界を調べよう(他企業と比較検討してみよう)と思うきっかけとなるインターンだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方は、インターンの専攻の面接の時点から明るく学生想いの方だと思っていたが、インターンに参加してみて、どの社員の方も親切で「人」を良く見ていると感じた。そのため、インターンのワーク後にいただくフィードバックは他の企業のそれよりも鋭く、勉強になった。職場環境についても、女性にも男性にも様々な人に優しい福利厚生が整っており、想像した通りのホワイトな企業だと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 リクルートマネジメントソリューションズのインターン体験記(No.28527) |
株式会社リクルートマネジメントソリューションズのインターン体験記
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加して会社の事業内容に興味をもった。また、説明会で交流した社員の方々のお人柄がよく、お話も面白かったので二日間一緒に学ばせていただきたいと感じた。ベンチャー企業の雰囲気を知りたかったことと、自分のスキルアップにつなげたかったことも参加理由である。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアという企業が東大生に人気であるということから以前から興味があった。IT未経験でも大丈夫だということからとりあえず応募してみようかなという気持ちで応募してみたことがきっかけである。実際はIT経験はあるがあんまり自身はなかった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
リクルートマネジメントソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | リクルートマネジメントソリューションズ |
| 資本金 | 1億5000万円 |
| 従業員数 | 350人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山崎淳 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
| URL | https://www.recruit-ms.co.jp |
