就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真

東京海上日動システムズ株式会社

【先着順で内定GET!】【23卒】東京海上日動システムズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.22040(非公開/非公開)(2022/4/11公開)

東京海上日動システムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東京海上日動システムズのレポート

公開日:2022年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界を見ていたこと、Twitterの情報をみて、この会社は年内から内定を出している(インターン経由)ことを知り、早期内定が目的で応募した。比較的選考フローが緩かった(先着順)ことも参加理由の1つである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかく先着順のインターンだったので、早めにマイページを登録して、常にメール(インターン枠の増設について)を見るようにしていた。私が応募した時期は、だいたい枠が増設されてから10分経たないうちにいつも満杯になっていた印象である。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はなく、先着順だったので、とにかくマイページ更新のお知らせを受け取れるようにアンテナを張っておく(メールの通知をチェックしておく)ことが最重要。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年05月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
32人
参加学生の大学
発言する場がなかったので分からないが、早慶から日東駒専まで幅広かったと思う。理系が多い印象。
参加学生の特徴
ITに必ずしも興味があるという訳ではなく、私のように早期選考ルート乗り目的が多いように感じた(ワークに積極的な人が少なかったのでそう感じた)
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

「チョイノリ保険」を利用した課題解決

インターンの具体的な流れ・手順

まず、全体で当日のワークについての説明があり、その後グループに分かれてディスカッション、発表した。

このインターンで学べた業務内容

損害保険のITとは何をする場所なのか。使命について。

テーマ・課題

「チョイノリ保険」を利用したワーク

1日目にやったこと

全体で当日のワークについての説明があり、その後グループに分かれてディスカッション、発表した。その後、現場社員との座談会が設けられ、最後に今後について(早期選考について)が説明された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とはワーク中に関わることはなかった。1日開催のインターンであるため、ワークの内容も軽く、学生主体で進めることができた。ただ、最終発表後の座談会では、だいたい10人に1人の割合で現場社員の方のお話を聞ける機会を設けてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

そこまで大変なことはなく、インターンでのグループワーク初心者レベルでも十分ワークについていける内容だったと思う。ただ、私のグループは皆(学生)のやる気があまり感じられなかったので、グループの1部の人が一生懸命になっていた。他のグループも、発表を聞いているとそのような感じがした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで6名程度で議論した。ただ、参加すると必ず貰える早期選考枠を狙っての参加者が多かったためなのか、あまりやる気を感じられなかった。(他人任せな人が多かった)

インターンシップで学んだこと

損害保険を支えるITの仕事に就いて理解できた。また、大きな親会社がいるからこそできる大きなプロジェクトに対して魅力を感じた。さらに、実際に働いている社員の方のお話を長く聞く時間が設けられていたので、入社動機ややりがい、働く上での働きやすさなどを細かく聞けた。

参加前に準備しておくべきだったこと

損害保険会社について知っておくべきだと思う。私は損害保険会社のインターンに参加していたので事前知識を持った状態でこのインターンに参加できた。これは大きなアドバンテージになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンでは、社員の方の人の良さや社内環境のクリーンさ、損害保険会社のITの仕事を理解できたが、業務内容が限られてしまうので、自分のやりたいことと合っていない気がした。また、参加した学生から熱意が感じられず、たとえ早期に案内されたとしても同僚として働きたいとは思わなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身にとっては、あまり良いイメージを持てなかったので本選考(早期選考含め)で受ける予定はない。また、参加した学生のレベルがそこまで高くなかったこと、インターン参加者限定の早期選考で内定を沢山出すように示唆されていたことから、内定は出ると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、そもそもあまりこの会社に向いていないと感じたから。このインターンに参加した目的は早期選考に乗って内定を得ることだったが、インターンで実際の業務内容を知るうちに、損害保険会社のITは範囲が狭められているため楽しくないのではないか、という疑問が生じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ早期選考のルートを案内されるから。上手くいけば、このまま年内に内定を貰える。本選考ではあまり採用しないようなお話をされていた(きっとインターン経由で埋めた余りなのだと思う)ので、この企業の内定が欲しければ、絶対に参加すべきだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期選考の案内が来た。特に面談などはない。早期選考のフローは、ESとWEBテストからの面接である。WEBテストが特殊で例年落ちてしまう人が多いらしいので対策が必要。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前はIT企業で大企業のグループ会社(特に金融)であれば、業務内容はほぼ同じだと思っていた。参加後は、上記企業の中でも、上流を扱うのか下流を扱うのか、内販率はどうか、等細かく調べなければ自分のやりたい仕事ができない可能性があることを知った。夏が本格的に始まる前に、知れたことはとても良かったと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT企業であれば若くても仕事を任せてもらえるのではないか、と期待していたが、この企業はそうでもなく、良くも悪くも年功序列であることが分かった。自己成長というよりは、ワークライフバランスを重視して、プライベートに時間を割きたい(仕事はお金を得る手段)と考えている人に合う会社だと思った。もちろん、社内の雰囲気は穏やかでギスギスしておらず、のびのびと仕事に取り組めると思う。(社員の方のお話を聞いて感じた)

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 東京海上日動システムズのインターン体験記(No.21876) 2023卒 東京海上日動システムズのインターン体験記(No.22256)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

Sky株式会社

<5daysインターンシップ> / 評価/検証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

プロセスデザイン(itコンサルタント)コース / プロセスデザイン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

ミライハック!Data Science Event
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オージス総研

2DAYS INTERNSHIP -ODYSSEY-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オービックビジネスコンサルタント

1day仕事体験 / システムコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_初級編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
売上高 247億400万円
代表者 原田晋
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。