- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デンソーの実際の仕事内容や社風を知り、自分に合う企業かを確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。また、参加者がその後の早期選考に案内される可能性があると知り、今後の選考につながる機会としても魅力を感じました。
続きを読む(全108文字)
【未来を切り拓く半導体分析】【24卒】富士電機の冬インターン体験記(理系/技術系インターンシップ(5日間))No.35255(長崎大学大学院/男性)(2023/6/14公開)
富士電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 富士電機のレポート
公開日:2023年6月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 上旬
- コース
-
- 技術系インターンシップ(5日間)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 9日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップに参加することができれば、そのまま早期選考に乗ることができると聞いたことが1番の要因です。それぞれの工場や研究所で募集が行われているため、自分が最も今日ものある半導体事業の向上選択した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
対面のインターンシップには珍しい書類選考とWebテストのみであり、自己PRと志望動機を400字で書いたが、インターンシップに参加したい事業について徹底的に調べ、そこで学んでみたいという意思を強く伝えた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜ参加したいかやそこで何を学びたいかを明確に伝えることが大切だと感じました
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR 400字
インターンの目的、希望理由、学びたいこと 400字
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
何を最も伝えたいかをはっきりさせることと簡潔に書くことに注意しました。
ES対策で行ったこと
参加したい事業についてしっかりと調べ、なぜその企業なのか、そこでどのようなことを学びたいのかを明確にすること。自己PRは、テンプレートを作っておき、各企業の求める人材に沿うように微調整を行っていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 松本工場
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地方国公立がほとんどのように感じました。また、長野県の工場だったため、その周辺の県の人が多かったと思います。
- 参加学生の特徴
- 材料や電気電子の選考の人がほとんどで、就活の意識が高い学生が多いように感じられた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
パワー半導体の分析
インターンの具体的な流れ・手順
毎日違う分析装置に触れ、最終日にそれぞれでどのようなことを学んだかを課で発表した。
このインターンで学べた業務内容
分析を行う意義、分析依頼者への対応
テーマ・課題
パワー半導体生産プロセスの研究開発、および分析技術体験
1週目にやったこと
初日は、半導体事業部がどのような仕事を行っているかを課長に丁寧に説明していただきた。二日目からは、毎日違う分析装置に触れる機会があり、様々な社員と関わることができ、色々な話を聞くことができた。
2週目にやったこと
2週目も同じように分析装置の扱い方などを学び、最終日にインターンシップで学んだことを課で10分ほどにまとめ、発表した。また、そのあとに寮見学や、社宅見学をさせてもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
分析技術課の課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員一人一人が受け持つ分析装置があり、毎日違う分析装置に触れさせてもらったため、たくさんの社員と関わることができた。また、皆さんとても優しく、少し踏み込んだ質問をしても包み隠さず話してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表を10分にまとめることが非常に大変だった。毎日勤務時間いっぱいで分析を行っていたため、なかなかデータ整理や発表スライドを作成する時間が取れず、苦労した。そのため、毎日朝30分早く出社し、その時間でデータをまとめ、スライドを作成する時間を確保した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各課に少ない人数のインターンシップの学生が派遣されており、私が派遣された分析技術課は1人だったので、他のインターンシップの学生と話す機会は少なかった。
インターンシップで学んだこと
実際に参加することで、社内の雰囲気を肌で感じることができ、社会人のイメージがわくようになった。また、分析の仕事は、依頼された仕事をただこなしているだけのようなイメージがあったが、積極的にプロジェクトにも参加したり、分析装置で新たなことができないかを模索したりと主体的に動くことも重要であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社についてもっと知っておくこと、また、パワー半導体について学んでおけば、さらによいインターンシップになったと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に約2週間働く体験をすることで、1日の過ごし方だけでなく、1週間の過ごし方をリアルに知ることができた。また、社員の方たちが1日の中でどのようなスケジュールで仕事を行っているかを見て、そして体験することで、自分自身がどのように働いているかを想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大学院の研究でも、分析を行うことがたくさんあり、その経験がインターンシップでも活かすことができ、社員の方たちも感心している場面が多々あった。また、材料の専攻の人が分析にも多くいて、自分自身の最大限生かすことができるのは分析技術であると社員の方たちとおっしゃっていたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社全体として、人にやさしい雰囲気なのは間違いなく、働きやすい環境が整っていると感じたが、長野県に実際に行ってみて、帰省やプライベートのことまで考えると、長野県は私自身住みづらいという風に感じることがあった。特に松本市は、どこに行くにも、2時間以上時間が必要なため不便であるという風に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の特別早期選考に案内された。ESの提出やWebテストは形式上存在するものの、実質的に最終面接だけで、非常に優遇されると感じた。最終面接も非常に雰囲気がよく、落ちる気はほとんどしなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
こちらから会社についてわからないことなどをメールでお伺いした際には、時間を作っていただき、丁寧に対応してくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
会社の安定性、新しいことにチャレンジする姿勢、働く環境の3つの軸で就活を行っていた。具体的には、様々な分野で高い売り上げを誇っている中で、新製品の立ち上げにも力を注いでいるような企業に就職したいという風に思っていた。また、働く環境は、場所とかではなく、会社内の福利厚生や、社員の雰囲気などを重視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社の安定性、新しいことにチャレンジする姿勢、働く環境の3つの軸は大きくは変化しなかったものの、インターンシップに参加したことで、電子部品に興味を抱き、電子部品メーカーに絞って就活を行おうという風に感じた。また、働く環境については、働く場所というものが非常に重要であると感じ、帰省しやすい場所で働きたいと思った。
富士電機株式会社のインターン体験記
- 2027卒 富士電機株式会社 夏季1dayWorkShopのインターン体験記(2026/08/07公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 夏季1dayWorkShopのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 夏季1dayWorkShopのインターン体験記(2026/07/23公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 夏季1dayWorkShopのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 事務系夏期インターンシップのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 技術系インターンシップ(5日間)のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 夏季1dayWorkShopのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 富士電機株式会社 夏季1dayWorkShopのインターン体験記(2026/06/16公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 全般的にBtoBメーカーを見渡す中で、BtoBでのシェアの高さ、事業領域の幅広さと売上規模の大きさ、社会貢献度合いがかなり大きい企業だと感じたため。自分の所属大学からの就職実績もある程度あり、チャンスがあると感じた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 単なるモノ売りではなく、社会インフラを支える巨大なプロジェクトを動かす仕事に興味がありました。数ある大手メーカーやIT企業の中でも、日立製作所はITとOT(制御技術)、プロダクトを掛け合わせた「社会イノベーション事業」を展開している点に惹かれました。文系職種(営業...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムビジネスイノベーションは、複合機メーカーという印象が強かったのですが、実際にはDXや業務改革などIT分野にも力を入れていると知り、仕事内容を詳しく知りたいと思いました。実際の業務や社員の雰囲気を体験し、自分が働くイメージを持てるか確かめたいと考えて応募...続きを読む(全178文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院で○○分野の研究を進める中で、自分が扱っている技術が、企業の研究開発や社会インフラの中でどのように活用されるのかを知りたいと考えたことが参加のきっかけである。特に、研究室では技術性能や実験結果を中心に考えることが多かったが、企業では技術動向、市場、標準化、知...続きを読む(全304文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造の現場で、大学で学んだ実験や条件最適化の経験がどのように活かされるのかを知りたいと考え、参加しました。特に、実際の製造工程に近い環境で装置を操作し、データを基に条件を検討できる点に魅力を感じました。また、世界的に事業を展開する半導体メーカーの技術力や、技...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 複合機・オフィス機器のイメージが強かった同社が、近年「デジタルサービスカンパニー」への変革を掲げてDX領域に注力している点に興味を持ったのがきっかけである。インターンを選ぶ基準として、単なる会社説明ではなく、実際の画像処理技術やオフィスの課題解決ソリューションなど...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 複数業界を見ており進路に迷っていたため,知名度が高く多角的な事業展開をしている大手メーカーの雰囲気を知りたくて応募した.実際にどのような社員が働き,どのような社風なのかを肌で感じることで,メーカー業界への適性や自分の軸を見極める判断材料にしたかったからである.続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でLEDへの応用を目指した発光材料を研究しており、自分の専門性を生かせる企業として日亜化学工業に興味を持ちました。世界的なLEDメーカーの研究開発を実際に知り、大学での研究が製品化の現場でどのように役立つのか確かめたいと考え、参加しました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの文系職種の中でも、普段知る機会が少ない調達・物流業務を体験できる点に魅力を感じたためである。また、実際の業務を題材にしたグループワークを通じて、コニカミノルタの仕事の進め方や社員の雰囲気を知りたいと考え参加した。ESのみで参加できた点も興味を持ったきっか...続きを読む(全137文字)
富士電機の 会社情報
| 会社名 | 富士電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジデンキ |
| 設立日 | 1923年8月 |
| 資本金 | 475億8600万円 |
| 従業員数 | 26,955人 |
| 売上高 | 1兆2275億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北澤 通宏 |
| 本社所在地 | 〒210-0856 神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 840万円 |
| 電話番号 | 03-5435-7111 |
| URL | https://www.fujielectric.co.jp/ |
