
23卒 インターンES
コンサルタント
-
Q.
あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。
-
A.
学園祭委員会で、リーダーとして公式ウェブサイトを制作した経験。自ら立候補したリーダーとして、制作だけでなく、マネジメントの両方に力を入れた。制作面では、ウェブサイト上で開催される学園祭であり、来場者がワクワク企画を周れるようUIをこだわるという目標を立てて実現した。具体的には、動画配信サービスやレビューサイトのUI/UXを50個以上を研究して、例年とは全く異なるユーザー視点に立ったウェブサイトを作成し、学園祭開催前でも30万PVを記録した。マネジメント面では、プログラミング未経験者を含めた16人のメンバー全員が活動に積極的に参画できるような体制を整えた。未経験者への教育では、経験者との混合のグループ体制として、質問しやすい環境・互いの交流の場を作った。未経験者だけで行うプロジェクトも作り、経験者だけでなく未経験者も積極的に制作に参加でき、16人全員が開催が延期された今でも活動を続けている。 続きを読む
-
Q.
アビームのサマーインターンシップに応募した理由を教えてください。
-
A.
コンサルタントになったイメージを掴むためである。貴社の方と実際にお話し、フィードバックを受ける中で、将来の姿を掴みたいと考えている。コンサルタントになりたい理由は 2つある。1つ目は、日本企業を変えたいと思うからだ。現在の日本企業は世界での存在感が低く、今後もその傾向が続くと考えられ、その状況に危機感を抱いている。数多くの企業の変革を手助けできるコンサルティング業界が最適だと考えた。特に、貴社は日本の会社でありながらグローバルに展開されており、広い視点から日本企業の強みを活かせるのではないかと思った。2つ目は、周囲を巻き込んで課題を解決する力を発揮できると考えたからである。ウェブサイト制作時には、運営方針を立てたり、新たな試みに挑戦したりするにあたって必ず複数人で本気で考え、チームで実行に移した。様々な強みを持つ人と協力して仕事をする力はコンサルティング業務で活きると考えている。 続きを読む
-
Q.
以下URLの中で興味を持ったコンテンツとその理由を教えてください。
-
A.
特に、○○○○様のインタビュー記事に興味を持った。特に共鳴した点は2つあり、1つ目は貴社のコンサルタントの仕事に対する姿勢である。私も、○○様と同様にコンサルタントはドライな方が多いという印象を抱いていたものの、貴社のコンサルタントは仕事の進め方に人間味があるという点が、自分には魅力的に思えた。主体的に当事者意識を持って課題解決に臨むという「Real Partner」の姿勢が貫かれていると思った。YouTubeの戦略コンサルタントコースで○○様の「クライアントと一緒にビジネスを作っていく」とのお言葉も同様に印象的だった。2つ目は、若手に任せるという文化が根付いている点である。○○様のように2年目で海外事業を任せられるというのは、自己成長の面で他社に大きな優位性を持っていると感じた。ただ任せられるだけでなく、先輩方からのフォローもいただきつつ自分で挑戦できる環境は、理想的だと感じた。 続きを読む