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【22卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの1次面接詳細 体験記No.13968(慶應義塾大学/男性)(2021/6/8公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩がアビームコンサルティング経営コンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • SMBC日興証券
  • みずほ銀行
  • 日本航空(JAL)
  • 三井住友海上火災保険
  • 東京建物
  • 三菱UFJ銀行
  • 野村證券
  • 日鉄興和不動産
  • 東急不動産
  • オリックス
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
140分
面接官の肩書
4年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、学生3人、面接官1人と共にケース面接のお題発表。20分程度考える時間があった後に10分で発表と質疑応答を行う。質疑応答では学生からの質問も求められる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生や面接官からの質疑応答に対しても、焦るのではなく落ち着いて落ち着いて結論から回答出来ていたところが評価されたのだと思う。学生への質問の質も見られているという意識でいることが重要だと思う。

面接の雰囲気

学生含めて参加している人は温厚な人ばかりだった印象。面接官の方も終始笑顔で話してくださり、リラックスして臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ハンバーガーチェーン店の売り上げ向上

結論としては、私ハンバーガーチェーン店の売り上げを伸ばすために、「話題のものとコラボしたキャンペーン商品の販売、またはグッズのプレゼント」を行うことを提案いたします。前提として、売上は客数×客単価、都内のハンバーガーチェーン店と定義、コロナの影響は考慮しないものとします。その上で、客数向上には新規顧客を増やすのか、または既存顧客の頻度を高めるのかという方法。客単価を増やすには購入単価を増やすのか、購入数を増やすのかという方法があります。それぞれにおいて施策を考えた上で、「インパクト・コスト・時間軸」の3点で施策を評価した結果、「話題のものとコラボしたキャンペーン商品の販売、またはグッズのプレゼント」を行いことが、最も売上向上に繋がると考えました。

逆質問:アビームコンサルティングで大切にされている価値観、他社との違いについて教えてください。

社員の方の回答:他社との違いは、社内外において信頼を重んじ、リアルパートナーとして誠実に事業を推進する姿勢が根付いていることだと考えています。社外においては、自分たちの提案を推していくのではなく、クライアントに寄り添い共に事業を発展させていく意識で働いています。社内においても、互いの様子に気を配り、コンサルティングファームでありながら日系企業のような懇切丁寧な環境があるのが当社だと考えています。

というお話をいただいた。この話を踏まえて、自分自身の志望動機へと活用していき2次面接、最終面接への準備の時間に逆質問をあてる意識で臨んでいた。逆質問で評価されるかどうかはわからないが、私は次の選考に進んだ時に備えてなるべく使えそうな情報を引き出すことを意識していた。

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アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top

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