2023卒の先輩がプログデンスエンジニア職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社プログデンスのレポート
公開日:2022年4月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- エンジニア職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインと対面どちらの面接もあったが面接会場では消毒やパーテーションなど徹底されていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- お茶の水本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接室に先に待機していて面接官の方が入ってくる流れ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機や業界・企業理解など、この企業を志望する上での業界全体の理解度や企業研究度などを見られていたと思う。
面接の雰囲気
インターンシップでお世話になっており面識がある方だったので和やかな環境で実施していただけたが、志望動機や企業理解などは重要視されていたと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
IT業界を志望した理由
私は、人々の暮らしを便利にする力身に付けるためにIT業界を志望致しました。ITが関わる業務では、知識やノウハウを活かし、人々の生活をより便利にすることが出来ると熟慮致しました。そのため、私自身が努力すればするほど知識を身に付けることができ、よりよい生活環境を構築することが出来ます。ですから、私は、働くことで知識を身に付け、その知識を活かすことで自分では想像がつかないほどの人々の暮らしを、より便利にしていきたいと熟慮致しました。そのため私は、勉学に励み続ける姿勢や現在までのリーダー活動などで培ったコミュニケーション能力を活かして働くことで、日々成長し情報が更新されていく情報社会においても、適切な取捨選択を行い、人々の生活を豊かにできると考えIT業界を志望致しました。
学生時代に最も打ち込んだこと
私は努力を重ねることで成果を上げることが出来る。
私は高等学校受験を失敗した悔しさから、学業により力を入れると決めた。全考査で3位以内に入ることを目標とし、達成した。この事が評価され、本来は生徒会長が行う卒業式での答辞を任せていただいた。大学入学後も、学業への熱意は変わらず、中学校時代から無遅刻無欠席を継続している。高等学校時代とは異なる専門知識へのギャップや情報量に苦しみながらも、誰よりもメモを取ることや教授に質問しに行くことを意識し、得た情報を整理しながら、復習を繰り返した。これらが成績に結び付き、学部で30人ほどしか選ばれない成績優秀者として2年連続で表彰された。私はこのように努力を重ねることで成果を上げることが出来る。入社後は、この強みを活かして、向上心を持ちながらひたむきに努力を重ね、得た知識等を社内で共有することで全体の知識、技術力向上を図っていきたい。
サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る
プログデンスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社プログデンス |
|---|---|
| フリガナ | プログデンス |
| 設立日 | 2006年10月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 176人 |
| 売上高 | 18億3000万円 ※2020年3月実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役 山田大輔 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地1御茶ノ水ファーストビル |
| 電話番号 | 03-5577-6031 |
| URL | https://www.progdence.co.jp/ |
