- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
【食品業界の未来へ】【22卒】ニチレイフーズの冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.16424(静岡県立大学大学院/男性)(2021/7/12公開)
株式会社ニチレイフーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニチレイフーズのレポート
公開日:2021年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- 研究開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品企業に興味を持っていたからです。またニチレイという食品業界の大きな企業のインターンシップに参加する事でモチベーションを上げようと思いました。また、冷凍食品は日頃から食べるため純粋に商品に興味がありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
基本的な質問、「学生時代に力を入れて取り組んだ事」や「自己PR」などを自分の中で何度も練り直し、また友人や先輩にチェックしてもらいました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
企業独自の質問があったがどれだけ自分らしい発想を書き出せるかが大事だと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
興味を持ったきっかけを教えてください。1DAY仕事体験に参加する目的を教えてください。冷凍食品×〇〇という新しいサービスを提案してください。
ESの形式
Webでの応募
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
最後の質問が独特であったためよく考えた。
ES対策で行ったこと
企業のホームページを見たり、就活サイトの体験談を読んだりして、会社の考えであったり、求められる人材はなんなのかを考えながら書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 国公立の学生が多かったように思える。学部生、大学院生の数は若干学部生の方が多いように感じました。
- 参加学生の特徴
- 参加人数が多いため色々な人がいたが、全体的に積極的な人が多い
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新製品立案型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明を行なったあと1グループ5人ほどで分かれてグループワークを行なった。
このインターンで学べた業務内容
商品開発の体験
テーマ・課題
新商品の開発、プレゼンのグループワーク
1日目にやったこと
新商品の開発をグループワークで行いました。資料がチャットで共有されて、そのシートをグループで考えながらプレゼン用の資料を作っていきました。その後各グループごとで発表を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究開発の方だったと思います。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
オンラインでのグループワークだったが、部屋に別れた時社員の方が一人入室して様子を見てくれていた。グループワークの発表が後であったがその時に同じ部屋にいた社員の方が評価をしてくれるのでしっかりと細かい部分までフィードバックしてくれて勉強になる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワーク自体が初めてであったため最初はどうすれば良いか分かりませんでした。オンラインのグループワークのためプレゼン資料を作るのが難しかったです。また、オンラインであったため意見の主張が難しいように感じました。実際何も意見を言わない人もいました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを行うのでコミュニケーションは必須でした。始める前に軽く自己紹介はしました。
インターンシップで学んだこと
今までは消費者であったため開発者の気持ちに立って商品に向き合う良い機会であった。また、ただの商品とは異なり「冷凍食品」というのが非常に難しいテーマになる所以だったが、自分を含め周りの人も食品が好きなのか、良い意見がたくさん出てくるので「考え方」という面で勉強になることも多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
冷凍食品の商品を見ておくと良いかもしれないです。また、売り場がどうなっているのかスーパーなどに行って現場を見ておくのも良いかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと面白いと思っていた業界なので、グループワークを通してさらに興味が湧きました。また、社員の方からリアルな褒めてもらうだけでなく改善点も教えてもらうような意見ももらえたので実際に働いている雰囲気を少しだけだが味わえました。また、質疑応答の時間もあるため働いてる方のお話を聞けたのも良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはりインターンシップに参加する事により、実際にその企業で働く社員の方々のお話を聞けた事でその会社の考え方であったり、必要となってくる人材がどのようなものなのかが多少わかる。冷凍食品業界は難しいことも多くある程度知識が必要だと感じたのでインターンシップに参加できたことは良いポイントだと感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して会社のことを知ることができただけでなく、自分が成長できたからです。そのように考えてインターンのプログラムを組んでくれているように感じました。また、グループワークの評価も1グルーずつ丁寧にアドバイスしていただき良いところだけでなく、改善すべき点も指摘してくれているところが印象が良かったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が選考に直結するようなことはないため。参加している学生の数が多いためよっぽど目立つようなことをしない限り採用担当の方に印象を残すことはできないように感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会などはありませんでした。また、インターンシップからの早期選考のお話もなく今後の採用に直結する、というようなことはないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品企業がほとんどでした。コロナの影響でオンラインでのインターンシップ開催の企業がとても多いので、とにかくたくさんの企業にエントリーした。参加前は特に企業に関してはこだわりはなく食品企業の中でも業界などはこだわりはなかった。とりあえず自分の大学の学んでることを踏まえ食品業界も見てみようという気持ちだった。参加後は、消費者のことを考えて製品開発ができるBtoCの企業が良いと感じるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前は食品業界であればどこでも良いという考えだったが、製品開発のアイデアを考え、発表をしたりしてみて製品開発に面白さを感じるようになり、商品開発分で就職活動を進めたいと思うようになりました。また社会人というと堅いイメージがあったが、食品業界ということもあるのか優しい人が多く、社会人に対するイメージも大きく変わった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニチレイフーズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ニチレイフーズ エンジニア職オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ エンジニア職オープンカンパニーのインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職仕事体験ワークのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2024/09/09公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
ニチレイフーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニチレイフーズ |
|---|---|
| フリガナ | ニチレイフーズ |
| 設立日 | 2005年1月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 12,033人 |
| 売上高 | 2410億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹永雅彦 |
| 本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号 |
| 電話番号 | 03-3248-2298 |
| URL | https://www.nichireifoods.co.jp/ |
