- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園に興味を持ったのは、お茶の会社として独自性があって普段から飲んでいる商品でもあったからだった。お〜いお茶の裏側とか研究開発のこだわりも普通に気になっていた。業界の動きとか職種ごとの役割も整理したかったので、講義形式で企業理解が深まりそうだと思って参加した。短...続きを読む(全162文字)
【味わい深い提案力】【22卒】ニチレイフーズの冬インターン体験記(文系/営業職)No.16144(立教大学/女性)(2021/7/8公開)
株式会社ニチレイフーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニチレイフーズのレポート
公開日:2021年7月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品メーカーを志望しているわけではなかったものの、ニチレイを知っていたのでインターンシップに応募した。また正直なところ、選考が特になかったために、とりあえず参加してみようと思ったことが主な理由である。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選ではあるが、ESを出す必要があった。おもにインターンシップ志望動機なので、業界・企業研究は行っておくべきだと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
抽選だが、提出するESも関係している可能性があるので、伝わりやすい文章を心掛けるべきだと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
就職に関して興味のある業界を教えてください。/1day仕事体験に応募いただいた理由をお聞かせください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望理由に「ニチレイフーズならではの強み」と「自分の強み」がマッチしていることをアピールすることを意識した。
ES対策で行ったこと
自己分析を通じて、食品業界を志望した理由を明確にすること。また志望理由の中で「いかに自分がニチレイフーズに貢献できるか」が相手に伝えられる文章なのか、先輩にチェックしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 私がいたグループでは、MARCHの学生が多かった印象である。
- 参加学生の特徴
- 全員発言量が多く、意見出しが活発であった。営業職のインターンシップだったため、コミュニケーション能力が高い人が多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新商品立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社・営業職についての説明→グループワーク→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
取引先に対する提案型の営業
テーマ・課題
コンビニエンスストアであるアイドルとコラボをして、スナックを販売することが決定したため、どのような商品を提案するか。
1日目にやったこと
ニチレイグループの説明、グループにおけるニチレイフーズの立ち位置と会社の説明、営業職についての説明、質疑応答、新商品立案型グループワーク(発表とフィードバック)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員/営業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
味、コスト、色味、ターゲットの設定など詰めの甘いところを、どのグループも指摘されていた。私たちの班は、色味において実現可能性が低く、どう改善するべきかについても教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が少なかったことが一番大変だった。新商品立案型グループワークのため、資料の読み取りやターゲットの設定から、商品の種類や加える工夫、売り方など考えることが多かった。これらを全て少ない時間内に行うので、不必要な議論をしていると時間が無くなってしまう。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人いたが全員が積極的に発言をしていた。オンラインということもあり、気を抜くと発言するタイミングがなくなってしまうので、他の意見に対する柔軟性が重要と学んだ。
インターンシップで学んだこと
お店のデータから現状分析を行い、どのようなターゲットに絞っていくかなど、提案型営業の流れを学ぶことができた。取引先で商談をおこなうような営業とは少し違い、ニチレイフーズの営業一人一人の裁量権の大きさを実感することができたので、参加してよかったと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
ニチレイフーズの商品にはどんなものがあるか調べておくと、新商品にニチレイフーズならではの強みを活かすことができてよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私が営業職を志望していることもあり、提案型営業の流れを体験することができたことが主な理由である。現状分析をして、お取引先と協働しながら売上を伸ばしていくというようなニチレイフーズの営業の在り方のイメージを具体化することができたと感じているから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
文系の学生の中で差別化して自分をアピールすることが難しいと感じたから。倍率の高さとインターンシップに参加した学生のレベルの高さから、内定を獲得することは決して観覧なことじゃなと思う。ただインターンシップに参加することで会社に対する理解を深め、提案型営業の魅力も知ることができるので、努力すれば内定は出ると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グループワークのフィードバックが一つ一つ丁寧で、学生を対等な目線で接してくれていると感じ、入社しても若手の意見を大切にしてくれそうと感じたから。また既にロングセラー商品を多く販売しているのにもかかわらず、常に挑戦し続ける姿勢に惹かれたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後特別イベントや早期選考に呼ばれることはない。しかし、インターンシップで学んだことや企業に対して理解を深めたことは本選考のESを作成する際に役立つとは思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などといった参加者に対する優遇は特にないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学メーカーや鉄道会社を強く志望していたのの、メーカーを幅広く受けていた。食品メーカーは倍率がとても高いイメージがあり、あまり惹かれていなかったのだが、ニチレイフーズの商品や営業の仕方に惹かれて、食品メーカーの志望度は上がった。有名な食品メーカーであるからこそ、夢のある仕事内容ができると感じ、本格的に食品メーカーも志望するようになる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
冷凍食品のイメージが個人的に強く、既存の商品をお店に置いてもらうことができるかという営業を想像していた。しかし、このインターンシップで体験した「新しいコラボ商品を考える」というような提案型営業が主なスタイルであり、大きなやりがいを感じることができるというイメージに変化した。営業にも様々なスタイルがあることを知り、このような提案型営業を志望するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニチレイフーズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ニチレイフーズ エンジニア職オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ エンジニア職オープンカンパニーのインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職仕事体験ワークのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職仕事体験ワークのインターン体験記(2024/09/09公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの対面インターンシップなのにも関わらず、抽選で参加することができるという点が魅力的であったためです。インターンシップに向けての意気込みを書かなくてはいけない欄はあったのですが、それ以外に時間のかかることもなかったため興味をもちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 飲食メーカー、および営業職に興味があったから。その中で、知名度が高い会社を探していた時に調べたら出てきたので、応募した。また、選考ステップがESの提出のみで、比較的応募への負担が少なかったため、応募した。続きを読む(全102文字)
ニチレイフーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニチレイフーズ |
|---|---|
| フリガナ | ニチレイフーズ |
| 設立日 | 2005年1月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 12,033人 |
| 売上高 | 2410億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹永雅彦 |
| 本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号 |
| 電話番号 | 03-3248-2298 |
| URL | https://www.nichireifoods.co.jp/ |
