就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
LINEヤフー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

LINEヤフー株式会社 報酬UP

【機械学習の理論革新】【17卒】LINEヤフーの本選考体験記 No.1829(奈良先端科学技術大学院大学大学院/)(2017/6/13公開)

LINEヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒LINEヤフー株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 奈良先端科学技術大学院大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • エキサイト

選考フロー

ES(10月) → 1次面接(11月) → 筆記試験(11月) → 2次面接(12月)

企業研究

逆求人などで企業の人にたくさん会うことで自分が何に興味があるのか、自分のやりたいことを企業の人事との面談で話すことで明確にするべきである。この会社は非常にエントリーシートが早かったため企業研究が追い付かず、面接も答えれるところがうまく答えられなかったりしました。また技術を大事にする会社なので学生のころからコンテストやバンバン出てる人が通っているので、積極的にイベントに参加できる人が受け入れられるような印象を得ました。

志望動機

自分がヤフーを志望する理由として、機械学習の最先端の技術を利用しており、自分も関連研究を行いたいと思い志望しました。自分は物理学の手法を用いて理論的に機械学習がどのような過程で進んでいくか解析を行っており、自分の理論を適用するためにはたくさんのデータが必要です。そのため、自分はヤフーのもつ最大級のデータから自分の解析した理論を適用することで、さらなる利益を生み出したいと考えました。ヤフーでは非常に技術を大切にしていることを感じたため志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がヤフーらしいのかということを問うような設問が結構あったと思いました。ヤフーは課題に対してどのようにアプローチを踏んだか、どのように反省して前に進んでいるのかを非常に気にする会社だと思ったのでその点に関しては自分の芯がぶれないように回答を行いました。なにをどう、どのくらいがんばったのか、フィードバックはどうだったのかなどが氷解対象になったと思います。

面接の雰囲気

面接官はスカイプ面接だったので最初に自己紹介などを終えた後に『緊張してる?』など気さくに聞いてくれたのでほぐれました。あとは自分にたいする率直な感想などを述べてくれて非常にのごやかに終わりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分としてひとつやりきったことをお聞かせください

自分のやりきったことは、大学の学部時代に行っていた研究の計算です。自分の研究は物理の手法を用いて機械学習がどのような過程で進んでいくかを手計算を行うことで数式に書き起こし評価する理論研究を行っていました。中でも一番苦労したことは自分のわからない数式が出てくることで計算ができなくなることが一番苦労しました。自分はまずその数式を論文や書籍で確認することで理解し、簡単な問題に落とし込み、徐々に自分の解きたい問題に持ってくることで困難を乗り越えることができました。結果的に数式を導出することができ、理論が正しいことを示すことができました。 研究が非常に複雑なので、ジャーゴン(専門用語)を使用せずできるかぎりざっくりとして伝えることに注意しました。『物理の~』などがその部分になります。

チームで開発をおこなったとのことですが、自分としては個人でやるのとチームでやるのはどっちがいいとおもいますか

回答内容 : 自分はチームで個人でやるほうがいいと好きです。その理由としては、個人で仕事を進めていくのはタスク管理などが調節しやすいからです。また今の研究からも1人でやることが多いので個人でやるほうが慣れています。注意した点 : 正直に答えました。正直チームで行う仕事も多いと思うのですが、個人の技術力を大事にしている会社だと感じたのでその点を考えたうえで自分の考えを述べました。おそらく会社に対してどういう考えを持っているかを問う質問だと思います。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
技術担当/現場社員/採用人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全体として自分の就職活動に対してどのように考えているのか、どのような職種につきたいのか非常に基礎的ではあるが一番大事な部分を非常に評価する面接だったと思います。自分は自己分析が全然足りなかったので、落ちたんだと思います。あとヤフーの新卒採用の意図についてきちんと理解しているのかを問うような設問だったと思っています。

面接の雰囲気

最初に自己紹介などを行い緊張をほぐしてくれたりしました。結構気さくな3人だったので最初は雑談などを行ったり前日におこなった筆記試験の感想などを聞いてくれたりしました。

2次面接で聞かれた質問と回答

うちは結構はやい段階からエントリーシートとか提出してもらってるけども、就職活動を早く行うということに何か考えなどありますか。

単純にヤフーさんの選考が早いためそれに合わせました。回答に注意した点 : 正直この質問がうまく答えられず、落ちた原因だと思っています。自分がどのように就職活動に答えられないということはなんとなく就活を行っているのだなと思われたんだと思います。ヤフーさんは非常に早い段階でエントリーシートの提出などがあり、提出期限に気を取られて自分を分析できてないのが敗因だと思っています。この質問はずばり自分が就職活動にたいしてどのように思っているのかきっちり説明できるかを問う問題なので、面接前にきちんと見つめなおしておくべきでした。

広告の問題(クリック率)どう考えていますか

クリック率を向上させるために、まず現在のクリック率を調べる必要があり十分に統計データが取れればそのデータをもとに広告幅を調節していき調べていけば向上につながると思いました。注意した点 : この質問も答えられなかった点で、広告で収益を得ているヤフーの考え方について問うている問題でした。これがこたえられないということはヤフーの仕事について理解できていないということです。どうアプローチしてクリック率をあげるのかではなく、そもそもの広告収益についてちゃんと理解しているかを問う問題だったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

LINEヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の本選考体験記を見る

LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2481億4400万円
従業員数 28,196人
売上高 1兆8146億6300万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 37.3歳
平均給与 819万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/ja/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/
NOKIZAL ID: 1130227

LINEヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。