
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
自身の強みを踏まえて自己PRをしてください。また、課題と捉えていることがあれば記入してください。
-
A.
周囲を察知し、状況に合わせた取り組みができます。毎年夏にサッカーサークルの合宿を開催しますが、1年次の時に100名の調整は先輩たちの負担が大きいことに気づきました。そこで先輩たちの負担を最小限にするべく、先輩に状況を聞き同期と相談をしました。私はまとめることが得意なので主に同期の出席確認を行い、経過を先輩に報告していました。当日は常に状況を把握し不明なことは先輩に聞くことで、余裕を持った行動を意識しました。さらに、思い出に残る行事にするために、同期と協力をして場を盛り上げることを心掛けました。2年間継続した結果、先輩と同期から信頼され、副代表に任命されました。この経験から、他者の気持ちを読み取り自分が何をすればよいか考える力が付きました。課題は人に流されやすい点です。自分の意見を通すべき場面でも気を使って周りに同調してしまうため、必要な状況では自分の意見を強く主張するよう意識しています。 続きを読む
-
Q.
大学での成績について、自己評価してください。
-
A.
低いと感じています。アルバイトとサークルに多くの時間を使ってしまい、勉強が疎かになっていました。現在は研究を最優先にしています。できる範囲を理解したうえで行動する意識を持ちました。 続きを読む
-
Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んだ内容を記入してください。
-
A.
物理、化学、生物の三つの基礎知識を講義で学び実験を行いました。幅広い分野を学ぶことが出来たため、入学後の進路について1年次から考えることが出来ました。現在は実験で学んだことを活かし、人間工学系のテーマでカオス(混沌)状態を刺激する研究を学んでいます。方程式に代入する数値を変更したときにおきる予測不可能な変動を、Pythonを用いて刺激をコントロールします。 続きを読む
-
Q.
学外活動・アルバイトについて、ご記入してください。
-
A.
1年次の冬からサッカーの大会を運営、企画する学生団体に所属しています。人とのつながりを広げたい気持ちから参加しました。主に大会を円滑に進めるべく、理事会では積極的に発言することを心がけていました。 続きを読む
-
Q.
ITに関するスキル、経験、知識、興味等について記入してください。
-
A.
プログラミングの経験はなく、大学の研究でプログラミングを学んだことでIT業界に興味を持ちました。お客様に時代に合った商品やサービスを提供できることが強みの業界であると思います。そのため、新しい情報や技術を取り入れ提供することから学ぶ姿勢が必要だと考えます。貴社で高い信頼性と先端技術を学び、広い分野の考えと技術力でお客様に寄り添い活躍できる人材を目指します。 続きを読む
-
Q.
当社で携わってみたい事業やソリューションと、それによって今後どのように社会や生活を発展させたいか記入してください。
-
A.
デジタルソリューションに携わりたいです。特に、最新のデジタル技術を駆使したDXサービスは幅広い分野を学ぶことが出来き、貪欲に成長するためには最も近い環境だと思いました。学んだ技術を、お客様のニーズだけでなく付加価値を加えて提供したいと考えています。例として、人件費を削減するために効率化を求めるシステムを導入するとき、その先の削減した人件費をどのようなことに使うことが出来るのか、必要のないデジタルだと思われないようにします。さらに、お客様の業務内容の理解も怠らず多角的な視野で寄り添う働きをして社会のデジタル技術の発展を止めないようにしたいと考えています。そのために、システムエンジニアとして技術と営業スキルを身に付けます。そして新しい技術を学び続けることで、お客様へ品質とその先も寄り添う姿勢を持ち働きたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
【就職活動状況(インターンシップも含めて)】 志望業界・業種・企業名(具体的に)・選考状況について記入してください。
-
A.
IT業界を志望しており、夏にSCSK、NTTデータアイ、日興システムソリューションズ、三菱UFJトラストシステムズのインターンに参加しました。それぞれの選考を受けるつもりです。その中でも貴社を第一志望として就職活動をしています。 続きを読む