就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTデータルウィーブ株式会社のロゴ写真

NTTデータルウィーブ株式会社

【挑戦と専門性、未来への架け橋】【23卒】NTTデータルウィーブの技術職の本選考体験記 No.21828(中央大学大学院/男性)(2022/3/28公開)

NTTデータルウィーブ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NTTデータルウィーブ株式会社のレポート

公開日:2022年3月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 中央大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインで行われていました。

企業研究

基本的には他社と比べて大きく何かを行ったということはそこまでありませんが、主にやっていたのは、
・説明会に参加する
・ホームページを見てどのような事業を展開しているのかを見る
あたりです。
説明会や座談会では、どのような人材を欲しているのか?どのような人と一緒に働きたいのかを聞き、その像に合うようなエピソードを話せるように準備をしました。
具体的には、多くの会社で言われるようなことではあるかもしれませんが、「積極的に物事に取り組むことができる人」と働きたい、「ニッチな事業領域において専門的知識を持つプロ集団」という記述から、「物事に積極的に取り組むことができます」、「広い分野に対して浅く知識を持つよりかはある特定の分野についてのスペシャリストになりたい」といったことを話すようにしました。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。まず一点目は、御社のソリューションサービスに強く興味を持ったからです。私はIT企業のインターンシップでグループワークを何社か行いました。そこでお客様の考えをヒアリングし、チームのメンバーで何か一つの目標について何度も話し合いながら何かを作り出すといった経験がとても自分の中で強く印象に残りました。そのため、私はシステム開発のフローのうち、提案、要件定義などいわゆる上流工程に主に興味があります。しかしそのほかの設計開発、テスト運用保守の工程にも興味があります。そのため、御社のお客様の課題に対するソリューションサービスをワンストップで提供するという点に強く惹かれました。次に二点目は御社の業務内容に強く興味を持ったからです。ネットワークは近年の情報社会において必要不可欠なものであると考えております。近年DX化が推進されているため、その風潮はより進んでいくものと考えております。私は研究で「人と人のつながり」という広義的ではありますがネットワークに関する研究をしています。研究を進めていく過程でネットワークの分野に興味を持ち、人と人や、企業と企業、といった何かと何かをつなぐための仕組みを支える仕事に就きたいと考えるようになりました。御社はCiscoゴールド認定パートナーであったり、SWIFTを活用して事業を行える数少ない企業様であるとお聞きしました。そのような業界における信頼がとても厚い環境で、もの同士をつなぐ、という仕事をしていきたいと考えております。

このような内容を話しました。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
スーツで参加しました。 一部私服の人もいたかもしれません。
実施時期
2021年10月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

NTTデータグループ合同説明会

セミナーの内容

NTTデータグループがそれぞれの会社について説明する会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に各企業の説明動画が配信されているので、その動画を見てどの企業の説明会に行こうか、ということを考えてから参加する方がいいと思います。
結構多くの企業が参加しているため、すべてを回りきることは時間的にできなかったはずです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特に説明会に参加しないといけないということはなかった気がしますが、ほかの参加している方はおそらくこの説明会からエントリーした人が多いのではないかな、と思ってます。

インターン

実施時期
2021年11月 中旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
web
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にこれといった対策は行いませんでしたが、かなり時間制約が厳しかったので焦りました。
軽くどのような問題が出るのかは把握しておかないとかなり厳しいと思います。
全部解ききれなくても高得点は狙えるようです。

WEBテストの内容・科目

web-cabというものらしいです。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

四則演算(9分ほど)、暗号(12分ほど?)、命令表(15分ほど?)、法則性(15分ほど?)を行った後、性格テストがありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生10 社員3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年11月 中旬

座談会・懇親会の内容

任意の参加のものです。
インターン参加者限定の座談会があり、各々がそれぞれ各事業部の社員の方に質問できるというものでした。
また、社員の方の年齢層も分かれており、(3人参加されていました)幅広い質問ができました。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の方と事業部長の方だったと思います
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続し、面接をして終了したら退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上記のとおりではありますが、かなり研究についてしっかりやってきたということについて大きく評価されました。また、研究にしっかり取り組めるバイタリティ、専門性、興味を持ったことに対してしっかり取り組めるということを評価されました。

面接の雰囲気

最初は軽いアイスブレイクから始まり、実際の面接に入りました。
圧迫という雰囲気は全くなく、終始優しく質問してくださっているという形でした。
とはいえフランクということではなく、こちらが話しやすい雰囲気を作ってくださっていると感じました。

面接後のフィードバック

任意参加のFB面談がありました。
そこでは、面接での担当官のコメントと、書類選考、webテストの点数を教えていただきました。
コメントでは、かなり研究についてしっかりやってきたということについて大きく評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みについて教えてください。

私の強みは、今まで自分が経験したことのないことでも興味を持ち、果敢に取り組み自分の得意なことにすることができる点です。私は大学受験当初数学は苦手でしたが、大学で線形代数という受験数学とは大きく異なる数学を初めて習い、少しずつ基礎から勉強していくことで、分野としての面白さや線形代数を実際に用いられている手法へ応用する方法など様々なことを知り、今では大学で学んだ内容のうち一番得意な分野と言えるものになりました。IT技術など変化が激しい近年の社会において様々なことに興味を持ちそれに取り組むことができることが私の強みだと考えております。
そこから弱みについても聞かれ、弱みは遠慮しすぎてしまい、発言ができなくなってしまうことがあると答えました。

会社に入ってからやりたいことを教えてください。

私が御社でやりたいことは二点あります。1点目は専門性をもつ仕事をやりたいということです。私は現在応用情報技術者試験合格に向けて勉強しており、将来的にはネットワークスペシャリスト試験情報処理安全確保支援試験にも挑戦していきたいと考えております。応用情報技術者試験の勉強をしていくことと並行して少しずつスペシャリスト試験についても調べていくうえで、より特定の分野について詳しい知識をもつ人材となりたいと考えました。御社の業務では、SWIFTを使用した決済ソリューション、ネットワークインフラなどのとても専門性の高い事業がおおくあると考えております。御社で働くこととなりましたら、私の強みである様々なことに興味を持ってその分野について深く勉強していくことができるという点を活かして専門性の高い業務をこなしていきたいと考えております。
2点目は、自発的に様々なことに挑戦していきたいということです。
私が研究室に配属され、研究テーマを決める際に機械学習、自然言語処理、ネットワーク、最適化など様々なことに興味を持ち、教授からのアドバイスをもらいながらも勉強をしました。学部の授業で扱った内容も一部あったものの、ほとんどの分野は当時初めて学ぶ内容で、自ら知らない世界に飛び込んで新たなことを知っていくことや挑戦していくことへの楽しさを強く感じました。御社では、若手社員でもやりたい仕事には積極的に携わることができると伺いました。私はそのような環境で多くのことを学び、また自身の持っている力を最大限発揮しながら成長していきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長の方と事業部長のかただったと思います
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続し、面接、終わり次第退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上記のとおりですが、質問に対して的確にすぐに答えられるという点でかなり評価をいただきました。
また、3次選考後のFB面談では、緊張している雰囲気がちょっとあったという指摘をいただいたので、最終選考ではできるだけ緊張しないように最初から自分の話したいことをしっかり話せるように事前に練習をたくさんしました。

面接の雰囲気

3次選考の時と同じで、圧迫という感覚は全くなく、終始こちらが答えやすいような雰囲気を作ってくださっているように感じました。

面接後のフィードバック

FB面談がありました。
面接官の方に高い評価をいただいており、質問に対して的確にすぐに答えられるという点でかなり評価をいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

人生において大変だったこと、それを乗り越えた経緯について教えてください。(ESの深堀り)

人生において大変だったことは研究です。研究を進めるにあたり、コロナ禍ということもあり大学に満足に行くことが難しく、教授とのコミュニケーションを十分にとりながら研究を進めていくということが困難でした。相手の考えを少ないコミュニケーションをとる機会で理解し、それに対して自分の意見を述べたり対応策を提示するといった経験や、自ら文献や論文を調べて自身の研究に活かせるものがないかを積極的に取り組んだといった経験をすることができました。御社に入社させていただきましたら、この経験を活かしてお客様の考えていることを細かなことでも理解し、それを解決するための手法を提案できるようになり、またそのために様々なことに興味を持ち多くのことを学んで極めていきたいと考えております。

入社して働くとなったらSE志望で間違えないでしょうか。 また、その理由について教えてください。

私はSE志望です。理由は、私はお客様に満足してもらうためにはどのようなものを作っていけばいいのか、という点を考えながらものを作ることに特に興味があるからです。私はとある企業の人事部でアシスタントとしてアルバイトをしております。そこでの業務を効率化するツールを作ってほしいという仕事を何度かいただきました。ご相談いただいた業務は、アルバイトのシフト調整の業務を効率化するといったものでした。以前まではGoogleフォームで提出されたシフトを社員の方が手作業で調整、送信するといったフローをとっていました。しかし社員の方が忙しい時期などはシフト調整の業務にまで手が回らないといったことが何度か見受けられました。そのため、Googleフォームから受け取ったシフトを締め切り日に一度自動で調整し、特に問題がなければそのまま送信するといったように、社員の方には送信前の確認だけお願いするといったフローにしました。そのためにはどのようなサービスを用いると開発ができるのか、より業務を効率化するためにはどのような機能を追加するべきなのかなどを考えて小規模なシステムを導入できた経験は、お客様が抱えている課題を解決するために必要最低限ではなく付加価値も付けたものを作りたいといった考えにつながっております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

家からオフィスが近かったこと、面接や面談を通して社員の方の人柄がとてもよかったこと。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

内々定者向けの説明会に参加していた人数は大体人程度だったのですが、そこからどれだけ減るのかはわからないです。

内定者の所属大学

一切わからないです。
この会社は学生同士が顔を合わせる際は学校名は明かさないように、という方針になってるみたいです。

内定者の属性

ネットワークソリューション事業部はそこまで多くなく、営業職が少し多かったかな、というようにかんじました。

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいてから私の就活が満足いくまで続けてくださいと言っていただきました。
最長で5月くらいまでまってもらった人もいるようです。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的には説明会でどのような人物像の人を欲しているのかについてしっかり考えながら聞く方がいいと思う。
例えば、この企業の特徴として、「システムサービスを要件定義から運用までワンストップで提供する」(要件定義や運用というワードは「システム開発 フロー」とか「ウォーターフォールモデル」などで検索してください)というところから、「幅広い領域にかかわることにとても興味がある」と考え、そこを強みとして話していけるように話すエピソードを考えるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接ではすべて個人であったため、ほかにどのような学生がいたのかは一切不明ですが、ある特定の分野についてしっかりやりこめるというところは評価されたので、その点については話せるようにした方がいいかもしれません。
「特定の領域についてのプロ集団」という文言も会社説明のワードとして書いてあるため、そのようなところを注意深く読んで自分自身のエピソードを練るのに役立てるといいかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1回目の面接ではどちらかというと少ないジャンルに関する質問をし、そこを深掘りしていくという形で質問をされたため、最終選考もそのような形になっていくのかと思ったら、結構広く浅く質問をされたため結構焦った。広く浅くな質問にも、狭く深くな質問にもどちらにも対応できるように、面接で話す内容はワードなどにまとめておくといいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

オフィスに見学(任意)、内定者向けの説明会(給与面や業務内容の説明会、座談会など)

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社NTTデータ・スマートソーシング

迷った会社と比較してNTTデータルウィーブ株式会社に入社を決めた理由

NTTデータルウィーブは最初から志望順位が高く、NTTデータスマートソーシングは後から追加したということもあるから。
また、ネットワーク事業や金融ソリューションといった自分自身がやりたいとかんがえていることに一番リンクしているのはNTTデータルウィーブだったから。
人柄はどちらの会社もよかったため、そこは大きな差にはならなかった。
オフィスが自宅からNTTデータルウィーブのほうが近かった。しかし、NTTデータルウィーブはおそらく住宅手当がなかった気がするので、一人暮らしをするひとは注意が必要、もしくは企業データをしっかり見た方がいいかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTデータルウィーブ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NTTデータルウィーブの 会社情報

基本データ
会社名 NTTデータルウィーブ株式会社
フリガナ エヌティティデータルウィーブ
設立日 1961年9月
資本金 4億9000万円
従業員数 597人
※2021年4月1日現在
決算月 3月
代表者 三宅 信一郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5157-7811
URL https://www.nttdata-luweave.com
NOKIZAL ID: 1170604

NTTデータルウィーブの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。