就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サイボウズ株式会社のロゴ写真

【情報共有の未来】【23卒】サイボウズのビジネスの本選考体験記 No.38119(非公開/非公開)(2022/11/25公開)

サイボウズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒サイボウズ株式会社のレポート

公開日:2022年11月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • ビジネス

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • ロック・ストアー・ハウス
入社予定
  • ロック・ストアー・ハウス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン。

企業研究

売りにしている商品が複数あるため、それらに関してしっかり調べておくことが必要。ホームページから事例について調べることができるほか、無料期間を利用して自分でも実際に使ってみることができるため、少しでもいいので実際に使用してみることをおすすめする。面接の際に、商品について聞かれることがあるので、商品理解を深めておかないと逆に困る事になると思う。また、チームワークを大切にしている会社なので、チームワークに関するエピソードはかなり深堀される。しっかり自己分析をして、それが会社の理念と一致しているかどうかを考える必要がある。会社がどのような考え方をする傾向にあるかは、ホームページから様々な記事を読むことができるので、できるだけ多くその記事を読んで研究したほうがいいと思う。

志望動機

志望動機は二つあります。一つ目は、貴社の理念と自分の考えが一致しているためです。私は大学で所属している演劇サークルの経験から、チームワークの重要性と、それに伴う情報共有の大切さを学びました。一人でできることには限界があるかもしれませんが、同じ目的意識を持ったチームであれば、可能性の幅は格段に広がると私は考えています。そのため、チームワークあふれる社会の実現は、社会全体の可能性を広げることにつながると考えます。二つ目は、貴社が提供している製品に魅力を感じたためです。私はサークルで情報共有の課題をうまく解決できなかった経験から、貴社の製品に大きな魅力を感じました。情報共有のトラブルによって生まれるストレスが減れば、個人の幸福度の向上と、生産性の向上につながると思います。私も是非、貴社の製品を社会に広げることに貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

サイボウズのどのような部分に興味を持っているか。

ESの提出方法

採用サイトから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数制限がないので、短すぎたり長くなりすぎないように注意した。

ES対策で行ったこと

サイボウズに関する記事の中で印象に残ったものを答える欄があったので、できるだけ面接に繫げられそうな記事をたくさん読んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ビデオ通話に繋がったら挨拶をしてすぐ始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、しっかり筋道を立てて答えることを意識した。また、一つ一つに対してしっかり深堀されるが、それに対しては簡潔に分かりやすく答えるように気をつけた。

面接の雰囲気

温かい雰囲気の人だった。質問は普通の面接という感じだったが、話しやすいように意識されていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は、働いている人の役に立っていることを実感できることと、新しい自分になれるという二点です。

簡潔に答えたのち、細かく深堀された。
・なぜ働いている人?
「働く」は人の一番長い時間を占める活動であると思うからです。また、社会の基盤を作り、社会を動かすのは「働く人」だからです。社会をより良くするには、「働く人」の環境をより良くすることが大事だと考えています。

・実感したいのはなぜ?
 自分のモチベーションが、人に感謝されることだからです。相談に乗った時や、誰かのために行動した時、感謝を受け取った時、自分の力で誰かの役に立てたとき、すごくうれしいと感じます。

・新しい自分とは。
 まずは、自分の視野を広げる、自分の可能性を広げることが必要だと考えます。今は、目標として周りから信頼を得ることができる人になりたいと考えています。

学生時代頑張ったことは何か

私が学生時代力を入れたことは、サークルの運営活動です。特に、コロナ禍での新歓運営に部長として携わったことが印象にのこっています。当時課題となったのが、まず人数が集まりにくかったことと、対面で活動できる時間が短く、情報共有が困難だったことです。
 私がこの課題に対して行った工夫は二点あります。まず、人が集まりにくかったという課題に対して、一人ひとりに参加できる範囲を聞いたうえで、新歓の目標について話し、協力を呼びかけました。その結果、「サークルを今後も継続させたい」という同じ思いを持った人たちが集まってくれました。
 次に、情報共有をオンライン上で行うという工夫をしました。それまでアナログで行っていたスケジュール管理をすべてオンラインに切り替え、全体連絡を始め各スタッフの進捗報告やトラブル発生時の話し合いなども、全てオンラインで行いました。LINEで情報をノートにまとめたり、逐一確認を呼びかけたりして、情報共有を進めることができました。スケジュール管理に関しては、私が導入した方法が今でも後輩に引き継がれて活用されています。この経験から、限られた中で工夫をして改革を進める経験ができました。
 以上の経験から、チームを作るにはまず目的や理想をはっきりさせ、それを共有することが大切であることを学び、情報共有の難しさを知ることができました。この経験を忘れずに、チームワーク溢れる社会をつくることに力を入れていきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

通話が繋がったらすぐに始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

記事をたくさん読んで、商品や社内の文化について細かく理解することを心掛けた。競合企業についても調べ、サイボウズでなければいけない理由を考えることができれば高い評価を得られると思う。

面接の雰囲気

少しだけ固い雰囲気だったように感じたが、他社と比べたら和やかな方だと思う。思ったよりも細かい部分に突っ込まれることもあったが、上手く答えられなくても優しくフォローしてくれる人だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

営業と人事、どちらがいいか。

現時点での第一志望は営業で、将来的には人事として働きたいと考えています。理由としては、人事はどんな仕事でも把握していなくてはならず、人を見る目、組織を俯瞰してみる目が必要になる仕事であり、働く人を支えるという重要なポジションだと考えています。これが、働く人のサポートをしたい。これから働く人に勇気を与えられる存在になりたいという自分の理想の人物像と重なっており、将来的に働きたいと考えています。営業をやりたい理由は、自分が社会人として成長するために一番適していると考えたからです。他者の方とかかわりを持つことも多いと思うので、その中で様々な価値観に触れ、経験を積みたいです。さらに、営業の仕事に取り組むことで、会社や商品についての理解を深めることができると考えています。

意見が対立した時どうするか。

意見が対立した際も、まずは相手の意見をしっかり聞き、それを否定せずに理解しようと試みます。対話をしながら、お互いが納得できるようなラインを探り、最終的にできるだけ中立で落ち着くように調節するようにしています。

その後、他の簡単な質問や深堀があった。
・強みと弱みは何か
強みは、物事を多角的な視点で見れることと、コツコツ頑張れること。弱みは心配性なところ。

・どうやって弱みを克服するか
心配性なのは、一人でずっと考え続けてしまうことが原因のため、自分が考えていることを人に話してみたり、紙に書き出してみたりして、自分の思考を整理することを心掛けている。

・落ち込んだ時は誰に相談するか
母親に相談することが多い。具体的なアドバイスが欲しい時は、友人や先輩に相談する。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サイボウズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

サイボウズの 会社情報

基本データ
会社名 サイボウズ株式会社
フリガナ サイボウズ
設立日 1997年8月
資本金 6億1300万円
従業員数 516人
売上高 80億3900万円
※2016年12月期連結
決算月 12月
代表者 青野 慶久(本名:西端 慶久)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 34.6歳
平均給与 687万円
電話番号 03-4306-0808
URL https://cybozu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138418

サイボウズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。