2022卒の立教大学の先輩が大塚製薬消費者営業担当職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒大塚製薬株式会社のレポート
公開日:2021年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 消費者営業担当職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 支店長、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
10分前から待機して接続完了したらスタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業に対する認識や心構えみたいなものは、反応が良かった。自分の経験談も話すことで再現性が伝わったと思う。
面接の雰囲気
2人ともとてもいい人だなと伝わるくらいだった。自分の言ったことにしっかりと反応してくれて興味を持ってくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
営業で大事だと思うこと3つ
コミュニケーション能力、問題を見つける能力、問題に対して動き出す能力の3つだと考えます。
コミュニケーション能力は人と関わるものな為、自身が無愛想で合ったり、まともに会話できなければ、営業には成り立たないと感じます。
問題を見つける能力に関しては、相手が求めているものがあって、それを自分たちが忠実に答えたり考えなければいけない、そうなると相手以上に何が必要でどういう問題なのか考えなければいけないと思います。
問題に対して動き出す能力は、自身の経験上部活等で、不満等がある人は多いけど、そこに対してアプローチ行動できる人は少ないと感じていて、そこに対して自分の知識や、他の知識を吸収することが必要で、問題解決するためには自らのアクションがないと現状打破できないと思っています。
営業で大変だと思うこと、そのようなときどうする?
僕たちがサポートしようとしても相手が受け入れてくれなかったり、受け入れまでの時間が苦労しそうだなと感じます。
そのような場合、部活動での経験に基づいてですが、最初試合に出られないことがほとんどであって自身の強みの一つであるコツコツと努力積み重ねる、人々の信頼を集めることは強みなのかなと感じています。最初から受け入れらねたいことがほとんどだと思うし、割り切ることも大事だと考えます。そして自分の知識をしっかりと伝え、まずは受け入れてもらうために、仲良くなることが信頼獲得や話を聞いてくれるきっかけになると思います。
そのように愚直にコツコツと積み重ねることが、次第に受け入れてくれるようになるのかなと感じます。
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大塚製薬の 会社情報
会社名 | 大塚製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | オオツカセイヤク |
設立日 | 1964年8月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,827人 |
売上高 | 7165億400万円 |
代表者 | 井上眞 |
本社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地 |
電話番号 | 03-6717-1400 |
URL | https://www.otsuka.co.jp/ |