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【22卒】大塚製薬の消費者営業担当職の1次面接詳細 体験記No.14605(立教大学/男性)(2021/6/22公開)

2022卒の立教大学の先輩が大塚製薬消費者営業担当職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2021年6月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 消費者営業担当職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前から接続して繋がったらスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気よく笑顔で常に話すことは意識した。そのような人柄の部分は良い印象を与えられたのかなと感じる。また自信満々に自分のことを語るくらいの熱量で行ったことは良かったと感じる。

面接の雰囲気

温厚な人事の方で、柔らかい感じだった。自分が言ったことにもしっかりリアクションしてくれるためやりやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください、

就職活動の軸として、自身が深く身近に関わってきた健康というものを意識してアプローチできる業界を志望しています。
自分が17年間サッカーをしてきて、小学生の頃に大塚製薬さんが開いた、サッカー教室のようなものを経験して、飲料食事、健康の重要性を再認識した。それ以降一層生活の中でも健康を意識するようになった。実際にここまで大きな怪我や病気等もなく健康に生活できているのは講座などが一つの要因だと考える。
健康は多くの人に共通するもので、そこに貢献できるのはやりがいに感じられると感じたから。健康に貢献することで、今日本で問題になっている高齢化社会も改善できると思う。なぜなら80超えても元気に仕事ができる人が増えれば若者の負担も減ると感じるから。

学生時代頑張ったことを教えてください

大学2年次に、自身が所属する体育会サッカー部●軍の意識改革に注力した事です。弊部は計〇〇人在籍していて、チームが●つに分かれています。当時の●軍は、受け身な姿勢で活動していて、一丸になれていない事が課題であり、大会で結果を残す為に、1年間かけて受け身な姿勢を変えました。
私がとった具体策は2つです。
1つ目は、走り込みや夏場の苦しい時の練習などでも率先して盛り上げ、チームが前向きになる働きかけを行なった事です。
2つ目は40名いる4軍で各々の考え方を尊重して、一つの方向に全員が向かっていけるように人と人を繋ぐ役割を担った事です。
これにより、前向きで活気あるチームへ変貌した事で大会では優勝することができました。
この経験を通じて各々の考え方を尊重しながら、課題を乗り越え目標の為に行動する事のやりがいや難しさを学びました。

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大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,827人
売上高 7165億400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/

大塚製薬の 選考対策

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