就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 報酬UP

【22卒】富士フイルムビジネスイノベーションの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12518 (2021/5/21公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • NGB
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

HPや会社説明会動画で同業他社との比較などを調べた。特に、社名変更に伴った業務方針の変更があったので、それに関してはIRなどから情報を得た。ある程度業務方針に関しても考えを持っておくと良いと思う。入社後に何をしたいかは詳細に聞かれるので、具体的に話せるようにしておくのが重要だと感じた。知的財産部門に関しては、実際の業務でどういう行動をとるべきかを問う質問もあり、ある程度知識が求められていた。就活会議やワンキャリなどで過去の質問内容などを見て対策するのも有効だが、特に自分の就活の軸と企業がどれだけマッチしているかを見られている印象を受けたので、いかに軸と企業選択が合っているかを納得させられるように論理構築するかが重要だと思う。

志望動機

私は、御社においてオフィス製品という幅広い顧客に対して影響度の大きい製品やサービスの提供に貢献することで、社会課題の解決を達成したいと考え、志望致します。御社は既存の複合機ビジネスを基盤に持ちつつ、新たな事業への挑戦によって変革していく姿勢を魅力に感じています。働き方やビジネス様式の多様化が著しい現代において、特に御社の事業の重要性は増していくと考えられるため、その一端を担いたいと思います。
その為には、研究活動やアルバイトを通じて様々なバックグラウンドや立場の方々と協力しながら課題解決に取り組んだ経験を活かして、他部署との連携や協力が必要不可欠である知的財産というアプローチから、御社の技術価値の向上を実現したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマとそこから得られたこと/これまでに直面した困難/就職活動の軸/入社後に達成したいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

内容に一貫性を持たせるように、他の設問を意識しながら書いた。

ES対策で行ったこと

過去のESを参考にしながら、読みやすい文章となるように推敲した。結論ファーストを心がけるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為接続次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの設問すべてについて丁寧に聞かれるので、分かりやすく説明するようにした。その中で業務に活かせそうなスキルや経験について話した。

面接の雰囲気

非常に和やかで、ESにある内容をひとつひとつ丁寧に深堀していく。趣味なども聞かれ雑談に近い雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後取り組みたい内容を教えてください。

知的財産権の価値を最大限に活かし、貴社の技術やサービスに貢献したいと考えています。私は、所属する研究室において研究の特許出願準備過程について知る機会があり、知的財産権の取得は発明や技術を保護する以上の意味を持つことを学びました。貴社は、地域社会の課題解決や新規事業創出に貢献可能な知的財産権の戦略的活用を行っており、貴社における知的財産権を活かした事業の発展に興味があります。また、貴社は知的財産の実務能力獲得を支援する教育制度が整っており、自らのスキルアップを支える環境であると感じました。知的財産戦略の構築や権利化の為には、知識だけでなく高い技術理解力や技術者との連携が重要だと考えます。従って、研究活動で得た周囲との丁寧なコミュニケーション能力や論理的思考力を活かしつつ、知的財産に関わる幅広い知識を獲得し、専門性を磨くことで知的財産という面から貴社のビジネスの価値を高め、貢献したいです。

長所とそれが生かされた経験を教えてください。

私の長所は好奇心旺盛な点です。研究活動において研究活動において特にこの強みが生かされ、日々研鑽されています。私が研究で扱っている細胞は先行研究などの知見に乏しいため、新たな知見獲得の為徹底的に論文調査を行うようにしています。また、研究所内では様々なバックグラウンドを持った方々とディスカッションを行い、あらゆる見地からの意見を頂くことで知見を広めています。研究活動以外では、現在は特に新型コロナウイルスのワクチンの知的財産権を巡った動きに関して関心を持っており、今後ワクチンの知財権が全世界的に公開されるのかどうかや、先進国と新興国でのワクチン供給量に影響が及ぼされるかどうかについて情勢を追っています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1人/知財部2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が今まで身に付けてきた知識や経験がどのように活かせるかを具体的に話すようにした。志望度に関しては軸とどれだけ一致しているかを含め深堀されたので、しっかり話せるようにしておくべきだと感じた。

面接の雰囲気

一つの質問に対してかなり深堀され、鋭い質問も多かった。特に、志望度や企業選びの軸に関しては多く質問を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでに直面した困難について教えてください。

これまでに直面した困難は、飲食店での接客アルバイトにおいて海外観光客向けのサービスの開始に着手したことです。私の勤めている店舗では昨年までの数年間で海外観光客の増加傾向が見られていましたが、英語メニューなどの用意がなく外国の方に十分なサービスを提供出来ない環境でした。そこで、私は英語メニューの作製だけでなく、英語の案内ボードや特別メニューの作製も行うことでより満足度の高いサービスを可能にしました。これにより英語を話すことの出来ないスタッフも外国のお客様と接するきっかけが生まれ、円滑なコミュニケーションが可能になりました。その後、当店舗の取り組みは社内で評価され、全店舗で海外のお客様へ向けたサービスに注力するようになりました。この経験から、環境の変化に柔軟かつ主体的に対応し、質の高いサービスを行うことの重要性を学びました。

専門外の事に関しても扱う必要がある場合はどのように取り組みますか。

私の好奇心旺盛な長所を活かし、新たな知識や技術に関して意欲的に吸収することで専門外の分野に関してもスキルを身に付けたいと思います。私は研究活動や学業において幅広い分野を学び、さらに様々な立場の方々と意見交換を行うことで知見を深めてきました。その中で、幅広い知識を持つことの重要性も実感してきたため、専門外の分野に関しても最新の技術に関する知識を身に付けられる環境は非常に魅力的に感じます。その為、これまで培った技術理解力を活かしつつ、御社が持つデータベースなどを活用して積極的に知識を身に付け、技術者や専門家からも技術に関して学ぶことで、幅広い技術に対して理解を深め、スキルを身に付けていきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,505人
売上高 4713億9400万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。